• ベストアンサー

マンションの甲種防火管理者

マンションには甲種防火管理者がいないといけないそうなのですが、 「あなたのマンションでは」住民、管理人、管理会社の担当者の いずれの人がこの資格をお持ちですか? また、一般的には誰が持つのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・基本、その期の理事長に取得して貰う(費用は管理組合持ち) ・なので、理事長経験者は皆、持っていることになります >また、一般的には誰が持つのがいいのでしょうか?  ・管理組合の理事長が望ましいのでは   (もしくは、その期の理事会の理事)

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

マンションの大家しています。 私の会社が『管理会社』です。  防災設備関係をお願いしているセ●ムさんから言われて、私自身が講習を受けに行き、『甲種防火管理者』となっています。

• moha91
回答No.1

私が居住しているマンションでは、私が防火管理者になっています。 私は前年度の副理事長をしており防火管理者となりましたが(現在の物件に入居して二度目)、今年度の理事に防火管理者がおらずそのまま継続して防火管理者となっています。 この資格はマンションに関わる者であれば誰がなっても構わない(管理会社が管理していればその会社の社員でも構わない)のですが、通例的にはマンションの居住者がなっている例が多いでしょう。 実際に有事の際には責任が取れるか否かという意味では、反応が遅くなりがちな管理会社員ではなく、居住者がなるべきだろうと思われます。 ちなみに甲種防火管理者は講習日の二日間を出席することができれば取得できる資格です。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。