• ベストアンサー

葬式の時は親族一同で集合写真は撮りますか?

結婚式は撮りますが葬式も撮るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

昨年、父の葬儀を執り行いましたが、その際に葬儀社の方が親族の集合写真を撮ってくださいました。 その他、葬儀の際にも写真を撮っておられ、後日アルバムのような形になったものを受け取りました。 正直、びっくりしたんですけどね。 まさか葬儀の際に写真を撮るとは思っていなかったので。 そのアルバムは母の元にありますが、一度見ただけで、あとはお蔵入りです。 後日お焼香に来てくださった「親族」にだけは見せていたようです。 もし撮るとしても、普通は身内が撮るのではなく、葬儀社の方が撮るのが自然なのでは?と思います

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>葬式の時は親族一同で集合写真は撮りますか? 今年の4月に祖母が亡くなって、葬儀をしたのですが 葬儀の終わりごろに親戚全員で集合写真を撮りました。 祖父の葬式のときには写真などを撮りませんでしたが、 葬儀の形式にもよるのではないでしょうか。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 お祝いじゃないからか、うちの親族で写真撮る人はいませんね。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

最近は撮る場合が有ります あくまで葬儀社のサービスですから、葬儀社しだいですが 祖父母が亡くなった時には撮りませんでした 父母の時は祖父母とは違う葬儀社でしたが、こちらの葬儀社では撮りました 今はデジカメで撮影して写真プリントするだけなので、昔ほどには手間が係らず、お開きになる頃には出来上がっています

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お葬式 どこまで親族?

    主人と私の意見が分かれてしまって困ってるので意見を聞かせて頂きたいです。 お願いします。 今朝、主人の弟のお嫁さんのお爺さんがお亡くなりになって、お葬式に行こうと思っているのですが、(1)主人は会社を休んで2人でお葬式に行くべきなのではないかと言うのです。  二人で葬式のみ参加して、御霊前1万円 (2)私は、弟夫婦は昨年結婚したばかりで、亡くなったお爺様にお会いしたのも2度。もちろん義理妹はかわいいのですが、主人が会社を休んでまで夫婦2人で行かなくても私だけでの十分なのではないか。むしろ相手側に気を遣わせることになるのでは?と考えてます。 お葬式や法事など、どこまで親族として参加すべきかも、いろいろ調べてみると生前のお付き合いによりけりと書いてあるのですが、一般的に行くべきか。また、行くのであれば金額教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • お葬式、彼女を親族側に…

    現在お付き合いしている彼ですが、私の前にお付き合いしていた女性(婚約などは全くしていません)は、彼のお祖父さんが亡くなったときのお葬式のとき、親族側で式の手伝いをしていたそうです。 このことを聞いたときに、え?と思いました。 おかしい、彼が少し常識とずれてるのでは、 と思うのは正しいのでしょうか。 ちなみに、その女性とは1年ほど付き合っていた頃の話で、彼のご両親とは非常に仲が良かったそうです。ただ、最初に書いたように結婚は全く考えていなかったようです。

  • お葬式用の写真とおなじような写真を

    お葬式用の写真とおなじような写真を自分でつくりたいのです。同等のものは頼めばお高くつきますので 自分でできるだけお葬式用の写真にちかいようにできませんか? 故人の写真が嫌なので変えたいのです その際ひきのばしたりコーティングしたりするのとおもうのですが 自分でするよりちかくのお店で頼めるものですか? 自分でできるとこまでやります おしえてください よろしくお願いいたします

  • 親族集合写真で

    昨年の12月に結婚式を挙げました。 その際、親族での集合写真の必要分焼き増しを業者に頼んだものの出来上がっってきたのは数ヶ月後で^^; なんだかタイミングを逃したことと、新生活のドタバタに余裕がなくて・・・と言ってる間にすっかり送るのを忘れてました(汗) 今月でちょうど1年がたとうとしてます・・・。 せっかく高い値段出して焼き増したしと思って、今更ながら近況をつづったお手紙をつけて送ろうかと思ったのですが、時節柄何か品物もつけて送付したほうがいいのでしょうか・・。 写真だけでも構わないのか、品物もつけたほうがいいのか、ついでに何か気の利いたご挨拶文等、右も左も???です^^; お知恵を拝借させてください。関係的には、親戚付き合いはかなり希薄です。

