関西旅行~スルッとKANSAI~

このQ&Aのポイント
  • 関西地方への旅行の質問
  • スルッとKANSAIのお得さと利便性
  • 関西観光でオススメの場所
回答を見る
  • ベストアンサー

関西旅行~スルッとKANSAI~

今月末に関西地方へ旅行にいきます。 ◎日程◎ 1日目…伊丹から京都へ移動。京都市内観光及び宿泊。 2日目…京都からUSJへ。終日USJでシーガルてんぽーざん泊。 3日目…大阪市内観光。伊丹へ。 (1)このようなスケジュールの場合、「スルッとKANSAI」などのフリーパスを購入した方がお得&楽ですか?? また、「スルッとKANSAI」を購入する場合は2dayと3dayどちらを購入すればよいのでしょうか? (2)「スルッとKANSAI」の他にオススメのフリーパス系があれば教えてください。 (3)関西方面への旅行は、高校の修学旅行以来です。 関西観光でオススメの場所があれば教えてください。 質問が多くて申し訳ございませんが、詳しい方知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

1)改めて言うこともないですが、スルッとKANSAI2dayチケットと3dayチケットのお値段を言います。 スルッとKANSAI2dayチケット  3,800円(1日あたり1,900円) スルッとKANSAI3dayチケット  5,000円(1日あたり約1,666円) 正直言って1日で元が取れるかどうかは質問者様の活動如何ですが、個人的には2日目はフリーきっぷは不要と思いますので、スルッとKANSAI3dayチケットは購入しないほうがいいでしょう。 問題は1日目と3日目です。 1日1,900円分使うかどうかになりますが、3日目の大阪市内観光と伊丹までとなると1,900円分使うかどうか怪しいです。 楽かもしれないですが、安くはないという結論になります。 2)お勧めのフリーきっぷ 今月末なら、「いい古都チケット(阪急阪神版)」1,600円 http://rail.hankyu.co.jp/otoku/shosai/kyoto04b.html 伊丹から蛍池までモノレール(200円)は別払いですが、阪急・阪神全線と京都市内は市バス地下鉄全線と京都バスの指定区間が1日乗り放題です。 京都市内観光の範囲がどこなのか分かりませんが、京阪・近鉄・嵐電・叡電に乗らなければいい古都チケットのほうが安いです。 3日目の分ですが、(地下鉄・市バス)共通一日乗車券が850円で販売しています。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html 大阪市内の観光施設の入場料込みで販売しているものに「スルッとKANSAI 大阪周遊パス(大阪エリア版)」があります。(2,000円) http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/ こちらは大阪市内を走っている私鉄(一部大阪市外も出る区間あり)も有効区間です。 ちなみに利用できる施設は↓です。 http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/05.php 帰りは新大阪まで地下鉄に乗って、そこからリムジンバスが1番安いのかなと思います。

yuri0906
質問者

お礼

結局スルッとKANSAIは購入しませんでした。 京都ではmesh0525様にお教えいただいたとおり、「いい古都チケット」を購入しました ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.4

yuri0906様 こんにちは 私は、昨年秋と先日に、どちらも3日間関西観光をいたしました。 yuri0906様と同じように関西には不慣れで、スルッとKANSAI」 2day・3dayに関しても検索をいたしましたが、自分の行程では元は取れないとして利用しませんでした。 今年は、「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」2,000円を1日利用しましたのでそれに関してのアドバイスを・・ 1日のみ「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」を利用 結果は、大阪駅(梅田)→大阪城大手門前「13,ロードトレイン」に乗り→「11,大阪城」天守閣→道頓堀の「7,とんぼりクルーズ」に乗り→「16,通天閣」→「3,大阪市立科学館」→「2,空中庭園展望台」と行くことができました。(「3,大阪市立科学館」→「2,空中庭園展望台」は時間の関係でタクシー利用) 入場料計が3,400円、交通費計が1,040円、利用合計が4,440円です。パスが2,000円なのでしっかり元は取れていました。(大人のみの計算) これは小学生の息子との観光のケースで、昨年「8,サンタマリア」乗ってるし、「17,天王寺動物園」は地元に大規模なものがあるのでパスしたプランでした。 「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」を3日目の大阪観光に利用されるとよいかと思いますが、yuri0906様の年齢、性別、趣味、観光時間(飛行機の出発時間)、そして同行者の方の様子が全く分からないので・・・ 見たい観光地(入場料)+交通費算出してみて元が取れそうならご利用なさるとよいと思います。 シーガルてんぽーざん泊との事なので、「8,サンタマリア」の観光船に乗るのみでも大人1,600円の乗船料がかかりますので、利用されてあと1~2か所の観光をなさるだけでも十分いいかと思います。 地下鉄は不慣れでも地図を頼りに大阪市内を移動可能です。(方向音痴な私が実証済みですから大丈夫ですョ) 海遊館を予定なさっているのならこちらのページも参考になさったら良いかと思います。http://www.kaiyukan.com/info/admission/

