• ベストアンサー

「ディスる」て、いまだに使ってる?

最近テレビを見ていると 芸人たちが頻繁にディスる、という言葉を使っていました でも その言葉が 流行ったのってもう何年か前ですよね 芸人達は 言葉の流行に敏感で 最先端の 言葉を使うと思っていたのですが 、いまだにディスルというのを使っているのを聞いて 、なんだか古いというか がっかりというか 、それはないだろうと私は思ったのですが 実際まだ周りで使っている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なんだかんだで地味に定着している感じですね

その他の回答 (12)

• dell_OK
回答No.13

その言葉はこの質問で初めて知った。 よって、流行ったのか、いつ流行ったのか、まったく知らない。 ゆへに、周りで使っている人は、過去にも現在にも一人もいない。

noname#210381
質問者

お礼

そうですか ゆへ、は 洒落てますね 私もこれから使っていこうと思います 回答ありがとうございました

回答No.12

たまに使っちゃいます!

• eroero4649
回答No.11

元々はヒップホップのスラングで、アメリカじゃとっくに「だっちゅーの」くらいの言葉になってるらしいですね。私がこの言葉を知ったのがアメリカには50セントっちゅー過激なラッパーがいるらしい、ディスった相手に逆恨みされて銃撃されたとかそんなことで、今調べたらその事件が2000年くらいの出来事らしいですから、だいぶ昔から使われてる言葉なんじゃないかなって気がします。 「まだ使われている」というより、外来語としてもうある程度浸透したって感じではないでしょうかね。15年くらい前からはある言葉ですからね。 テレビの芸人さんたちは、なんだかんだでもうアラフォー以上の世代の人が多いので、この世代の人たちにとっては「最近の若者の言葉」なんですよ。 でもさ、アラフォーの芸人さんが「基本陰キャラなんですけど、バイブスがアガったってカンジ?」っていったら、ちょっとイラッとするでしょ・笑?

質問者

お礼

だっちゅーのとまでは行きませんが それに似た感覚に近いです バイブスがあがっている は最近、とんかつdj あげたろう のお陰で少しずつ使うひとがふえてきている気がします 回答ありがとうございました

回答No.10

「ディスる」って、使ったことないですお(ー ω ー) で、調べてみたら、disrespectから来た言葉で、「侮辱 する」って意味なんですねお(ー ω ー) http://imimatome.com/netyogonoimi/dhisuru.html >芸人達は 言葉の流行に敏感で 最先端の 言葉を使う …でも、春団治師匠は「ディスる」とは言わはりませんお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

参りました 春団治師匠は使うわけありませんもんね 回答ありがとうございました

回答No.8

割と聞きます。ただしただの悪態に関しては「ヘイト」に変わりました。

質問者

お礼

ヘイトは 74才のうちのお父さんも使うようになっています 回答ありがとうございました

noname#260418
noname#260418
回答No.7

ネットで知りました。 まだ死後にはなってないような? 「~ラーメン店なう @~駅」 もまだありですかね。

• cxjfanug
回答No.6

今でも周りで聞くことあります。

• OKTaro-
回答No.5

5年前にはすでに使っていた筈なので最先端ではないですが、別に今でも使われているとは思います。

質問者

お礼

定着したんですね きっと 回答ありがとうございました

回答No.4

たまに使ってしますね。

• ootemon
回答No.3

使ってますしまだまだ聞きますね。