  • 葬式と結婚式

    みなさまのご意見を聞きたく質問します。 4日前に妻の祖父が亡くなりました。 昨日昨日で通夜と告別式をやり 明日は部落の葬式があると言います。 明日は私の弟の結婚式があります。 部落の葬式なんて初めて聞いたので 結婚式に出席できないかと聞いたら 妻は直系だから子供と部落の葬式に 出席すると言います。 一般的には結婚式と葬式が重なった場合 葬式を優先するのでしょうか? 妻は葬式に出席するとして、子供も 結婚式ではなくて葬式に出席するべきでしょうか?

  • お葬式について

    今日旦那の義兄のお父様が亡くなられました。 私たちは今年結婚してそのお父様はずっと入院されていて結婚式でも会った事がありません。 嫁の立場で葬式に出席した事もなく、私の実家は田舎なので風習などがわからずいます。 私はお葬式には行くつもりではいるのですがお通夜や葬式の時どうしたら良いかわからず困っています。 地域は大阪なので関西の風習をご存知の方教えて頂きたく思います。

  • お葬式の時だけクリスチャン・・・は可能ですか?

    よろしくお願いします。 中年と言われる年齢になり、親も歳をとって子供も成長して、たまに自分が死んだ時のお葬式のあげ方や供養(法事など)の仕方について考えることがあります。 私も主人も無宗教です。以前は、自分が死んだら、葬式なんかしてくれなくてもいい、墓なんかいらない、とさえ思っていました。 しかし、息子も成長し、将来を考えると、一般常識的に考えて、「うちは無宗教だから墓も無いし、葬式もしない」というのは、通らないかなぁ、かえってメンドクサイ面もあるかな、人と同じように「我が家の宗派は●●です」っていうのがあった方が楽かな、と思うようになりました。 日本人は結婚式はキリスト式であげ、厄年には神社でお払いし、葬式は仏式・・って普通にしてますが、結婚式を神父様に以来するように、信者でなくても葬式の時だけキリスト式の葬儀をして頂いて、墓石もクリスチャンっぽいのを注文して・・っていうのは可能でしょうか? それとも、生前から洗礼というか・・・少しは近所の教会に行って何かお付き合いをしておかないといけないでしょうか。 私はカトリックの幼稚園に行きましたし、息子も同じ幼稚園を卒園しましたので、お世話になるならそちらの教会にしようと思ってますが、何も悩みがないのに、入信の理由が「お葬式のため」では、ちょっと・・・正直には言えないかなぁと思いまして。 信仰心の厚い方が読んだら「不謹慎な」とご立腹されるのは重々承知しておりますが、仏式の葬儀をあげる人も、必ずしも信仰心があってのことでは無いと思うので、寛大なお心のある方に、ご回答頂きたいと思います。 また、どうしてこう思うようになったか詳しく書くと長文になりすぎるので、補足にはきちんとお答えいたしますので、疑問があればご遠慮なく補足要求して下さい。

  • 教会は葬式をするのでしょうか

    葬式は寺が行って、教会は結婚式をしていますが、 教会は葬式もするでしょうか。 どういう風に葬式をするのでしょうか。

  • 結婚式の親族の集合写真

    結婚式の親族の集合写真 先日、従兄の結婚式に行ってきました。 その際にキリスト教式だったのでチャペルの前で、参加者全員で撮る集合写真と 親族だけでの集合写真を撮りました。 その後、グロリアーレというサイトで閲覧番号を入れたら集合写真を見て購入する 事が出来るというシステムのものでした。 私の結婚式は神前式だったので式場の写真室で親族だけでの写真を撮り後日、親族 の方々に、お送りしたのですが・・・ キリスト教のチャペル式だと、写真室での写真はなく、そのチャペルの前で撮る写真も グロリアーレのサイトから自分で欲しければ注文する!という事なのでしょうか? 結婚式をした従兄からは、ちゃんとした親族写真は送ってこないのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • お葬式用の自分の写真を撮っておきたいのですが

    どんな写真がお葬式用に使えるのでしょうか?サイズとか。。。 お葬式用はずっとあとあと残るので自分で気に入った写真を撮って用意しておきたいのです。

専門家に質問してみよう