• ベストアンサー

葬式の時は親族一同で集合写真は撮りますか?

結婚式は撮りますが葬式も撮るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

昨年、父の葬儀を執り行いましたが、その際に葬儀社の方が親族の集合写真を撮ってくださいました。 その他、葬儀の際にも写真を撮っておられ、後日アルバムのような形になったものを受け取りました。 正直、びっくりしたんですけどね。 まさか葬儀の際に写真を撮るとは思っていなかったので。 そのアルバムは母の元にありますが、一度見ただけで、あとはお蔵入りです。 後日お焼香に来てくださった「親族」にだけは見せていたようです。 もし撮るとしても、普通は身内が撮るのではなく、葬儀社の方が撮るのが自然なのでは?と思います

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>葬式の時は親族一同で集合写真は撮りますか? 今年の4月に祖母が亡くなって、葬儀をしたのですが 葬儀の終わりごろに親戚全員で集合写真を撮りました。 祖父の葬式のときには写真などを撮りませんでしたが、 葬儀の形式にもよるのではないでしょうか。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

お祝いじゃないからか、うちの親族で写真撮る人はいませんね。

質問者

お礼

• no_account
回答No.1

最近は撮る場合が有ります あくまで葬儀社のサービスですから、葬儀社しだいですが 祖父母が亡くなった時には撮りませんでした 父母の時は祖父母とは違う葬儀社でしたが、こちらの葬儀社では撮りました 今はデジカメで撮影して写真プリントするだけなので、昔ほどには手間が係らず、お開きになる頃には出来上がっています

質問者

お礼