自衛隊をやめよう、と言う曲を普及させたら

このQ&Aのポイント
  • 集団的自衛権について国会で審議されていますが、有識者や憲法学者は憲法違反と主張しています。しかし、政府は強行採決する可能性があります。
  • 報道によると、以前ホルムズ海峡に派遣された自衛隊の一部が帰国後に自殺したとの報道があります。
  • 「戦争法案反対」というプラカードを持つだけでなく、「自衛隊に入ろう。」の曲を「自衛隊をやめよう。」と歌詞を変えて歌うことで効果があるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊をやめよう、と言う曲を普及させたら。

集団的自衛権について国会で審議されているようです。有識者、憲法学者はほとんど憲法違反と唱えているにもかかわらず、政府は強行採決する可能性もあるように感じております。 一方、報道ステーションで、以前ホルムズ海峡あたりに派遣された自衛隊のうち50人ほどが日本に帰ってから自殺した、との報道がされておりました。 このようなことからこの際プラカードを持って「戦争法案反対」と唱えるだけでなく、「自衛隊に入ろう。」の曲を「自衛隊をやめよう。」と歌詞を変えて歌ったら効果があるような気がいたします。具体的には <自衛隊に入ろう>の歌詞 皆さん方の中に自衛隊に入りたい人はいませんか。 一旗上げたい人はいませんか。 自衛隊は人材を求めてます。 自衛隊に入ろう。入ろう。入ろう。 自衛隊に入ればこの世は天国 男の中の男はみんな 自衛隊に張って花と散る。 の曲を 下半分のみ歌うものとして(上半分は歌詞の才能が無く私には作れないのですいません) ……… 自衛隊にをやめよう。やめよう。やめよう。 自衛隊をやめればこの世は天国 男の中の男はみんな 自衛隊をやめてしあわせだ。 にして歌ってデモすれば国民に受ける効果がもしかしたら多くなり?   集団的自衛権の話がしぼむのではないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.4

すばらしい歌ですね。 一見すると政府の広報かなと思わせるが、はっきり自衛入るなと言えば圧力がかかるので皮肉っているが、はっきりいえないのがつらい歌と感じました。  日本の人口が減っているので自衛隊人員確保が難しくなるそうですので、この歌が流行って戦地で花と散ってもらえば入隊が減って集団的自衛権をする戦力がなくなるので良いことですね。

その他の回答 (11)

noname#210226
noname#210226
回答No.12

話はずれるけど 軍艦マーチは世界最高の曲ですね。 旭日旗を掲げて日本海軍の軍艦が軍艦マーチで出港するさまは勇ましいのヒトコトですね

回答No.11

千葉って名字のドクター探して協力あおぎましょう。

回答No.10

やってみればいいじゃない? 面白そうだし。

• mrst48
回答No.9

自衛隊をやめようは、マズいでしょう。 日本が攻撃されたら、誰が(組織)どのように防衛するのでしょう、 自衛隊が無い状況で。お巡りさんですか?アメリカ軍ですか?? あと、 大規模災害の救援・支援はどうするの? 超豪雪時の除排雪でも自衛隊員のみなさんの活躍も。 さっぽろ雪まつりだって。 なので、自衛隊は必要かと思います。

pauronia
質問者

補足

そのとおりで災害救援など戦争以外については必要なのです。 自衛隊をやめよう、というのはあくまで戦争には参加しないという趣旨なので災害支援だけはやって…というのは虫のいい話であることはそのとおりです。矛盾いたします。 替え歌だからそのあたりまで網羅できませんでした。

