• ベストアンサー

マンションの防火管理者って何???

30世帯くらいのマンションに住んでいます 浮世の義理でこのマンションの防火管理者になることになりました ⇒誠に不運なことに在職中、会社から命ぜられて甲種防火管理者の資格を取得していたのです (この資格は結局使うことはありませんでした) ところでマンションの防火管理者とは何をすれば良いのですか? (1)講習会で教わったことは全て忘却しました (2)テキストは講習会の会場に置いて帰って来たのでありません (3)前任の防火管理者は何もしなかったようです (4)消防計画書、活動記録簿などのドキュメントは一切ありません (5)マンション管理組合の理事たちも分らないと言っています 如何しようか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

消防・防災計画書の作成と周知です。 うちのマンションでは防火管理者の仕事を次のように決めてます。 (歴代の防火管理者からの引き継ぎです) 防火管理者は、次に掲げる業務を行う。 1 消防署への報告及び連絡 2 居住者への火災予防及び火災発生時に近隣者が行うべき行動の呼び掛け 3 建物、屋外階段等の自主検査の実施及び報告 4 共用部分における消防用設備、消火器、誘導灯、非常ベル、自動火災報知設備、   非常用放送設備、連結送水管、特殊消防用設備等の点検及び維持管理 5 居住者に対する消防訓練参加の呼び掛け 6 消防署から配布された広告紙の回覧及び管理 7 その他 実際の業務は管理会社に委託しています。 防火管理者専任届け等消防署に提出書類は本人が行っています。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

これは消防署で聞くしか有りません 私も上級防火管理者を持っていますが≪今は甲種防火管理者と言うのかな?≫ 30年前に取ったのですべて忘れました(^0^) 私も使う段階になったら、消防署に通わないと まずは火災発生時の、自主防災をどうするかと言う事だと思います 火災が発生したら、通報者、避難誘導、初期消火、 避難路の確保、防火扉などの確認、年一回の火災訓練等では無いでしょうか 上級になると、津波対策が加わります

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 消防署には近々行ってまいります