• ベストアンサー

京都観光 効率のよい回りかた

京都の観光をしたいのですが、下記の3か所をめぐりたいとき、 どういう順番で出発したらよいか教えてください。 出発地点:京都駅 行きたい場所 (1)下鴨神社 (2)上賀茂神社 (3)広隆寺 最終地点:大阪駅または、難波周辺 (1)(2)と(3)がエリアが違うのはわかっているので、良い巡り方が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

京都駅起点なら、まずはJRで行ける広隆寺へ。 山陰線太秦駅下車徒歩10分ほど。 広隆寺からは嵐電の太秦広隆寺で2駅先の嵐電天神川まで行き、 地下鉄東西線に乗り換えて、烏丸御池で地下鉄烏丸線に乗り替え、 北大路へ。市バス北3系統で御薗口町で上賀茂神社がすぐです。 上賀茂神社から下賀茂神社へは市バス4系統直通があります。 こちら参考まで。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu2011.pdf

関連するQ&A

  • 京都観光 プランをチェックしてください

    今度、京都観光します。 自分である程度プランニングしたのですが、うまく計画できて いるのか全くわかりません。 京都通の方、プランのチェックをお願いします。 (1)9:00京都着 → JR山陰本線・太秦 → (2)広隆寺へ(10:00) 11:00タクシーで(3)上賀茂神社へ(12:00) バス移動で(4)茶寮・宝泉で「わらびもち」(13:00) (5)下鴨神社へ→電車移動 (6)一平茶屋にて「かぶら蒸し」(15:00) 無理がありますか? 広隆寺の後、タクシーで一平茶屋に行ってから、(5)→(4)→(3)でも 良いかなと考えてもいます。 よろしくお願いします。

  • 日帰りで京都観光

    12/22に東京から日帰りで京都観光に行きます。 金閣寺・三十三間堂・清水寺(地主神社)・壬生寺・下鴨神社・安井金比羅宮などなど 有名所と縁結びスポットに行きたいのですが(3つの有名所は外せません) 60歳過ぎの母親と一緒なので回る順番や何箇所行けるかなど・・・まったくわかりません。 縁結びスポットは地主神社・武信稲荷神社・須賀神社・六波羅蜜寺・下鴨神社・安井金比羅宮などがネットに載っていましたが、3ヶ所が外せないとなるとどれだけ回れるか・・・ 京都在住又は詳しい方! オススメの回り方や交通手段、オススメスポットを教えてください。 ちなみに朝8時半には京都駅に着きます。

  • 京都観光で

    12月中旬に修学旅行で12時~16時まで自由行動になっています。京都駅スタートで上賀茂神社・下鴨神社・知恩院・清水寺に参拝することは可能でしょうか。またどのような順でどう回ったら早いでしょうか?ガイド本も買って調べているのですが、いまいち距離感覚などがなく、限られた時間なので困っています。教えて下さい。

  • 京都観光コースについて

    9月に3泊4日の大阪・京都旅行に女2人で行きます。 1日目は大阪で用があるので京都には2日目の午前中に移動予定です。 京都に2泊し4日目の2時頃には空港に向かいます。 その時間で下記の場所を回りたいのですが可能でしょうか? 可能ならば回る順番を教えて頂けるとうれしいです。 出発は京都駅からになります。 行きたい場所→伏見稲荷神社・清水寺(二年坂含む)・平安神宮・神泉苑・二条城・下鴨神社・金閣寺・銀閣寺・貴船神社 お土産が買える場所やご飯屋さんも教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくおねがいします。

  • 京都・奈良の効率のいい廻り方を教えてください。

    3月3日から4日にひなまつりの祭事を見に行くために京都へ行きます。 祭事の時間の流れをみて3日に京都駅についてからの予定は 最初に下鴨神社、次に市比売神社と決めました。 市比売神社を15時すぎに出発するとして、 4日は13時まで京都・奈良にいれるのですが その間に以下の箇所に効率良く訪れることのできる順番を教えてください! もし「これは時間的・距離的に無理」ということがあれば はぶいちゃってください! あと、今回初めて個人的に京都・奈良を訪れるので 以下の場所以外のおすすめの場所やおいしいごはんのお店などを 教えていただけるとすごくうれしいです! ・平安神宮 ・金閣寺 ・竜安寺 どうぞよろしくおねがいします!

