• ベストアンサー

京都と神戸の回りかたについてとスルッとkansai3dayチケットについて

3月14日から3泊4日で、関西旅行をします。 京都の回りかたについて質問します。 1日目、14時30分に新大阪駅に到着します。 1日目は大阪見学として、 大阪城→通天閣→道頓堀に行く予定です。 2日目と3日目は、京都見学で回りたい場所は、 清水寺、金閣寺、祇園、平等院、下鴨神社、上賀茂神社 に回りたいです。 厳しいでしょうか?? 京都では、レンタカー・タクシー以外の交通手段で移動を考えています。 最終日は、神戸観光の予定で、 南京町、神戸ハーバーランド、南京町に行きたいと思っています。 20時23分発の新大阪発の新幹線で帰ります。 新幹線の時間も考えると、神戸も厳しいかなぁと思います。 宿泊場所は、大阪のプラザオーサカホテルです。 京都と神戸の観光は初めてです。 もう一つ教えていただきたいのですが、スルッとkansai3dayチケットを 買ったほうが得でしょうか??ただJRが使えないので、どうなのかなと思ってしまいます。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.1

スルッとkansai3dayチケットは買わないほうが安上がりでしょう。 1日目は新大阪で降りて地下鉄に乗ります。 1日乗車券(850円)を購入し(自動券売機で売っています。)、本町で中央線に乗り換えて谷町四丁目か森ノ宮で下車して大阪城まで歩きます。 通天閣へは谷町四丁目か森ノ宮から中央線に乗って堺筋本町で堺筋線に乗って恵美須町で下車です。 道頓堀へは恵美須町から堺筋線に乗って日本橋で千日前線に乗り換えてなんばで降りるか、通天閣の真下から赤バス(浪速東ループ)に乗ってなんばで下車です。 ホテルの最寄り駅である十三へは梅田から阪急に乗るか、市バスで十三に行きます。(市バスの場合、個人的には本数の多い、97系統神崎橋行きがお勧めです。)また、市バスの場合は一日乗車券の範囲です。 2日目は金閣寺、下鴨神社、上賀茂神社 3日目は平等院、祇園、清水寺の順に回るといいでしょう。 この時期だと京都・東山花灯路が開催されていますので、清水寺の夜間拝観があるはずです。 時間的には問題ないでしょう。 1日の交通費は1600円もしないので、京阪みやこ漫遊チケットやいい古都チケットを購入しないほうが安いでしょう。

nekol0ve
質問者

お礼

どの駅で降りたらいいなど、くわしい説明ありがとうございます。 確かに1日交通費1600円も使わないですね。 スルッとkansai3dayチケットは買わないで、 関西に着いたら、普通に切符を買うか 1日乗車券などを買って回ろうと思います。 京都の回り方についても書いていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• odachou
回答No.5

プラザオーサカは十三(じゅうそう)ですね? そうなると阪急です。 十三から京都河原町までは5号線の特急で40分、390円ほどです。 十三から神戸三宮までは1号線の特急で25分、310円ほどです。 いずれも、昼は10分間隔です。 運賃が安いので、フリーキップよりも普通に買った方がよいでしょう。 1日目にホテルへ向かう際、梅田あたりで金券屋を探せば、2日目以降のキップが安く手に入るかもしれません。

nekol0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の旅行は、切符や1日乗車券などを見つけて 回りたいと思います。

