• ベストアンサー

スルッとKANSAI

9/19~9/22に関西へ観光予定でいます。 19日奈良、20~22日京都~神戸、で日程を組んでおり、 その間の移動で、スルッとKANSAIを使おうと思っていますが、 2day・3dayチケット のどちらを購入したら良いか悩んでおります。 ちなみに22日は姫路から神戸空港までの片道しか利用しない予定です。 スルッとKANSAI利用に関して注意点や、 (JRや各空港からのリムジンバスが利用できないようなのが残念です…) それ以外に良いフリー切符みたいなのがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

「スルッと関西」は「奈良交通」で使えません。 奈良交通バスは奈良観光で強い味方なので、これは少し痛いです。 どっちかというと奈良に行くには、奈良交通バスも乗れる↓の方が 正解ですよ(どちらも奈良での乗れる範囲はほぼ同じです) http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_nishi.html 京都や神戸ならスルッと関西でバスにも乗れるんですけどね・・・。

rinrin-go
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! いろいろ調べてみたところ、JRを使うほうが多いことがわかりました。 >「スルッと関西」は「奈良交通」で使えません。 この一文でスルッとKANSAIを諦める決め手となりました(笑) 奈良はバス移動が多いので、使えると便利だなと思っていたのに… ということで、お答えくださった皆様全員をベストアンサーにしたいところですが、 奈良交通で使えないことを教えて下さったFEX2053様を ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (3)

noname#248380
noname#248380
回答No.4

その都度、切符を買うのも手だと思います。移動が束縛されないし、大騒ぎするほど得にならないことが多いと思うので。自由にして交通機関に束縛されないようにするのも手だと思います。私鉄の旅にこだわる鉄道マニアならいいと思いますが。 19日奈良、20日京都、21日大阪、22日姫路観光後神戸観光 このスケジュールだったら、大阪に3連泊して、最終日は朝一番に三宮駅に行ってコインロッカーに荷物を入れた後、姫路、神戸(三宮・元町)を観光した方が荷物が楽だと思います。(荷物を安いコインロッカーに入るようにしておけばいいと思います。) 大阪から各地(京都・奈良・神戸、姫路等)へは1時間以内で行けます。大阪を基点にするとどこに行くにも交通の便が圧倒的にいいです。連泊すればホテルに荷物を預けておけるので楽です。 3日目は大阪から姫路に行って(JR新快速で約1時間)、姫路見学後、神戸(三宮・元町)に行って、神戸空港へ あるいは、大阪から神戸に行って、姫路に行って、空港バスで神戸空港へというスケジュールがいい気がします。(この場合、荷物が大変かもしれないですが。) 3日目は姫路城をメンイにするか、姫路城を諦めて神戸をじっくり時間をかけて楽しむかの2択だと思います。 神戸というのはJR三ノ宮駅・元町のあたり、あるいはその周辺の地域を言います。姫路は神戸のエリアよりかなり西にあります。 JRの場合、大阪から姫路までの切符を買うより、大阪→三宮、三宮→姫路と買った方が安いです。 JRや空港バス等を利用したほうが便利な場合も多いと思うので、それとそれほど安くつくわけではないと思うので、その都度切符を買ったり、各地の一日乗車券を買うのも手だと思います。 各地に一日券のたぐいの切符は結構あるのですが、問題は元を取れるほど乗れるかだと思います。自分の経験から言えば、移動が束縛されるし、それほど得にならないことが多い気がします。 大阪市内中心部の移動は地下鉄かJR大阪環状線がメンイになると思うのですが、地下鉄だけでも問題はないと思います。大阪市交通局の一日乗車券は平日800円、土日祝600円なのですが、元を取れるだけ乗るかどうかですね。 大阪市交通局一日乗車券 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/benri-joshaken/enjoy-eco.html 大阪周遊パス http://www.osaka-info.jp/osp/jp/model/model09.html 大阪海遊切符 http://www.kaiyukan.com/info/admission/ticket/ 神戸街めぐり1Day http://www.surutto.com/tickets/ticket_koube_1day.php 京都の場合はバス(あるいはタクシー)での移動がメンイになるかと思うのですが、場所によっては地下鉄、阪急、京阪、JRに乗ることもあると思うので、その都度切符を買うのも手だと思います。

rinrin-go
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! やはりその都度切符を購入したほうが良さそうですね。 >大騒ぎするほど得にならないことが多いと思うので 関西圏の移動の便利さもそうですが安さには驚かされました。 (地元があまりにも不便で高いので(汗)) 大阪拠点も考えたのですが、今回は理由あって神戸泊にしたかったので また機会があればその手も考慮したく。 スルッとKANSAIばかりに目がいって気づきませんでしたが、 神戸街めぐり1Day。いいですねこれ!利用できそうです。

• gsmy5
回答No.2

質問の場合、都市間の移動は最大でも600円程度ですので、各都市滞在中に千円程度以上私鉄系交通機関の利用をするかどうかで判断すればいいでしょう。 また、各都市でそのぐらい乗る場合は各都市独自の1日乗車券等があり、それを使ったほうが安くなることも多いのでそこも計算に入れる必要があります。 22日も普通に運賃を払ったほうがよさそうですね。

rinrin-go
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! いろいろ調べてみたところ、JRを使うほうが多いことがわかりました。 >各都市独自の1日乗車券等があり、それを使ったほうが安くなることも多い 確かにそんな感じですね。関西圏の公共機関の便利さと安さに驚いています。 スルッとKANSAIお得だなと思ったのですが、今回の私の日程では あんまりお得でもなさそうなので、各都市でお得な切符を探したいと思います。

• matsu_kiyo
回答No.1

旅行者専用の2days/3daysスルッとKANSAIは、本当に「強い味方」でもあります。 もちろん、JRが利用不可/一部のリムジンを含むバスも対象外になっているところは致し方ないとは思いますが、5200円で三日間乗り放題なのですから、これほどコスパに優れているチケットはないでしょう。一例を上げると、阪急京都線の河原町-神戸三宮で、620円。阪神三宮-近鉄奈良で970円です。 ちなみに旅行者専用のこのチケットは「連続」で使わないとだめということ。しかも、最終日が姫路から神戸空港ということで、全部私鉄系で行くとしても、1500円はかかりませんので(正確には1290円)、二日分の2倍、は正直もったいないの一言です。 利用に関するアドバイスとしては、不慣れな土地で、乗り換え等にも戸惑うこと必至ですので、スマートフォンなどで配布されている、無料の乗換案内などを駆使して、行き先を間違えないようにするなど、下調べやとっさの判断ができるような情報武装をしておくことをお勧めします。 確実に元はとれるので、時間短縮という費用対効果を狙って、あえてJRを利用すべきところは、使うという選択もありです。

rinrin-go
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! あれからいろいろ調べてみたら、移動にはJRを多く使うことがわかりました。 スルッとKANSAIはすごいお得だなと思ったのですが、 そもそも関西圏は基本的に公共機関がお安いのですね。 方向音痴で乗り換えオンチ(?)もあるので、情報武装は特にしっかりして行ってきます!