回答No.8

それなら、ここでうだうだ言っていないであなたがやれば良いだけ。 流行らないことは請け合いましょう。 ついでに著作権法違反で拘束されてくださいな。

noname#224207
noname#224207
回答No.7

歌でなんとかしようとはいかにも日本人的発想ですね~ 「こただまのくにの民」の面目躍如ですか 日露戦争当時与謝野晶子も発表しましたね~ あゝをとうとよ、君を泣く、 君死にたまふことなかれ、 末に生れし君なれば 親のなさけはまさりしも、 親は刃(やいば)をにぎらせて 人を殺せとをしへしや、 人を殺して死ねよとて 二十四までをそだてしや。 堺(さかひ)の街のあきびとの 舊家(きうか)をほこるあるじにて 親の名を繼ぐ君なれば、 君死にたまふことなかれ、 旅順の城はほろぶとも、 ほろびずとても、何事ぞ、 君は知らじな、あきびとの 家のおきてに無かりけり。 君死にたまふことなかれ、 すめらみことは、戰ひに おほみづからは出でまさね、 かたみに人の血を流し、 獸(けもの)の道に死ねよとは、 死ぬるを人のほまれとは、 大みこゝろの深ければ もとよりいかで思(おぼ)されむ。 あゝをとうとよ、戰ひに 君死にたまふことなかれ、 すぎにし秋を父ぎみに おくれたまへる母ぎみは、 なげきの中に、いたましく わが子を召され、家を守(も)り、 安(やす)しと聞ける大御代も 母のしら髮はまさりぬる。 暖簾(のれん)のかげに伏して泣く あえかにわかき新妻(にひづま)を、 君わするるや、思へるや、 十月(とつき)も添はでわかれたる 少女ごころを思ひみよ、 この世ひとりの君ならで あゝまた誰をたのむべき、 君死にたまふことなかれ。 軍歌なるものをやたらに作ったのは日本です。 その数の多さは世界的にも突出しています。 軍歌が量産された時期に 「かわいいスーチャン」が大流行しました。 1.お国のためとは 云いながら   人のいやがる 軍隊へ   召されてゆく身の 哀れさよ   可愛いスウチャンと 泣き別れ 2.朝は早よから 起こされて   雑布巾がけやら はき掃除   いやな上等兵にゃ いじめられ   泣く泣く送る 日の長さ 3.乾パンかじる ひまもなく   消灯ラッパは 鳴り響く   五尺の寝台 わらぶとん   ここが我らの 夢の床 70年日米安保改定時には機動隊ブルースがありましたね~ 10.21新宿で 暴力学生暴れたら 騒乱騒ぎがなんになる オイラにゃオイラの夢がある 女よりも大切なものは 防石盾にヘルメット ○○○に放水車 ○○○~ 母ちゃんも俺を激励する 暴力学生逮捕せにゃ あたしゃ近所の皆様に 会わせる顔がないのよ 今日のデモは静かでも 最初からサンドイッチ あとで死人に言い訳するよ 嘘つき公安なに言うか ○○○の機動隊 ヘルメットを持ってた機動隊 10年もやってる機動隊 どこがいいのか機動隊 大事な青春ムダにして ジェラルミンの盾に身を託し まるで河原の枯れすすき こんなオイラに誰がした ところでフランスの国歌を御存知ですか オリンピックの表彰台でお馴染のラ・マルセユーズです。 行こう 祖国の子らよ 栄光の日が来た! 我らに向かって 暴君の 血まみれの旗が 掲げられた 血まみれの旗が 掲げられた 聞こえるか 戦場の 残忍な敵兵の咆哮を? 奴らは我らの元に来て 我らの子と妻の 喉を掻き切る! 武器を取れ 市民らよ 隊列を組め 進もう 進もう! 汚れた血が 我らの畑の畝を満たすまで! 以下略  自衛隊へ行こうなんぞ可愛いものです。 >歌ってデモすれば国民に受ける効果がもしかしたら多くなり?  集団的自衛権の話がしぼむのではないのでしょうか? やってみて下さい。

• mk48a
回答No.6

元の曲が自衛隊を皮肉ったもののようですし、それを変えては意味がないかと。。 >にして歌ってデモすれば国民に受ける効果がもしかしたら多くなり?  替え歌の方も、 やめてどうするの? やめただけで幸せになれるの? と、ちょっとメッセージ性が弱いかと思います。 そもそもその歌詞は自衛隊員に向いてて、国民に言ってもしょうがないよね? まぁ、受ける受けない以前に話題にもならないかと思います。 一度路上ライブで歌ってみたらどうですか?

