• ベストアンサー

京都と神戸の回りかたについてとスルッとkansai3dayチケットについて

3月14日から3泊4日で、関西旅行をします。 京都の回りかたについて質問します。 1日目、14時30分に新大阪駅に到着します。 1日目は大阪見学として、 大阪城→通天閣→道頓堀に行く予定です。 2日目と3日目は、京都見学で回りたい場所は、 清水寺、金閣寺、祇園、平等院、下鴨神社、上賀茂神社 に回りたいです。 厳しいでしょうか?? 京都では、レンタカー・タクシー以外の交通手段で移動を考えています。 最終日は、神戸観光の予定で、 南京町、神戸ハーバーランド、南京町に行きたいと思っています。 20時23分発の新大阪発の新幹線で帰ります。 新幹線の時間も考えると、神戸も厳しいかなぁと思います。 宿泊場所は、大阪のプラザオーサカホテルです。 京都と神戸の観光は初めてです。 もう一つ教えていただきたいのですが、スルッとkansai3dayチケットを 買ったほうが得でしょうか??ただJRが使えないので、どうなのかなと思ってしまいます。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

スルッとkansai3dayチケットは買わないほうが安上がりでしょう。 1日目は新大阪で降りて地下鉄に乗ります。 1日乗車券(850円)を購入し(自動券売機で売っています。)、本町で中央線に乗り換えて谷町四丁目か森ノ宮で下車して大阪城まで歩きます。 通天閣へは谷町四丁目か森ノ宮から中央線に乗って堺筋本町で堺筋線に乗って恵美須町で下車です。 道頓堀へは恵美須町から堺筋線に乗って日本橋で千日前線に乗り換えてなんばで降りるか、通天閣の真下から赤バス(浪速東ループ)に乗ってなんばで下車です。 ホテルの最寄り駅である十三へは梅田から阪急に乗るか、市バスで十三に行きます。(市バスの場合、個人的には本数の多い、97系統神崎橋行きがお勧めです。)また、市バスの場合は一日乗車券の範囲です。 2日目は金閣寺、下鴨神社、上賀茂神社 3日目は平等院、祇園、清水寺の順に回るといいでしょう。 この時期だと京都・東山花灯路が開催されていますので、清水寺の夜間拝観があるはずです。 時間的には問題ないでしょう。 1日の交通費は1600円もしないので、京阪みやこ漫遊チケットやいい古都チケットを購入しないほうが安いでしょう。

nekol0ve
質問者

お礼

どの駅で降りたらいいなど、くわしい説明ありがとうございます。 確かに1日交通費1600円も使わないですね。 スルッとkansai3dayチケットは買わないで、 関西に着いたら、普通に切符を買うか 1日乗車券などを買って回ろうと思います。 京都の回り方についても書いていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.5

プラザオーサカは十三(じゅうそう)ですね? そうなると阪急です。 十三から京都河原町までは5号線の特急で40分、390円ほどです。 十三から神戸三宮までは1号線の特急で25分、310円ほどです。 いずれも、昼は10分間隔です。 運賃が安いので、フリーキップよりも普通に買った方がよいでしょう。 1日目にホテルへ向かう際、梅田あたりで金券屋を探せば、2日目以降のキップが安く手に入るかもしれません。

nekol0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の旅行は、切符や1日乗車券などを見つけて 回りたいと思います。

回答No.4

実家が神戸近くです。 新幹線の時間が夜、ということで、1泊しなくても神戸では十分時間があります。大阪からは京都よりも神戸の方が近いんですよ。 ホテルが十三に近いということで、京都や神戸も阪急の方が便利でしょうね。十三から特急で終点の河原町まで行くと、祇園や清水寺を回れますし、宇治へは河原町駅近くにある京阪の祇園四条から中書島で乗り換えて30分ほどです。 金閣寺へは十三から急行で、河原町の3つ手前の西院(さいいん)まで行って、西大路四条から金閣寺道まで市バスの205番で行けます。 http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/065425.htm 神戸へは十三から特急で三宮まで行って、そこから南京町がある元町は歩ける距離です。次の駅は高速神戸の花隈駅ですが、かなり行き過ぎになるので、三宮で下車の方がいいです。 もし時間がありそうだったら、シティループというのが回っていて、それに乗ると、三宮からは異人館を通って南京町、ハーバーランドと回ります。ここを回れば十分という所に立ち寄るので、三宮や異人館も歩いて回るには時間がなくても、これで回ると便利かなと思います。 http://www.kctp.co.jp/cityloop.html 南京町、ハーバーランド、南京町と書かれていますが、南京町にまた戻る、ということでしょうか。また、南京町→ハーバーランド、あるいはハーバーランド→南京町のコースかわかりませんが、南京町→ハーバーランドの方が、ハーバーランドでゆっくりできて、夜景も望めるかなと思います。またハーバーランドはJR「神戸」駅が最寄で、ここだと快速、新快速が止まります。 南京町がある元町からは、0621pさんのおっしゃる通りで、新快速だと、「元町」駅から「三宮」駅へ一駅行って、そこで新快速を待つという方法です。 普通電車は時間がかかるのと、新大阪よりかなり手前で必ず快速か新快速が追い抜きますので、少し待っても快速か新快速に乗ってください。 ちなみに南京町はそう大きくないので、すぐに回れると思います。広場から北に行くと、元町商店街に出ますが、洋菓子の本店などがあります。大丸神戸店周辺も旧居留地があって、雑誌に出てくるような町並みになっています。 http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm

