• 締切済み

あややのCMに便乗、法的にまずいですか?(urlを削除しました)

女性ファッション関連のサイトを運営していますが、リニューアルにあたりプロモーションFLASHを制作しました。 あややが出演しているグリコ「プリッツ」TVCM「つっぷり・ドスコイ篇」に便乗して動きを真似ているのですが、それって法的にまずいのでしょうか? キャラクターはオリジナルで真似ているのは振り付けと服装だけです。元のCM自体もキルビルの服装と相撲の型の真似なので、少なくとも著作権には触れていないと思うのですが・・・。

  • 0_0i
  • お礼率18% (2/11)
  • CM
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#12142
noname#12142
回答No.6

A5のdovinvaです 先方に確認をとられて帰ってきた返事がその内容ですと、 いささかムカッときますね(汗) しかし、それが不当な物になるかどうかは 実際に裁判にならないと判決が出ないような気がします。 貴社にとってデメリット以外のなにものでもないと思います。 先方が難色を示されているようなので 避けて通るのが吉だと思います。

0_0i
質問者

補足

このようなパロディが横行しては困るという事情はわからないではないですが、少なくとも不正競争防止法というのは、お門違いの法律のような気がします。社会>法律のカテゴリーで再度質問してみます。

noname#12142
noname#12142
回答No.5

まずはグリコの広報に問い合わせてみる事をお奨めします。 その際、作品が仕上がっていると、具体的に 「これはやめてくれ」とか、「この衣装のデザインはまずい」 等の意見をもらえると思います。 実際、パロディならば問題ない事も多いのですが、 念には念を入れておかれるのがいいかと思います。

0_0i
質問者

補足

当社としても悪意でやっていることではなく、より話題が広まって、お互いにメリットになるのではという腹積りですが、大企業にとっては、うるさいだけでしょうね。とか考えていたら、先方のお客様相談室からメールで返事が着ました。 >このアイデアは当然、江崎グリコのプリッツの広告用として開発されたもので、貴社がこのアイデアにフリーライド(ただ乗り)して使用することは、不正競争防止法上も、疑義のあることと、当社は考えております。 不正競争防止法を持ち出すのは、同業でないので違う気がするのですが、その辺お詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • tomuo2
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.4

こんにちは。 真面目なこというと、全く問題ないとは言えないと思います。 日本の法律ではパロディは許すとは書かれていませんし、 CMの服装がキルビルやブルースリーのパクリだから、CM自体を真似ていいことにはなりません。 動きや見た目を含めての映像作品として、真似ているかどうかによって著作権に触れるかどうかが判断されると思います。 一番良いのは、問題ないか著作権者に許可をとることですが、 著作権者からの抗議や、あかの他人からの批判などトラブルを避けたいのであればパロディはやめておいた方が無難だと思います。 ただ著作権法違反は親告罪(告訴がなければ、刑事裁判をすることができない犯罪)なので、著作権者が訴えないのであれば違反していてもそれはそれで問題ないです。

回答No.3

灰色でしょう。 パロディ、オマージュでも訴えられて損害賠償の判決を受けた判例があります。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

まるっきり問題ないです。 キルビルの衣裳だってブルースリーの真似ですし(笑) 一応広告デザインの仕事をしているので著作権にはある程度知識を持っているつもりです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 真似ているのは振り付けと服装だけです。 振り付けを考えた人や、服装をデザインした人はどう思うでしょうか? 質問者さんは自分で考えたデザインなどを真似されても平気ですか?それが非常に人気が高く、お金を払ってでも使わせて欲しいというようなものだった場合は? > CM自体もキルビルの服装と相撲の型の真似なので、 こちらはキルビルの著作権者に許諾を取っている、著作権料を支払っているという可能性は?

関連するQ&A

  • あややのCM

    松浦亜弥さんの『午後の紅茶』のCMって昔サミー・デービスJr.がやってたCMに似てませんか? でもキリンがサントリーのパクリ(パロディーかな)はしないとも思いますしどうなんでしょう? 中年以上の人しか分からないとは思いますが気になったもので。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あややのティセラCMはいつ見れますか?

    松浦亜弥さんのシャンプー(ティセラ)のCMを録画したいのですが、 どの番組・どの時間帯だと、頻繁に見れますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あややのプリッツのCMの・・・

    後ろのお相撲さん むかって左側の人って内山君じゃないですよね~ 主人が言い張るんですけど・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • スカパーのあややのCMで

    あややが「~さん、スカパー入ってないの?」のいうスカパーのCMが気になってます。鈴木さん、高橋さん、田中さん等などいろいろなバージョンがあるようですが、いったい何人の名前分のバージョンがあるのでしょうか。 いえいえ、自分の名前を呼んで欲しいわけじゃないですよぉ、念の為!

    • ベストアンサー
    • CM
  • あややが?

    さっきラジオで言っていたのですが、松浦亜弥が本当は20歳なのでは!?とのこと。詳しいことはよく分からないのですが、何かのラジオ番組で「今年は成人式に行きました。」と発言したとかしないとか。これって本当なんですか???ちょっと気になったので。(苦笑)

  • あややは何て言ってるの?

    CM(紅茶?)であややが言っている意味不明のセリフを 誰か正確に教えてください!あれって何か意味はあるのですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • あややのかぐや姫のCMの動画

    がみれるサイトだれかしってませんかー?

    • 締切済み
    • CM
  • 便乗

    皆さんは誰かの発言にすぐ「そうだよー」って乗っかる人どう思いますか? AさんがBさんに「こないだ○○って言ったじゃん」って言った時「そうだよねー」みたいに言う人がいますがその会話をした時その人はいなかったから知らないはずなのに分かっているかのように同調します。別に知らないことを無理に合わせて乗っかる必要ないのにと思っちゃいます

  • 「便乗してる」、と言われた

    あるサイトで、「なんかプロフの喋り方うちらに便乗してるね」とコメントされました。 どういう意味ですか? やめて欲しい、ということですか? ちなみに、そのコメントした方のプロフには、「便乗常習犯を取締いたします。」と書いてありました。もし、関係のあることだった場合は教えてください。

  • 削除用URL

    最近私のブログに頻繁に書き込コメントがあります。 ブログの内容と全く違う意図のコメントを残していくのですが、最後のところに、削除用URL(アクセスすると削除)と書いてあります。 コメントは削除するのですが、また別の人から同じようなコメントがきます。 この削除用URLにアクセスすると、どうなるのかご存知の方、または経験された方教えてください。