yuri0906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2日目のUSJで疲れてしまい大阪観光にあまり時間が取れなかったので、今回「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」の購入は見送りました。 ただ「サンタマリア」も乗ってみたかったし通天閣にも上りたかったので、次回機会がありましたら購入してみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 不要だと思います。  関西の私鉄は料金が安いので、電車のにってあちこちでかけるような  動き方をしない限りは、元がとれません。  特に2日目は1日USJですから、移動は京都→大阪のみですし。 2 特に不要です。  京都市バスの1日乗車券もありますが、  行楽時期の渋滞がひどい京都の市バスをたくさん乗って。。  というのはあまり感心しません。  地下鉄や、嵐電、JRなどをうまく活用した方が効率的です。 3 大阪では通天閣界隈とミナミ界隈が楽しめそうです。 あまり、おすすめはしませんが、地元なもんで一応、 興味があればご参考程度に。 今月末だと、奈良の正倉院展とか http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt117/ 法隆寺の特別公開とか http://small-life.com/archives/08/05/0901.php しぶいところでは、桜井茶臼山古墳の説明会が29-31日にあります。 http://blog.goo.ne.jp/thetaoh/e/483ba7553757842c586c62bcdf8071ac

yuri0906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 京都では市バスを使いましたが、渋滞にまきこまれることはなかったのでよかったです。 ただ、車内は込み合うことが多かったですね; 通天閣も迷いましたが、大阪城に行ってきました。 次の機会がありましたら、通天閣に上ってみたいと思います。

  • 19581003
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

こんばんわよろしくお願いいたします。 この行程で行かれるとしたら、スルットKANSAIは不要だと思います。 基本的に使えるのは、京都観光と2日目の移動と最終日の大阪観光です がこれで5000円は決してお徳であるとは言い切れません。 お役に立てず申し訳ございません。

yuri0906
質問者

お礼

結局スルッとKANSAIは購入しませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスで関西方面に卒業旅行に行こうと計画をしております

    3月の関西方面旅行について クラス(20~30名)で関西方面に卒業旅行に行こうと計画をしております。 次の場所の混雑状況と次の場所を含めた皆さんの観光お勧めプランを教えてください。 幹事になって、当方困っております。 ・来年3月8日月曜日の出発です ・往復新幹線です。行きは、新横浜発9:00新大阪着です。帰りは、「新大阪」「京都」のどちらの駅になってもかまいません。19:00には何れかの駅に到着していたいです。 ・全員の意見を集約して、「USJ」「京都」「大阪」「奈良」は回りたいと思っています。 ・「京都」「大阪」「奈良」は、主な観光スポットの混雑状況をお願いします。 ・「USJ」は、乗りものごとの混雑状況なども教えていただければ幸いです。 ・宿泊は、「京都」か「大阪」の予定です。 ・日数は、3日か4日の予定です ・スルッとKANSAIフリーパス(2日or3日用)を購入予定です。 ・修学旅行のような旅行にしたいと思います。 ・地元の皆様、関西方面の観光に詳しい皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • スルッとKANSAIの購入について

    はじめまして。 来週から大阪・奈良・京都に旅行に2泊3日で旅行に行く予定です。 3日間フルで観光する予定なのですが、移動はすべて電車・バスを予定しています。 そこで、調べたところ「スルッとKANSAI」というフリーパスがあることを知りました。 この3dayチケットを購入しようか迷っているのですが、実際のところ購入した方が得なのでしょうか。 「スルッとKANSAI」について教えてください。 これまでの「教えて!goo」の関連質問を読んでいて、ただのプリペイドカードと書いてあったのですが、「フリー」パスではないということでしょうか。 ちなみに、観光は言わずと知れたメジャーなスポットを巡る感じです。 単純な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 関西旅行について…。

    初めまして。 今月10日~大阪・京都へ旅行に行きますか、その時私達はスルッとKANSAIチケットを購入する予定ですが、大阪在住の人が1日だけ合流する予定です。 スルッとKANSAIは2DAY・3DAYしか無いみたいですが 1DAYのお得なパス(大阪・京都の私鉄乗り放題)などは無いでしょうか? 関西には初めて行くので不明な点ばかりですので宜しくお願い致します。