  • 京都観光に関して

    京都観光に関して 来週から3泊4日で京都を訪れます。 目的はご朱印、トロッコ列車乗車、京料理、スイーツ、雑貨巡りです。 滞在期間は1日目の11:00から4日目の14:30です。(京都駅周辺に滞在) 何せ修学旅行以来の京都なのでよくわからずみなさんの良いアドバイスをと思って投稿しました。 私なりのプランをまとめてみました。 1日目 清水寺→天(抹茶チーズケーキ)→八坂の塔→高台寺→八坂神社→知恩院→祇園探索(鍵善良房でくずきり)→夕食(とりやさ)→ホテル 2日目 平安神宮→銀閣寺→茶房いせはん(パフェ)→下鴨神社→上賀茂神社→今宮神社(あぶり餅一和)→大徳寺→金閣寺→時間があれば龍安寺→祇園探索→夕食未定→ホテル 3日目 JRで亀岡駅→トロッコ列車→豆腐料理松籟庵で昼食→天龍寺→野宮神社→清涼寺→大覚寺→松尾大社→すず虫寺→祇園探索→夕食未定→ホテル(プランに無理があるかも・・・) 4日目 京都駅周辺に絞り三十三間堂→豊国神社→東寺→京都駅までかなと思っています。 このプランの中では有名な観光箇所の二条城や京都御所、保津川下り、北野天満宮等々、時間の都合上入れられなかったのが残念ですがこれが精一杯かなと考えております。 私のプランの感想を頂ければうれしく思います。宜しくお願いします。又もっと良いプランがあれば教えていただけないでしょうか?合わせて宜しくお願いします。

  • 京都、一泊二日、効率的な回り方

    2月初旬に、京都観光に行くのですが、観光の順番などアドバイスをお願いします。 1日目、10時半頃、京都駅着。 帰りは19時ころ発の新幹線に乗ります。ホテルも京都駅近くです。 市内の移動手段はバス、電車です。 以下を必ず2日間に回りたいのですが、効率的な回り方を模索しています。 <<龍安寺、金閣寺、下鴨神社、詩仙堂、銀閣寺、三十三問堂>> また出町ふたば(出町柳町)と菓子職人(西院駅近く)も行きたいです。 ゆったりと観光したいため、詰め込みすぎではないとは思うのですが、できるだけ無駄なく移動したいと思っています。 一日目、京都駅→龍安寺→金閣寺→下鴨神社(出町ふたば)、行ければ詩仙堂。京都駅付近で夕食。    2日目、京都駅→詩仙堂→銀閣寺→三十三問堂→菓子職人 こんな感じで考えていますが、他によいプランはあるでしょうか? かなり時間に余裕があるようでしたら、あわせてお勧めのポイントも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光について教えて下さい。

    来月母と京都に行く予定です。 日帰りなので、いられるのは6時間くらいです。 清水寺、東福寺、鈴虫寺、仁和寺、平安神宮、八坂神社、平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺などへは行ったことがあるので、それ以外で考えているのは今のところ知恩院、上賀茂神社、下鴨神社です。(京都の旅行雑誌を見てなんとなくですが) お寺をいくつか見て、途中であぶり餅か何か甘い物を食べて、お土産を買って、豆腐料理を食べて帰ってきたいと思っています。 地図で見たところ、上賀茂神社、下鴨神社は少し北の方にあるようなので、もしバスが混んだことを考えたらもっと近くにしといた方がいいのかな、と思ったりもします。 お勧めのお寺、神社、それと甘味処、あと美味しい豆腐料理屋さんについて教えていただけると幸いです。(たくさん質問してしまってすみません!) よろしくお願いします。

  • 京都駅付近で携帯を充電したい

    京都駅、 出町柳、 植物園、 上賀茂神社、 下鴨神社、 と回りたいのですが、携帯を充電できるスポットはあるでしょうか。

  • 京都へ行きます。移動のコツ教えてください。

    今週末に京都御所の一般公開に行きます。 10時ごろに京都に着く予定です。 御所を見終わったあと時間があったら 下鴨神社、清明神社、北野天満宮へ お参りしたいと思っています。 そこでどの順番で行けば無駄なく動けるでしょうか? 帰りは19時ごろに京都駅を出発します。 また御所周辺で気軽に食べられる京都料理のお店がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。