数学が苦手でも他の分野で輝ける!志望分野変更の経験談

このQ&Aのポイント
  • 数学が苦手でも大丈夫!物理学や化学に転向した人々の成功ストーリーを紹介します。
  • 数学の能力が低くても諦めずに別の分野に進む勇気を持った人たちのエピソードをご紹介します。
  • 自分の強みを見つけるために、数学以外の分野にチャレンジする人々のインスピレーションになるお話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学ができないので志望分野を変更した人

物理学や化学を専攻しようと大学に入ったが自分の数学的能力が低いことに気づいて別の分野に進んだ方はおられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数学って、化学も研究にまでたどり着ければパソコンがやる仕事がほとんどになります。数学の知識より、アイデアと化学反応の中間形や分子の形がイメージできるかの方がよほど大切です。 説明が中心の理論化学もありますが、化学の殆どは理論に反してでも実利をとりに行く学問ですから。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。しかしこのようなことは物理学でもいえるのではないかと思いました。ご回答感謝いたします。

その他の回答 (5)

• phosphole
回答No.6

>化学結合などは量子力学を使って研究するのではないかと思っていますが、物理学に比べると数学は使わない領域が多いのでしょうか。ご回答ありがとうございました。 私のコメントはあくまで一般論というか暴論といっても良いものですので、あまりまとmに受け取られても、質問者さんにご迷惑をおかけしてしまうと思いますが。 化学でも、物理化学系の研究のやり方・考え方は物理学と変わりませんが、化学であつかうエネルギースケールは原子/分子レベルが中心になるので、素粒子や相対論の内容は一般には習いません。特殊相対論は必要になることもありますが。 もともと物質を対象とする学問分野ということもあって、半導体や金属などの固体材料を扱う物性物理的な研究室は化学系にも多くあります。そのような分野に進まれるのなら、化学といえども量子力学・電磁気学・統計力学の素養は必要です。

kaitara1
質問者

お礼

やはり数学ができないものは物理や化学は無理ですね。生物なら少しは可能性があるかと思いました。ご親切なご教示感謝いたします。

noname#232424
回答No.5

リプライありがとうございました。 >文系の豊かな能力があったことが、現在の進路を決定したわけですね。 まあ,いまは文学部教授としてなんとか生きてます。本来の自分にもどったような,墜ちるところまで墜ちたような 爆。 >学部では数学で悩まされなかったのかと心配になりました。 ぼくは理科教員免許をとりましたから,物理・化学も概論レベルなら理解しています。「苦手」というのは,「その方面では研究者になれない」ということです。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。理系に強い文学部教授としてユニークな授業あるいは研究をなさっておられると想像いたしました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>物理学や化学を専攻しようと大学に入ったが そこまでは考えませんでしたが,受験生時代までは物理の試験で点を落とした記憶はないです。化学でも苦労した記憶はないです。 >自分の数学的能力が低いことに気づいて 抽象的に考えることがてんでだめなんだな,と気づきました。n次元になると頭が混乱するし,「微分方程式で書くとよくわかる」なんてのにもどうもなじめん 笑。受験生時代も数学で解法が思いつかず失敗することがあり,国語や英語で穴埋めしてましたから,「そもそも理系は向かないんじゃないか?」とうすうす気づいていましたけどね。 >別の分野に進んだ方はおられますか。 だから,現物をいじくり具象的な自然史系へ。それでも初歩的な数値解析なんかは避けることはできませんでしたけど。

kaitara1
質問者

お礼

文系の豊かな能力があったことが、現在の進路を決定したわけですね。なるほどと思いましたが、学部では数学で悩まされなかったのかと心配になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の経験の話に過ぎませんが、受講した講義を途中で逃げたのは、現代物理学だけです。それ以来、物理には近寄っていません。 物理の人たちと、化学でも物理化学の人たちは、飲み会の席でも数式で語るので苦手です。化学式なら話が合うんですが。まあ、反応論からは逃げられないので、数学がイラナイとは間違っても言えないわけですが。

kaitara1
質問者

お礼

何かよくわかるようなお話でした。数学が分からなくても化学はやっていけるということと理解しました。どうしても必要になっても自分の力でやらないでも済む場合がほとんどなのでしょうね。実感を教えていただき、ありがとうございました。

• phosphole
回答No.1

最初、物理と化学で迷いましたが、自分の数学的能力が無いことで化学を選びました。

kaitara1
質問者

お礼

化学結合などは量子力学を使って研究するのではないかと思っていますが、物理学に比べると数学は使わない領域が多いのでしょうか。ご回答ありがとうございました。