• 締切済み

ジュータンのシミの取り方

yutapanの回答

• yutapan
回答No.3

じゅうたんのシミは洗剤をスプレーで吹きかけてブラシでとんとんと叩いた後清水を吹き付けながら「ウエットバキューム」で吸い取るのが一般的な清掃方法ですが、ウエットバキュームは一般の人には無用のものですし、清掃業者に依頼する事になります。 それでも汚れの元によっては100%元の状態には難しい場合もあります、時間が経ったコーヒー汚れ等は薄くはなっても気にすれば色が分かる程度の事もあります、それでは不満でしたら後は植毛です、これも専門業者に依頼と言う事になります。 (汚れ部分を刈り取り、目立たない部分から毛を集めてボンドで貼り付けます、貴方が器用でしたらこれをヒントにご自身でも可能でしょう)。

surftriptobali
質問者

お礼

一年に一度カーペットクリーナーを頼んでるのですが、そろそろ時期なのでここはやはり専門家にお願いしてみます。目立たない部分から毛をとって貼付けるのも良い案ですね!毛が短いので難しいかもしれませんが、もしクリーナーで駄目だったら、チャレンジしてみます。ありがとうございました。