• ベストアンサー

マンションの防火管理者って何???

30世帯くらいのマンションに住んでいます 浮世の義理でこのマンションの防火管理者になることになりました ⇒誠に不運なことに在職中、会社から命ぜられて甲種防火管理者の資格を取得していたのです (この資格は結局使うことはありませんでした) ところでマンションの防火管理者とは何をすれば良いのですか? (1)講習会で教わったことは全て忘却しました (2)テキストは講習会の会場に置いて帰って来たのでありません (3)前任の防火管理者は何もしなかったようです (4)消防計画書、活動記録簿などのドキュメントは一切ありません (5)マンション管理組合の理事たちも分らないと言っています 如何しようか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

消防・防災計画書の作成と周知です。 うちのマンションでは防火管理者の仕事を次のように決めてます。 (歴代の防火管理者からの引き継ぎです) 防火管理者は、次に掲げる業務を行う。 1 消防署への報告及び連絡 2 居住者への火災予防及び火災発生時に近隣者が行うべき行動の呼び掛け 3 建物、屋外階段等の自主検査の実施及び報告 4 共用部分における消防用設備、消火器、誘導灯、非常ベル、自動火災報知設備、   非常用放送設備、連結送水管、特殊消防用設備等の点検及び維持管理 5 居住者に対する消防訓練参加の呼び掛け 6 消防署から配布された広告紙の回覧及び管理 7 その他 実際の業務は管理会社に委託しています。 防火管理者専任届け等消防署に提出書類は本人が行っています。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

これは消防署で聞くしか有りません 私も上級防火管理者を持っていますが≪今は甲種防火管理者と言うのかな?≫ 30年前に取ったのですべて忘れました(^0^) 私も使う段階になったら、消防署に通わないと まずは火災発生時の、自主防災をどうするかと言う事だと思います 火災が発生したら、通報者、避難誘導、初期消火、 避難路の確保、防火扉などの確認、年一回の火災訓練等では無いでしょうか 上級になると、津波対策が加わります

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 消防署には近々行ってまいります

関連するQ&A

  • マンション管理組合の防火管理者選任について教えて。

    入居して5年、マンション管理組合が出来て14年目の理事長になり過去の書類などを見ていて防火管理者が必要なのではと思ったのですが講習がなかなか休みと合わないので取れませんが、入居者全員資格を持っていません。 持っていない理事長が自ら防火管理者をしてもいいのでしょうか? 消防局などに提出する書類も資格がなくてもいいのでしょうか? 解る方がいましたら、詳しくお教え下さい。

  • 防火管理者講習について

    乙種防火管理者の資格が必要なのですが、講習の回数がとても少なくて困っています。 甲種の講習は乙種の講習より多いのですが、甲種の資格をとれば乙種は必要ありませんか? 講習が少ないため新規出店に間に合わない場合は講習まで出店はあきらめるしかないのでしょうか? 一番早く受けられる場所で受けたいのですが、消防局のホームページに市内に住まいの方お勤めの方以外は講習を受けることができませんと書いてあります。講習日が遅くても自分の住まいの消防局で受けるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 防火管理者と防火管理責任者に関する質問です

    当マンションの管理規約では、副理事長が防火管理者の資格を取得して 防火管理責任者としています。 そこで質問ですが、 1.規約では防火管理者を防火管理責任者としていますが、問題ないですか。 2.防火管理の組織図に資格を有しない管理者たる理事長を管理権限者として   防火管理者とし、指揮系統上その下に資格を有する防火管理責任者を置く   ことは法的に問題があるのでしょうか 3.管理権限者たる理事長は、資格を有しない限り名目でも指揮系統上、防火   管理者とは呼ぶことはできないのでしょうか。 4.火災が発生した場合、防火管理責任者と理事長はどちらにより多くの罰則   規定がありますか。   消防法等に目を通しましたが解決できませんでした。  以上、ご教授ください。お願いいたします。

  • マンションの甲種防火管理者

    マンションには甲種防火管理者がいないといけないそうなのですが、 「あなたのマンションでは」住民、管理人、管理会社の担当者の いずれの人がこの資格をお持ちですか? また、一般的には誰が持つのがいいのでしょうか?

  • 防火管理者再講習を受けないといけないか

    平成15年8月に甲種防火管理の講習を受けその後再講習を受けていませんが 今回、マンションの防火管理者になる予定です。 マンションの規模は世帯数56世帯で9階建てのマンションです。 特定建築物ですと5年毎に再講習を受けないといけませんがマンションはどうなのでしょうか。 だれか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 防火管理者資格について

    防火管理者資格はどう応募すれば良いのですかね? 講習 聞けば受かるとは聞いていますが。 後 やっぱり消防署で講習を聞くんですよね? そるは近場の消防署でいいんですか?

  • 甲種防火管理者 再講習

    甲種防火管理者の再講習についてですが 資格をとってから6年以上経って選任されても、 再講習ってできるんでしょうか?

  • 初めまして、防火管理者の資格についてお伺いします。

    初めまして、防火管理者の資格についてお伺いします。 数年前防火管理者の講習を受け、終了証をいただきました。講習申し込み時に不明なところ(防火対象物名称・所在地の欄)があり消防設備安全協会に電話にて問い合わせをしたところ、「これは、防火管理対象物となる建物を持っている所有者、管理者又は事業主等にその防火対象物の管理をお願いされた、又はされる方が受ける講習で、個人で受けるものではないんですよ。」といわれ困ってしまい、その時マンションに住んでいたので、管理組合の理事長さんにお願いしたら、「今後の役員選出とかに利用させてもらえることだし」ということで許可をいただき、申込書の当該項目の穴埋めをした次第でした、が、ということは、誰でもといっても条件が必要だということですか。選任、又は選任の予定があるといったような。色々な掲示板などをみると誰でもとれるし、とっといても邪魔にならないし、講習で簡単に取れるし云々などとの記載がありますが(実は私の動機もそれだったので)、それには前記したような条件が必要ということなんでしょうか。

  • 甲種防火管理者 修了書紛失

    甲種防火管理者の資格を取りどこにも選出されることもなく6~7年くらいたって 選出されたときに再講習を受けたらいいかと思っていたのですが、先日大掃除をしていて甲種防火管理者の修了書を紛失したみたいです。 もし選出されて再講習をするという事態になった場合、先に再発行をしてもらってから再講習を受けるという形になるのでしょうか?

  • 防火管理者の選任に関して

    総務部、正社員として就労中です。 総務部といっても部長が管理担当役員が兼任し、その下に課長がいて、さらにその下に一般社員として3名いるだけです。 自社所有の建物で、甲種防火管理者を選任しなければなりません。 一般職である私が防火管理者として所轄消防署に届出をしています。 また、消防計画も提出し代表取締役を管理権限者としています。 防火管理者は、 「防火に関する講習会の課程を修了した者等一定の資格を有し、かつ、その防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者で、防火対象物の管理権原者から選任されて、その防火対象物の防火上の管理を行なう者を言う」 こととされていますが、一般職である私が適切なんでしょうか? また、防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者とありますが、この地位とはやはり役職者のことを指すのでしょうか?