nekol0ve
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 一緒に行く友人と話し、1日目神戸、最終日を大阪に 変更しました。 ちなみにもう一つの南京町は異人館の間違いです^^; 神戸のコースとしては、異人館→南京町→ハーバーランドの コースで回りたいと思います。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

ぎりぎりまで神戸にいたければ、南京町最寄りのJR元町駅19時37分の快速に乗っても、新大阪に20時12分に着きますから間に合います。まあそこまでぎりぎりでなくても、元町から新大阪まで35分くらいで行けます。三宮から新快速なら27分くらいです。 京都は場所によっては阪急の方が便利な場合もありますが、京阪神間の移動だけで見れば、JRの方が早くて時間を有効に使えます。 節約したければ、昼間ならば駅近くにチケットショップがあれば昼得きっぷなどがお得に買えます。

nekol0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神戸は、思ったより大阪と近いんですね。 ただ一緒に行く相方と話し合って、1日目神戸、4日目大阪に 変更したので、最終日はもっとゆっくり過ごせそうです。 関西に着いたらチケットショップを探したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>厳しいでしょうか?? いいえ。各所でどの程度ゆっくりしたいかによりますが、 行程的にはまったく問題がありません。 >神戸も厳しいかなぁと思います。 神戸も近接しているので問題ありません。 ただ、2日間京都を回るのに大阪泊はいただけません。 時間の無駄ですし、もったいないです。 京都らしいところを探してはいかがでしょうか。 >スルッとkansai3dayチケットを買ったほうが得でしょうか?? 関西の主要部の移動だけですからJRは不要です。 スルッともあったほうがいいですが、 近接の移動だけなので、お得になるほどは使わないと思います。 利点は切符を買う手間が省ける。というのはあります。 京都で一番使う市バスが使えないのも難点で、こちらは 一日切符を買った方がいいです。 神戸、大阪の都市部では100円バスというのもあるので、 路線や時間帯を事前に調べておくと便利かもしれません。

nekol0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルはもう4日とも同じホテルで予約してあるので 変えることができません。 本当は京都に泊まりたかったのですが、京都はもういっぱいと 言われたので。 今回はスルッとkansai3dayチケットは買わないで、 普通に切符を買うか、1日乗車券などを買って 観光をしようと思います。

関連するQ&A

  • 京都観光 効率のよい回りかた

    京都の観光をしたいのですが、下記の3か所をめぐりたいとき、 どういう順番で出発したらよいか教えてください。 出発地点:京都駅 行きたい場所 (1)下鴨神社 (2)上賀茂神社 (3)広隆寺 最終地点:大阪駅または、難波周辺 (1)(2)と(3)がエリアが違うのはわかっているので、良い巡り方が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都奈良の旅行について

    次の所を2日間で回ることはできますか? また、せっかくなら、近くにあり、立ち寄った方がいい所等あったら教えて下さい。 京都御所 下鴨神社 上賀茂神社 今宮神社 東寺 清水寺 平等院鳳凰堂 奈良国立博物館 安井金比羅宮 参考にご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 京都観光について教えて下さい。

    来月母と京都に行く予定です。 日帰りなので、いられるのは6時間くらいです。 清水寺、東福寺、鈴虫寺、仁和寺、平安神宮、八坂神社、平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺などへは行ったことがあるので、それ以外で考えているのは今のところ知恩院、上賀茂神社、下鴨神社です。(京都の旅行雑誌を見てなんとなくですが) お寺をいくつか見て、途中であぶり餅か何か甘い物を食べて、お土産を買って、豆腐料理を食べて帰ってきたいと思っています。 地図で見たところ、上賀茂神社、下鴨神社は少し北の方にあるようなので、もしバスが混んだことを考えたらもっと近くにしといた方がいいのかな、と思ったりもします。 お勧めのお寺、神社、それと甘味処、あと美味しい豆腐料理屋さんについて教えていただけると幸いです。(たくさん質問してしまってすみません!) よろしくお願いします。

