• ベストアンサー

唐玄奘西行圖とある掛け軸

いただいた掛け軸の賛です。 訓んでいただけないでしょうか。 あわせて意味も教えていただきたいのですが。 唐玄奘西行圖 西行曆尽坎坷難 跋渉萬里往伽竺 彌勒横流中蕐土 聖僧留芳千古贊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

余り自信は無いのですが、こんな感じだと思います。 西行曆尽坎坷難  西行は坎坷ありて曆尽し難く (西方へ向かう事は困難多くして歩き難く) 跋渉萬里往伽竺 万里を跋き渉りて、伽竺へ往き (万里を経て、迦毗羅及び天竺へ往き) 彌勒横流中蕐土 弥勒は中華の土に横流したもう (弥勒は中華の土まで流れてこられた) 聖僧留芳千古贊 聖僧は千古の賛えを留芳す (聖僧は永遠に讃えるべきものを残した) 三蔵法師玄奘の道のりを表したものですね。

Hegel
質問者

お礼

ありがとうございました。玄奘さんが西に行く、インドに行く、経典と菩薩思想を伝えてくれた、讃えようという大意ですね。感謝します。