回答No.4

実家が神戸近くです。 新幹線の時間が夜、ということで、1泊しなくても神戸では十分時間があります。大阪からは京都よりも神戸の方が近いんですよ。 ホテルが十三に近いということで、京都や神戸も阪急の方が便利でしょうね。十三から特急で終点の河原町まで行くと、祇園や清水寺を回れますし、宇治へは河原町駅近くにある京阪の祇園四条から中書島で乗り換えて30分ほどです。 金閣寺へは十三から急行で、河原町の3つ手前の西院(さいいん)まで行って、西大路四条から金閣寺道まで市バスの205番で行けます。 http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/065425.htm 神戸へは十三から特急で三宮まで行って、そこから南京町がある元町は歩ける距離です。次の駅は高速神戸の花隈駅ですが、かなり行き過ぎになるので、三宮で下車の方がいいです。 もし時間がありそうだったら、シティループというのが回っていて、それに乗ると、三宮からは異人館を通って南京町、ハーバーランドと回ります。ここを回れば十分という所に立ち寄るので、三宮や異人館も歩いて回るには時間がなくても、これで回ると便利かなと思います。 http://www.kctp.co.jp/cityloop.html 南京町、ハーバーランド、南京町と書かれていますが、南京町にまた戻る、ということでしょうか。また、南京町→ハーバーランド、あるいはハーバーランド→南京町のコースかわかりませんが、南京町→ハーバーランドの方が、ハーバーランドでゆっくりできて、夜景も望めるかなと思います。またハーバーランドはJR「神戸」駅が最寄で、ここだと快速、新快速が止まります。 南京町がある元町からは、0621pさんのおっしゃる通りで、新快速だと、「元町」駅から「三宮」駅へ一駅行って、そこで新快速を待つという方法です。 普通電車は時間がかかるのと、新大阪よりかなり手前で必ず快速か新快速が追い抜きますので、少し待っても快速か新快速に乗ってください。 ちなみに南京町はそう大きくないので、すぐに回れると思います。広場から北に行くと、元町商店街に出ますが、洋菓子の本店などがあります。大丸神戸店周辺も旧居留地があって、雑誌に出てくるような町並みになっています。 http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm

nekol0ve
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 一緒に行く友人と話し、1日目神戸、最終日を大阪に 変更しました。 ちなみにもう一つの南京町は異人館の間違いです^^; 神戸のコースとしては、異人館→南京町→ハーバーランドの コースで回りたいと思います。

• 0621p
回答No.3

ぎりぎりまで神戸にいたければ、南京町最寄りのJR元町駅19時37分の快速に乗っても、新大阪に20時12分に着きますから間に合います。まあそこまでぎりぎりでなくても、元町から新大阪まで35分くらいで行けます。三宮から新快速なら27分くらいです。 京都は場所によっては阪急の方が便利な場合もありますが、京阪神間の移動だけで見れば、JRの方が早くて時間を有効に使えます。 節約したければ、昼間ならば駅近くにチケットショップがあれば昼得きっぷなどがお得に買えます。

nekol0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神戸は、思ったより大阪と近いんですね。 ただ一緒に行く相方と話し合って、1日目神戸、4日目大阪に 変更したので、最終日はもっとゆっくり過ごせそうです。 関西に着いたらチケットショップを探したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>厳しいでしょうか?? いいえ。各所でどの程度ゆっくりしたいかによりますが、 行程的にはまったく問題がありません。 >神戸も厳しいかなぁと思います。 神戸も近接しているので問題ありません。 ただ、2日間京都を回るのに大阪泊はいただけません。 時間の無駄ですし、もったいないです。 京都らしいところを探してはいかがでしょうか。 >スルッとkansai3dayチケットを買ったほうが得でしょうか?? 関西の主要部の移動だけですからJRは不要です。 スルッともあったほうがいいですが、 近接の移動だけなので、お得になるほどは使わないと思います。 利点は切符を買う手間が省ける。というのはあります。 京都で一番使う市バスが使えないのも難点で、こちらは 一日切符を買った方がいいです。 神戸、大阪の都市部では100円バスというのもあるので、 路線や時間帯を事前に調べておくと便利かもしれません。

nekol0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルはもう4日とも同じホテルで予約してあるので 変えることができません。 本当は京都に泊まりたかったのですが、京都はもういっぱいと 言われたので。 今回はスルッとkansai3dayチケットは買わないで、 普通に切符を買うか、1日乗車券などを買って 観光をしようと思います。