- ベストアンサー
研究紹介のプレゼン資料の作り方
研究紹介のプレゼン資料を作る際に、意識すべき点がまとめられているオススメの資料などはありますでしょうか。
- dectic
- お礼率80% (175/218)
- その他(学問・教育)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.2です。 起⇒承⇒転⇒結の流れでメリハリを利かせれば良いと思います。 最後に連名者以外の協力者への謝辞も不足無く…が大切ですね。 URLもご一読下さい。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/presentation2/index04.html
その他の回答 (2)
- mink6137
- ベストアンサー率23% (595/2498)
プレゼンの対象によって力点が異なってくる…と思います。 質問者の場合、どれでしょうか? ・社外顧客向け ・社内幹部向け ・部門の上司向け ・部門内での一般的な研究紹介 ・若年者向け ・国内学会向け ・国際学会向け ・本人の研修報告 ・その他
- itaitatk
- ベストアンサー率38% (751/1976)
研究に関するプレゼンは分野によって大きく変わります。なので先輩などに聞くのが一番いいでしょう。
お礼
回答ありがとうございました。 今回質問させていただいた理由は、プレゼン参考書などによって説明が異なる部分があると感じたためです。やはり、分野によって違いますよね。
関連するQ&A
- プレゼン資料の書き方
プレゼン用の資料を書いているのですが プレゼン自体の説得力が弱いと指摘されて困っております。 パワーポイント等で書かれた良いプレゼンの例を掲載している サイト等を知っていましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 初めてプレゼンをするのですが、プレゼン資料を作る時
初めてプレゼンをするのですが、プレゼン資料を作る時に大切な事や気を付けなくてはいけない事はありますか? また、どういうプレゼンが聞き手にとって良いでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- PowerPointでのプレゼン資料作成
プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 就職試験 プレゼン 資料
就職試験 プレゼン 資料 就職の面接があります・・・!! プレゼンの形式なのですが、資料を作らなければなりません・・!! この様なことは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません・・! 形式は自由で、資料はA4の表裏を使って良いようです。 (1)資料は「ですます調」か「だである調」なのか (2)裏まで使った方が良いのか。裏を8割程度埋めた方がよいのか。 の2点を教えてください!!
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 売り込む為のプレゼン資料をかいたのですが
現在まだ出願中です。 PCを持っていかなくても売り込める様にプレゼン資料をWEB上で見れるようにしたのですが、そのプレゼン資料に明細書及び請求項を公開しても大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 法務・知的財産・特許
- 新商品のプレゼン資料の書き方!コツ!について
こんにちは、大学3年生でただ今就活まっただ中にいます。 今回、企業から「新商品を考えて、800文字でプレゼンしろ。」 というお題が来ました。 提出はwebで、文章のみでプレゼンが求められています。 しかし、文章だけでどうしたらより良く伝わるか分かりません。 また、学生にどこまでの内容を求めているのかも謎です・・・。 いつも、提案書、企画書を書いている社会人の皆さん。 新商品を社内で提案する際、どのような形式で資料を作成していますか? また、参考にできるwordのフォーマットなどご紹介いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- プレゼンテーションのための資料
今度、プレゼンテーションを行うことになりました。 その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。 プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。 しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。 プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか? ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。 急いでいます。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 質の高いプレゼン参考資料を教えて下さい
私はビジネス文書(特にプレゼン資料)について勉強しております。そこで参考までにそう言った資料作りのプロである、戦略コンサルが作成したプレゼン資料を入手したいと思っているのですが、ネット上のどこかにないでしょうか? 教えて下さい。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 研究者達の優秀なプレゼンの動画を探しています。
研究者達の優秀なプレゼンの動画を探しています。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? できれば工学系のプレゼンでお願いします。 有名大学、国内であればなお嬉しいです。 海外はTEDというところのみ存じています。
- 締切済み
- 大学院
- 印刷資料とプレゼン資料の作り方の違い
PowerPointを使って資料を作ります。 「印刷して配布する場合」と「画面に映してプレゼンする場合」の資料の作り方の違いを教えてください。
- 締切済み
- PowerPoint(パワーポイント)
お礼
回答ありがとうございます。 国内外の学会を含めた、ある程度の基礎知識がある方に向けたプレゼン資料作成の場合です。