• ベストアンサー

持病ありますか?

病気じまんでもよいので、差し支えなければ教えて下さい

noname#210381
noname#210381
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.8

精神的に広い視野が持てると、気持ちだけでも軽くなるかもしれませんね。 私にはTH1の異常を起因とする難病が2つあります。 しかし、仮に難病ではなくても よく耳にする喘息などでも薬が効かない体質だったり、 薬にアレルギー反応が強くて西洋薬・漢方薬など どの種類も満足に使用できない場合は… その苦しさは想像に難くありません。 どんな病気もオーソドックスな対処方法が  結果的に有効ではない場合、患者は様々な方法を試し、工夫を凝らします。 そこから旅が始まります。 大病されて間もないなら、外来の待合で 隣近所の人に声をかけてみるのも良いかもしれませんね。 質問者さんとは違う病気の人でも、興味深い話が聞けて意外な発見があったり 勇気をもらえたり、仲間意識で心が軽くなったり…。 結構、気分転換できますよ。 こういう場所も良いですけど、 直接 話が聞けるともっと充実した気分になれると思います。 人生は、上を見ても下を見てもキリがない。 だからこそ、自分の能力の範囲内で精一杯生きるだけです。 比較は無意味だと気が付きます。 質問者さんのヒーローは、質問者さん自身です。 たとえ誰の理解が得られなくとも、時に医者さえ敵となっても 体の状態を一番わかっているのは御自身であることを忘れずに、 お大事に生きて下さい。 仲間は、たくさんいます。

noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます 心に染み入りました

その他の回答 (8)

回答No.9

変なトピを設けておられますので読ませていただきました。 私の家系は胃がん家系です。それで2人を失っています。そのため長く勉強しました。 その後も、私を含め娘や親族にさまざまな疾患がふりかかりました。 子宮内膜症、慢性胃炎、アトピー、網膜静脈閉塞症、B型劇症型肝炎、早期胃がんなどです。幸いにもハスミワクチンという免疫療法で事なきを得ています。 私は一協力医と免疫療法懇談の会というものを15年にわたり続けています。 協力医から手続きされた疾患は様々ですが多くはその効果を見ています。 癌が主ですが、それ以外に以下の疾患でワクチンの手続きをされています。 B型肝炎 9名 C型肝炎 28 腎炎5 痛風 4 1型糖尿病 3 2型糖尿病 18 リウマチ 24 SLE 2 甲状腺機能低下症1 甲状腺機能亢進症1 多発性硬化症治癒確認 1 パーキンソン病 2 鬱病 1 慢性疲労症1 潰瘍性大腸炎1 クローン病 1 肺気腫 2 メニエール 1 白内障 3 網膜剥離 2 尋常性乾癬3 靭帯骨化症 2 神経痛(ヘルペス) 1 アトピー性皮膚炎 15 喘息 6 アレルギー性鼻炎 1 副鼻腔炎 1 扁桃腺肥大 1

回答No.7

私は低カルシウム血症と多発性皮膚骨腫  大脳基底核石灰化を持つ 偽性副甲状腺機能低下症を持ってます。 医師でもマトモに見られないのですから 大変です。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

低血圧と肋間神経痛があります。 肋間神経痛は病名がわかるまでは、何か恐ろしい病気になってしまったのではないかと思い、怖かったです。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

片耳聾(奇形で片耳が潰れており、内耳もやられた) 音の方向がわからないし失聴側が死角になるんで少なからず不自由あるんだけど、片耳聞こえないというだけではなかなか伝わらないし、きちんと伝えようとすると説明が長くなりウザがられる。 全聾の人を引き合いに出して甘えだのと叩かれるし…。 アスペルガー症候群(発達障害のカテゴリー分けが変わる前に診断された。今では違う病名つくかも) 察するということが苦手。 相手の立場に立って一生懸命考えてもズレた解釈になったり、正反対の答えがいくらでも思い浮かび絞り込めない。 そのため確認や補足説明を求めただけでも相手は怒りだす。 そもそも、察するなんてことを要求するほうが間違ってると感じるんですがね…。 わきが(なんかもう…わざわざメス入れて直してまで積極的に人と関わりたいと思えなくなった) デオドラントでごまかしてます。 今のところ文句は言われていません。 他の皆にはわかるけど私には察することのできない暗号で伝えてきてるのかもしれませんが。 ??? 趣味で書いてる小説の内容があまりにもぶっ飛んだものだったためか、読者から『作者は病気』というコメントを頂きました。 確かに発想や着眼点が独創的というか毒草的と言えなくもないのですが…。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