回答No.5

まさに、民主党と同レベル。 かってにやってろ。

• lions-123
回答No.3

>自衛隊をやめよう、と言う曲を普及させたら。 集団的自衛権について国会で審議されているようです。有識者、憲法学者はほとんど憲法違反と唱えているにもかかわらず、政府は強行採決する可能性もあるように感じております。 安保・安全への価値観やプライオリティは人それぞれであり自由で束縛や強制はされませんが、個人的には強盗や凶悪犯からの防御や抑止には警察や海上保安庁、災害には消防署や自警団、イジメには友達との連帯が欠かせないと思います。 同様に嫌なことはしない聞きたくない考えないとの姿勢、憲法の主旨を宣言するだけで私たちの主権・国益・領土領海領空・国威・国運・国際信頼が利害を別にする諸外国やテロ集団から確立保証されるものでは無いとも思います。 平和・反戦・安寧を願う気持ちは、人類共通であり国内的には立場や思想信条の違いを超えて同じでも、その願いをただプラカードやシュプレヒコールやデモで担保されるのではないし、その訴求&要求する対象は日本政府や自衛隊ではなく→特亜でありテロリストでありスパイや工作員、国際犯罪集団やサイバーテロ組織だと思います。 その我が国への国力の減衰や国論の分断による都合の良いニッポン、無防備で混乱混迷する国体を画策誘導する悪意・脅威・侵害干渉に対する手立てや備え、法整備やシステムの時代に沿った改定が必要、絶えず門ぢ亜や新たな事態への備えと改廃メンテナンスが実効を高めるには必須だと思います。 私は、我が国が単独で国防やスパイやテロリストに立ち向かえない、悪意を制止撲滅出来ない中に日米安保や国際警察や国連等の仕組みや組織があるのであり、集団的自衛権も自衛の為のスクラム・盾としての一環だと思います。 切れ目ない、穴の無い、想定外を起こさない守り抑止力と担当従事する方へのケアや接遇を嫌悪感で忌避し、何の検討整備を怠ったままで、認知尊敬されない必要悪の如き職種業務のような扱いで危険な重責を担わすのは無責任・関係者への冒涜だと思います。 憲法学者が言うまでも無く、憲法が想定していない時代や国際環境にあるので現憲法に対し改正や加憲や不備に対する手立てを検討するのが国民と国民の負託を受けた政治の役割ではないのでしょうか・・・ 違憲だから時代や環境変化にそぐわないから法整備が必要で急ぐのだと思います。 さらに強行採決だと言う前に、野党・マスコミ・プロ市民よオオカミ少年や言霊信仰の様にリスクや怖れのみを誇張し私たちを恐怖に陥れ、真剣な議論も主権者の意思確認も講じる前に問答無用の批判と反対のみでは、国益や主権を本当に守る責任を果たすことになるのだろうか、有事に泥縄や現場への丸投げ放擲放任では余りに成り行き任せの無責任であり責任放棄は困る。 考えたくないかもしれないが国家100年の計、国民の生命財産・安全安寧・名誉や文化伝統歴史を風光明媚な国土を守り、子々孫々に繋げ発展繁栄できるのだろうか・・・ 耳さわりの良い事やポピュリズムだけでのパフォーマンスは、その場では受けが良いかもしれないが、付け込まれ狙われる脅威やリスクに対し本当に手遅れ・無為無策・油断と言うミスリードに成らないのだろうか・・・ 中身を吟味し対案を出し熟議し合意形成を模索しているのかと問いたい。 >一方、報道ステーションで、以前ホルムズ海峡あたりに派遣された自衛隊のうち50人ほどが日本に帰ってから自殺した、との報道がされておりました。 このようなことからこの際プラカードを持って「戦争法案反対」と唱えるだけでなく、「自衛隊に入ろう。」の曲を「自衛隊をやめよう。」と歌詞を変えて歌ったら効果があるような気がいたします。 自衛隊にをやめよう。やめよう。やめよう。 自衛隊をやめればこの世は天国 男の中の男はみんな 自衛隊をやめてしあわせだ。 にして歌ってデモすれば国民に受ける効果がもしかしたら多くなり?   集団的自衛権の話がしぼむのではないのでしょうか? 厳しい環境や任務、そして帰国後退役後の後遺症やトラウマがあるのは分かります、申し訳なく非常に残念なことだと思います。 しかし、危険。キツイ・汚いとか嫌なことはしたくないとご本人の自由意思で辞める受けないのは良いが、意に沿わぬ組織だ活動だと言う立場から誹謗中傷・侮辱を勧奨するのも自由なら主権や国民の国益の保持向上に情熱を捧げるのも自由なはずです。 自衛隊員は徴兵制でなく自由意思で入隊した特別国家公務員であり宣誓して名誉と自負を持ち矜持の高い方が圧倒的に多い自己完結型の国防に大災害に国際貢献に当る意識・装備・訓練による問題解決能力権能を持つと実力組織です。 その活動と憲法との整合性、現状や想定されるリスクへの法的根拠を裏付ける一環としての今次の安保関連法制の建策審議ではないのでしょうか・・・ ※自衛隊に関する服務宣誓と憲法 http://kimbara.hatenablog.com/entry/2013/08/29/232115

pauronia
質問者

補足

防衛大学校卒の人は幹部職、27歳までに一般で希望して入った自衛官はその幹部の下で一生働く、と言う組織の中で一般ではいる人をやめさせようとするのがこの「自衛隊をやめよう」の趣旨です。自衛隊は徴兵制ではないので一般でもし入ってくる人がいなくなったら自衛隊は幹部だけになってしまうが、そういう風にしたいのでこの替え歌を提案した次第です。もし集団的自衛権が国会で通ってしまったとして、それなら現役の自衛官が辞めやすくなり、また新規の自衛官がいなくなる、のを手助けすのがこの替え歌の趣旨です。 集団的自衛権を肯定する人は、「幹部でない自衛隊が必ず存在している」という前提で議論していることを根底から皮肉ったこの替え歌の趣旨がわかっていないのだと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

集団的自衛権が立法される前は辞めなくね。(´・ω・`)生活かかってるし安易じゃね。