• ベストアンサー

妻が長男2歳半を嫌いになりそうと嘆いています。

sasa405の回答

• sasa405
回答No.5

上の子の赤ちゃんがえりはよく聞きますね。 私の子にもありましたし… なので、私は二人とも抱っこして、○○ちゃん一緒に○○くんに、おっぱいあげようね?って一緒に持たせたり、母乳の時は、いっぱい飲んで、一緒に遊べるといいね?など話しかけたり、オムツの交換の時は準備を手伝ってもらって、ありがとう ○○ちゃんが手伝ってくれたから、○○くんキレイキレイに成って気持ちいいね…。 と、話しかけ頭を撫でてあげていました。 もちろんギューッて抱っこもしましたけど… そのうち、お世話するのがあり前の様に、自分からする様に成りました。 私の場合は夫の協力が難しかったので、大変といえばそうですね。 私自身、5つ離れた弟ができたときに可愛いけど…お母さんをとられた…って小学生くらいの間は思っていましたので… 振り向いて欲しくて色々しましたね…