• ベストアンサー

研究紹介のプレゼン資料の作り方

研究紹介のプレゼン資料を作る際に、意識すべき点がまとめられているオススメの資料などはありますでしょうか。

• dectic
  • お礼率80% (175/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

No.2です。 起⇒承⇒転⇒結の流れでメリハリを利かせれば良いと思います。 最後に連名者以外の協力者への謝辞も不足無く…が大切ですね。 URLもご一読下さい。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/presentation2/index04.html

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.2

プレゼンの対象によって力点が異なってくる…と思います。 質問者の場合、どれでしょうか? ・社外顧客向け ・社内幹部向け ・部門の上司向け ・部門内での一般的な研究紹介 ・若年者向け ・国内学会向け ・国際学会向け ・本人の研修報告 ・その他

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内外の学会を含めた、ある程度の基礎知識がある方に向けたプレゼン資料作成の場合です。

• itaitatk
回答No.1

研究に関するプレゼンは分野によって大きく変わります。なので先輩などに聞くのが一番いいでしょう。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回質問させていただいた理由は、プレゼン参考書などによって説明が異なる部分があると感じたためです。やはり、分野によって違いますよね。