• ベストアンサー

友人の親友の赤ちゃんのことなのですが・・・

私も、又聞きなので、何とも言えないのですが、教えてください! 赤ちゃんは生後半年、ひどいアトピーの様子。 毛が抜け、つめもなくなっているとの事。 痒さで眠れず、ずっと泣いているとのこと。 宗教上病院には言っておらず、漢方?自然治療中。 母親は妊娠中も、妊娠後もガンジタの治療を受けています。別の兄弟も(5歳)お尻が痒くガンジタといわれています。今は治っている様子。 赤ちゃんは、アトピー何でしょうか? ガンジダや他の菌と言うことは考えられないでしょうか?アトピー以外の病気でしたら、病院に行ってくれるかもしれないのです。 なお、母親への批判はいりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.1

>宗教上病院には言っておらず、漢方?自然治療中。 > >ガンジダや他の菌と言うことは考えられないでしょうか? >アトピー以外の病気でしたら、病院に行ってくれるかもしれないのです。 宗教上病院に行けないのはアトピー限定ということですか。 >赤ちゃんは、アトピー何でしょうか? >ガンジダや他の菌と言うことは考えられないでしょうか? アトピーは肉眼でも判断できますが、他の病原菌は患部の病変の一部を 採取して電子顕微鏡で確認しないと同定できません。 ステロイド外用薬の効果の高さと副作用の起こりやすさは一般的に比例 します。 ステロイド外用薬の副作用を気になさっているようですが、 極端に悪化すると伝染性膿痂疹(とびひ)などの感染症、白内障、 網膜剥離を併発することがありますので早めに皮膚科専門医に 診断を仰ぐことをお勧めします。 お大事に。

その他の回答 (1)

• yumene
回答No.2

こんばんわ、痒みって眠れなくなるくらい辛いですよね・・。 カンジダというのは病院で診断されたのでしょうか? どちらにしても、きちんと皮膚科なり専門的な病院にいくことをお勧めするしかないのですが。 私の場合なのですが、25歳を過ぎたあたりから急に 首のみが痒くなり、また痒みがひいて、を繰り返すようになりました。年に数回で赤くなって腫れてしまい、夜も眠れないほどかきむしっていました。 病院で調べてもらってはじめてわかったのはボディーソープやシャンプーだったみたいなのです。変えた途端によくなりました。 私の友人は違うもので住まいのホームアルヘヒド?!とか (ごめんなさい、ちゃんとした名前でなくて)いうもので 住まいの壁の接着剤みたいので湿疹などが出た人もいました。 現代ではいろんなアレルギー等があるので、これでは?というのか確定できないですけど。自然治癒や漢方等も否定は全然しませんし、そのような方法で治る方も沢山いらっしゃるとは思いますよ。  上記のようなものもあるみたいよ?現代病というか・・ アレルギーなんかの種類も今は多いから病院いって調べてもらうと詳しくわかるみたいだよ・・みたいな言い方でも駄目ですかね?宗教を信じるのも人それぞれだから難しいかもしれないですけど、病院にいってくれるといいですね。 早くよくなるといいですね・・・。^^