おはようございます。 なにかと、比較すると劣等感のみが沸いてくるこのごろ... この質問と幾つかの既出の回答をみて、珍しく優越感が沸き...回答したくなってしまいました。 きっと人の不幸を見て.....我が身の....と言う私の心豊かな?心境なのでしょう。 私の場合、薮医者に恵まれた結果、高血圧を自ら過去に追いやり、現在右足底部にタコ疾患、魚の目3カ所培養中...同じく水虫も? という極めて当回答者としては回答するのも奥がましいほどの幸せな状況であり、低脳な精神に健康宿る状況であります。 以上...m(_ _)m

noname#230414
noname#230414
回答No.3

頚椎脊髄症で、両手麻痺で字が書けないので、パソコンが無いと困ります。 自分の体洗うこと出来ませんので、サウナに行つています。 障害申請していません、障害があつても障害者になりたくないから。 すい臓癌、先生に手術出来ないので癌と仲良く付き合つて行きなさいと言われました 抗がん剤の副作用で、1年間苦しみました先生に癌と仲良くしていくなら癌をいじめる のではなく、仲良くしていきたいので薬やめますといつて止めました。 今年で6年になりますが元気です。 薬一際で使用していません。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(;・ω・) 私の自慢できる病気… なにかな…   貴腐人!? 腐女子こじらせちゃってさー・・  BL小説の詰まった樽の中で熟成して、貴腐人になっちゃったょ。ハハハ…w ………  m(;_ _)m 失礼しました。 (私には、TH1を起因とする病気が複数あります。) 質問者さんは どうして他人の持病に興味を持ったのかなぁ…。

noname#210381
質問者

お礼

最近大病して一生付き合わなければいけないのが出来てしまったので、思うところあり知りたくなりました か回答ありがとうごございました

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 あります。 乳癌、飛蚊症、喘息、原因の判らない慢性蕁麻疹、ぎっくり腰。

関連するQ&A

  • 持病とどう向き合っていますか。

    子供のころからの持病があります。 普段はあまり自分の病気のことを話すことはなく、 周りの人たちとは明るく話をしたりできるのですが 具合が悪いときなど、どうしようもなく気分が滅入ってしまうのです。 一生付き合っていかなければならない病気のこと、 これからもずーっとこのままなのかと思うと不安でたまりません。

  • 持病があっても。。。

      私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

  • 持病についてです。

    わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • 持病持ちの彼女

    私は高校2年生女子で1型糖尿病という持病を持っています。そして今お付き合いしている男性がいます。今の彼氏がとてもだいすきで手離したくないです。でも病気を打ち明けて振られたり嫌われたりするのが怖いです。この場合打ち明けたら嫌われてしまいますか。どうしたらいいか分かりません。男性の方から意見をもらえるととても嬉しいです。

  • 持病について

    うつ病を患って、10年以上になります。自分がなった頃は今みたく、テレビで芸能人の方が同じ病気を公表したり・・、うつ病に関する特集などが余り無かった事もあり、自分自身も初めて身に起こることで、どうしていいのか分からない・・という感じでした。(家族も同じでした) 病院や治療院なども色々と行きましたが、薬をやたらと出されたり、効果が特には無かったり、また薬に対して抵抗感がすごくあったので、結果的には、10年以上ほったらかしの状態できてしまいました・・。 でも、3年ぐらい前にやっと自分の病気を解かってくれる先生に出逢う事ができ、まずは薬は必要です・・と言われ、その先生のいう事なら・・と薬を飲みだしました。 始めの頃よりは薬の量も減り、色々と改善出来てきたのですが、今、暫く遠ざかっていた社会や人との関係が中々・・上手く出来ません・・汗。 (でも、病気をしてから、家に引きこもっていた・・という事はないのですが。色々と治りたいから、病院を探して回ったり、良いという事は色々とやって来てたりして、、歩くのがいいと聞けば、何年か重い身体をひきずって歩いたりもして来ました。) 今は、社会復帰の為、元々好きだった手芸をネットのやり取りで、ある先生に自分の事情をお話して、それを受け入れて頂いて、教えていただいているのですが、自分の受け取り方や、感じ方がかなりずれている事に自分で自分に落ち込む・・というか・・汗、なぜ、そんな受け取り方をしてしまったんだろうか・・?!と・・考え込んでしまいます。 今も、病院へ通いつつ、行っているのですが、季節の変わり目等では身体や心がついていかず、自分でも自分の状態が分からない・・といった感じです。 もちろん病院の先生にも相談したり、現状をお話しするのですが、患者さんがとっても多くて、中々自分が思った通りには、解決できない時もありまして・・(でもその先生への信頼はゆるぎないモノが有ります。自分に合った素晴らしい先生です。) 手芸の先生には、病気のことは言ってあるものの・・しょっちゅうご迷惑をお掛けしてしまっていて・・、申し訳ない気持ちになります。 でも、手芸をする事で、かなり改善してきた部分が凄くあるので、病院の先生にもその先生との関係を切らないように・・と言われているし、自分でもそれは解かっているのですが、どうも・・それが病気なのか・・普通の人が落ち込まない事や考え込まない事で、自分は考え込んでしまい、気を回しすぎたりして、多々ご迷惑をお掛けしていると思います・・。(その先生はネットでご自分の作品を売られていたり、本にも作品が掲載されるような方です・・。でも、とてもいい先生で、本当に良くして頂いています。授業料は、ネットでのやり取りなので、その代わりに先生の作品を定期的に購入させて頂いています。) いいですよ・・といつもおっしゃっていただけるのですが、申し訳ない・・と思いますし、このままお世話になっていていいのかな・・と思ったり致します。どうしたら、その手芸の先生にご心配をおかけせずに上手に付き合っていけるのか・・が分かりません。 病気の経験のある方等がいらっしゃいましたら・・何かアドバイスを頂けないでしょうか・・ (すみませんが、きついことや中傷は御遠慮致します。)