  • 京都 神戸のお得なチケットについて

    11月の下旬に、京都・兵庫に旅行に行きます。 1日目 東京から新神戸へ。 街中を観光しながら六甲山経由で ロープウェイを使って有馬温泉へ。 2日目 有馬温泉から電車で京都へ。 京都市内観光。 3日目 京都市内観光 京都から東京へ。 ざっくりですが、上記のような日程です。 当初、2日目と3日目用に「京都観光二日乗車券」2000円を購入しようと思っていましたが、「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円のほうが良いのかな?と悩み始めました。 というのも、有馬温泉から京都までは、特急券などが必要となる電車に乗らなくても2000円近くかかることがわかったからです。 ただ、2、3日目はバスを多用すると思うのですが、京都市内の便利なバスは「スルッとKANSAI2dayチケット」で乗れないものが多かったらどうしよう?と不安にも思ってます。 (勝手な想像ですが「京都観光二日乗車券」の方が、観光に便利な交通機関を網羅してそう) そこで質問させてください。 (1) 1日目と有馬→京都は別料金で 「京都観光二日乗車券」2000円を購入。 (2) 1日目は別料金。 2~3日目は「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円を購入。 (3) いっそのこと、3日間分 「スルッとKANSAI3dayチケット」5000円を購入。 一番効率よく、お得に回れるのはどれか、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、神戸では…新神戸でランチ。そのまま六甲に向かおうと思ってます。 (異人館に行かないのはどうなのか、と未だ悩んではいますが…メインは有馬温泉なので) お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都の旅行で

    来週京都に一人旅に行きます。3泊4日で、時間をフルに使って観光の予定です。 1日で平等院・伏見稲荷神社・東福寺・三十三間堂 1日で貴船神社・上賀茂神社・下鴨神社・源光庵 1日で野宮神社・天龍寺・華厳寺・渡月橋付近 1日で知恩院・南禅寺・平安神宮・清水寺 …とかなり強行スケジュールになります。 オススメの観光順や交通機関があれば教えていただければと思います。 素人プランですので、これは無理だろう…というのがあれば、 そちらも教えていただきたいです!!

  • 【京都観光2日間】詳しい方アドバイスください!

    はじめまして。 今週末の京都観光2日間で 下記のようなスケジュールを考えています。 1日目 京都御所(9:00~10:00)→北野天満宮・平野神社→金閣寺→上賀茂神社→下鴨神社→ホテル(河原町付近)→可能であれば嵐山花灯路 ※市バス1日券を利用しようと考えています。 2日目 ホテル→宇治(平等院、宇治神神社等)→京都駅付近(東本願寺、西本願寺等)→京都駅20:00頃 ここで質問なのですが、 ・時間的に無理なスケジュールでしょうか? ・行きたい所をピックアップしてみたのですが、他に立ち寄れるようなおすすめの場所をありますか? よろしくお願い致します。

  • 来月京都に行きます

    こんばんは。 来月17日に大阪に行くので、前のりして1人一日京都観光しようと思ってます。  修学旅行で行く予定だった三十三間堂はリベンジで必ず行きたいと思ってますが、他となると東寺、上賀茂神社・下鴨神社、貴船がいいかなと思ってます。  来月なので梅雨ですし、雨を考えてどうまわるのがいいと思いますか?(オススメの場所・1人でも食事できる店もありましたら教えてください) *ちなみに、行った事のある場所は清水寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、清明神社です。 よろしくおねがいします。

  • 宇治・伏見1dayチケット

    宇治・伏見1dayチケットについて質問です。 7時過ぎに大阪の阿波座から、京都駅にむかい(荷物を預けるため) 下鴨神社、平等院鳳凰堂に行く予定です。 その後は祇園四条でレンタサイクルを借りて、お店を3店舗くらいまわります。 この場合、1dayチケットを買った方がお得なのでしょうか? どの駅がチケットの範囲内なのかわからなかったので、分かる方教えて下さい

  • スルッとKANSAI

    9/19~9/22に関西へ観光予定でいます。 19日奈良、20~22日京都~神戸、で日程を組んでおり、 その間の移動で、スルッとKANSAIを使おうと思っていますが、 2day・3dayチケット のどちらを購入したら良いか悩んでおります。 ちなみに22日は姫路から神戸空港までの片道しか利用しない予定です。 スルッとKANSAI利用に関して注意点や、 (JRや各空港からのリムジンバスが利用できないようなのが残念です…) それ以外に良いフリー切符みたいなのがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都と奈良観光

    四月中頃の一泊2日。平日(月曜~火曜日)に京都観光へ友人と行きます。京都へは何度か行った経験がありすが、奈良は今回で二度目となります。 ・鈴虫寺・伏見稲荷大社・平等院・平安神宮・貴船神社・革安馬寺  ・東大寺・興福寺・春日大社・法隆寺 を回りたいのですが。6:30に京都駅到着→観光→夜は京都駅近辺宿泊(18:30)→2日目京都駅発(7:00ぐらい)→観光→22:03の高速バスで地元へ帰る といった予定ですが。どの順で。また、使ったほうが良いフリー切符などを教えて下さい。 前回は、(1日目)東本願寺→西本願寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社→卸髪神社→常寂光寺→清凉寺→車折神社→妙心寺→壬生寺→八木邸 (2日目)上賀茂神社→大田神社→下鴨神社→一姫神社→渉成園 と回りましたが。あ、到着時間や帰り時間は全く同じです。上の京都&奈良ならどのコースで回れば良いですか?