  • スルッとKANSAI

    9/19~9/22に関西へ観光予定でいます。 19日奈良、20~22日京都~神戸、で日程を組んでおり、 その間の移動で、スルッとKANSAIを使おうと思っていますが、 2day・3dayチケット のどちらを購入したら良いか悩んでおります。 ちなみに22日は姫路から神戸空港までの片道しか利用しない予定です。 スルッとKANSAI利用に関して注意点や、 (JRや各空港からのリムジンバスが利用できないようなのが残念です…) それ以外に良いフリー切符みたいなのがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 関西旅行のお得なきっぷ

    三連休に関西地方へ行きます。 土曜朝に夜行バスにて伊勢着、そこから大阪へ移動して一泊。 日曜は大阪から京都へ移動して一泊。 月曜日は京都観光か、滋賀辺りまでいって新幹線で帰る。 移動は伊勢~大阪~京都という感じです。まだ詳細決まっていないので ざっくり上記のような日程なのですが、移動は公共交通機関なので スルッとKANSAI2daysもしくは3daysを購入しようかなあと思っています。 スルッとKANSAIさと伊勢から大阪までがカバーできませんが、そこは 仕方ないかなと。 スルッとKANSAI以外に、上記行程で使えそうなお得な切符があれば 教えていただけませんでしょうか?

  • スルッとKANSAI

    初めまして。 スルッとKANSAIの関西版、季節限定の3Dayのチケットを発見したのですが、関西に住んでいなくても現地で購入できますか? よく分らなく、全国版しか買えないのかどうか、お教えいただきたいのですが…。 大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします

  • 関西旅行の理想的なスケジュール

    今度彼氏と関西旅行(大阪・京都・神戸)を計画したいと思っています。 日程は4日間ぐらいで、大阪はUSJが目的です。 おそらく関西空港(又は伊丹)着で、帰りは神戸空港発になると思うのですが、4日間ぐらいの日程で楽しめる皆様の理想的なプランを教えてください。 今考えてるプランとしては、1日目USJ>2日目京都>3日目神戸に移動予定です。 関西は大阪のみ行ったことがあるだけでよくわからないので、宿泊地や、神戸・京都どちらに重点をおいた方が楽しめるかもアドバイス頂ければ助かります。

  • 京都 神戸のお得なチケットについて

    11月の下旬に、京都・兵庫に旅行に行きます。 1日目 東京から新神戸へ。 街中を観光しながら六甲山経由で ロープウェイを使って有馬温泉へ。 2日目 有馬温泉から電車で京都へ。 京都市内観光。 3日目 京都市内観光 京都から東京へ。 ざっくりですが、上記のような日程です。 当初、2日目と3日目用に「京都観光二日乗車券」2000円を購入しようと思っていましたが、「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円のほうが良いのかな?と悩み始めました。 というのも、有馬温泉から京都までは、特急券などが必要となる電車に乗らなくても2000円近くかかることがわかったからです。 ただ、2、3日目はバスを多用すると思うのですが、京都市内の便利なバスは「スルッとKANSAI2dayチケット」で乗れないものが多かったらどうしよう?と不安にも思ってます。 (勝手な想像ですが「京都観光二日乗車券」の方が、観光に便利な交通機関を網羅してそう) そこで質問させてください。 (1) 1日目と有馬→京都は別料金で 「京都観光二日乗車券」2000円を購入。 (2) 1日目は別料金。 2~3日目は「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円を購入。 (3) いっそのこと、3日間分 「スルッとKANSAI3dayチケット」5000円を購入。 一番効率よく、お得に回れるのはどれか、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、神戸では…新神戸でランチ。そのまま六甲に向かおうと思ってます。 (異人館に行かないのはどうなのか、と未だ悩んではいますが…メインは有馬温泉なので) お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 3泊4日大阪・京都・神戸旅行

    11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

  • 5泊6日の関西旅行

    こんにちは。 20歳、大学2年生の女子です。今月の21日~26日にかけて、友人と5泊6日の関西旅行を計画しています。2人とも初めての関西旅行でどうやって効率よく回れば関西を満喫できるか考えています。 是非、アドバイスやお薦めスポットなどを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 今まで話し合ったスケジュールは以下の通りです。 すでに、新幹線の乗車券とホテルは予約済みです。ホテルは、「梅田OSホテル」という所に連泊します。梅田を拠点にいろんな所を観光しようと思っています。 初日はお昼頃に新大阪に着く予定です。駅周辺を観光するつもりです。2日目はUSJに行こうと思っています。3日目は大阪、4、5日目は神戸、最後は京都を少し観光しようと漠然に考えています。 帰りは、京都駅から新幹線に乗って帰ります。