  • 持病を知られたくないときどうしたらいいでしょう

    今年、病院で検査をしたとき ある病気が見つかり治療をしましたが すぐ治るわけでもなく 今後経過観察や通院など続けなければなりません。 日常生活にはさほど影響はないけれど、加齢もあってか 時々調子悪いときもあり無理して倒れたりして周りに迷惑かけたくないので 趣味のダンス活動(結構ハード)を辞めてしまおうか悩んでいます。 ただ、辞めてしまうといきなり何も生きがいがなくなってしまい ぽっかりと淋しくなって辛くなりそうです。病気の事は 皆にはなるべく知られたくないんですが 何かしら雑用でもしながらオマケで居させて貰えるようになりたいけど事情をしらなければ、調子や都合のいい感じに思われてしまいますよね。 練習も以前のようにハードにできないし、イベントも出たり出なかったりで 途方にくれてます。 やはり、中途半端にウロウロするよりキッパリ辞めてしまったほうが お互いにいいのかなとも考えます。 参考になる意見がありましたら アドバイスください。

  • 持病もちの彼女

    大学二年生の男子です。 自分にはてんかんという病気もちの彼女がいます。 そのことは彼女からは言われておらず彼女の友人からききました。 そして今日会うときにそのことを彼女が言うらしいのですが(持病のことを説明すると言っていました)どのように振る舞えば一番彼女が安心できると思いますか? 彼女を持病のことでどうこう思うつもりはないし、てんかんについてももう調べてあるので対処法なども大丈夫だと伝えたほうがよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 持病持ちを言うか?

    25歳女です。 3年前からバセドウ病を患っています。 初期の頃は毎日内服治療と、わたしは眼球突出という見た目が変わってしまう症状がひどかったので、目の治療のために入院したりもしてました。 3年たったいま、数値が安定していたので4ヶ月前から内服をやめていました。 目の方はひどかったときよりかましにはなりましが、完全に元に戻ることはないらしく、これ以上の治療は手術のみのようです。 見た目に関してはものすごくショックだし悩みました。 でも、今の状態でも容姿については褒められることが多いです。 目が大きいね、と言われることがすごく多くて、わたしからしたら褒め言葉でもなんでもないので言われるたびに傷つきますが、悪気があって言ってるわけではないことはわかっているので、仕方ないなと思っています。 昨日内服やめて4ヶ月ぶりに病院へいきました。 そしたら数値が悪くなりかけていて、このまま悪くなるかまた良くなるか人によるので1ヶ月様子見で、また来月検査になりました。 バセドウは完治はなくて寛解というもので、安定してもいつ再発するかわからない病気です。 安定していたのにまたか、と少しショックでした。 今現在付き合ってはいませんが、好きな人がいます。 お互いダイエットをしてて、彼は筋トレも長くしているらしく、わたしも先月からジムに通い始めて、ジムの話とかもしていました。 もちろん彼には病気のことは話していません。 でも、もしかしたら来月数値が悪くなってたらジムも行けなくなる可能性も出てくるかもしれません。 病名は言わずとも、行けなくなるかもという話はしてみてもいいでしょうか? 私自身の病気のことは家族や親しい人以外には言ってないし、それもあって彼に限らずに男性とお付き合いするのも少し怖くなってます。 もし彼に話してみて病名を聞かれたりして伝えたら、バセドウといえば眼球突出というのは知ってる人は知ってると思うので、だから目が大きいんだとか思われるかなと思ってしまいます、、 今の段階では、ジムと繋げたりもせずまだなにも言わないほうがいいでしょうか?

  • 大変な持病にかかりました

    生まれてはじめて難病にかかりました 頸椎椎間板ヘルニアです。 軽度なものらしいんですがMRIで診断がついています 大学病院でも整形外科でも神経がさわっているから すぐには痛みはなくらないとの診断です 牽引とか電気治療、内服薬でしのいでいますが 2ヶ月ぐらいで治るかもしれないと医師に言われていますがこんな病気ですか。どなたか征服した人 いませんか。お願いします助けてください 痛いんです。

専門家に質問してみよう