• ベストアンサー

DQNネーム、キラキラネーム改名までの手順

どのような手順になるんでしょうか。 知り合いの妹がうわっ、ていうほどのキラキラネームです(たぶん他にいなくて特定されるとかわいそうなので名前は出せませんが、あっぷるとかてぃあらとかそんな感じです)。 これから社会に出るにあたり、まわりの人たちから改名した方がいいといわれ、 本人もそのつもりのようですが、手順をとりあえず教えてください。 まわりに改名をした人がいなくてさっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その「キラキラネーム」である名の表記は変えないが、 用いられている漢字(群)の読みを変えることにより 名の読み方を変更する、 という場合は、 ご本人がその住民票がある市区町村の窓口で 名の読み方を変更する手続きを行えます。 日本人の氏名の名の表記を変えずに その読み方を変えることは、 法律上は名の変更には当たらず、 裁判所の許可を必要としません。 日本人の法律上の氏や名には読み方の情報が含まれず、 戸籍にも氏や名の読み方は記載されないからです。 たとえば、 生まれた女の子の名を「姫子」、 その読み方を「プリンセス」とする出生届が受理されたとして、 この名が戸籍にこの出生届に従って 「姫子」と記載されているとします。 この姫子(プリンセス)さんが、就職活動開始を機に、 その名の読み方を「ひめこ」に変更したい場合は、 その手続きは市区町村の窓口で行えます。 他方、 氏名の名に用いられている字を変えることは、 字の訂正または更正として認められる場合を除いては、 法律上は名の変更に当たり、 これは家庭裁判所の許可を得て、届け出る必要があります。 名を変更する事由 (戸籍法第百七条の二の「正当な事由」)は、 氏を変更する事由 (戸籍法第百七条第一項の「やむを得ない事由」)に比べれば 要件が緩やかになっていますが、 名を変更しないと本人の社会生活において支障を来す事情があることを 要します。 永年、法律上の名に代わって通称名を使用してきていることは、 名を当該通称名に変更する事由として認められる可能性があります。 名の変更の許可の申立てをする人は、 本人が15歳以上ならば本人、 本人が15歳未満ならば、その法定代理人です。 (未成年者(20歳未満の者)の親は通常、法定代理人です。) この申立てに必要な費用は、 収入印紙で800円と、連絡用の郵便の料金です。 収入印紙は 郵便局や大手コンビニチェーンの主要店舗で扱っています。 ◇ 「弁護士ドットコム」 : 「子供の改名ができる条件」   http://www.bengo4.com/c_3/c_1340/b_147896/ ◇ 裁判所 : 名の変更許可   http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/ また、名の変更の届出には、 必要な事項を記載した「名の変更届」(様式は全国共通)、 家庭裁判所の変更許可の審判の謄本、 および届出人の印鑑が必要です。 名を変更する本人の本籍地以外の市区町村に届け出る際は、 戸籍謄本 (戸籍情報が電算処理されている場合は、 戸籍全部事項証明書)も必要となります。 届出人は、 本人が15歳以上ならば本人、 本人が15歳未満ならば、その法定代理人です。 「謄本」とは、 原本に記載されている事項の全部を写した文書を指します。 なお、 氏名の名の読み方が正しく推定されにくいことは、 たとえば 名が誤読されることで振り込め詐欺や還付金詐欺を見破るなど、 メリットとなる場合もあり得ると思われます。 その知り合いの妹さんには、 名/名の読み方を変更すべきか、 変更するとしたらどのような名/読み方にすべきかを 慎重に検討することをお勧めします。

n70ifty
質問者

お礼

これをこのまま見せたいと思います。ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>DQNネーム、キラキラネーム改名までの手順 戸籍を修正する必要があるので、 裁判所の許可が必要です。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/

n70ifty
質問者

お礼

裁判所にいくってことは知ってるみたいです。

• STICKY2006
回答No.1

改名の方法 - DQNネーム http://dqname.jp/index.php?md=rename 【自分の名前を改名したい】許可条件や改名方法・必要な手続きを全て教えます! http://matome.naver.jp/odai/2142103230634534601 http://okwave.jp/qa/q1182416.html?from=recommend http://okwave.jp/qa/q3690632.html?from=recommend >>本人もそのつもりのようですが、手順をとりあえず教えてください。 その方が、あなたにとって、自分の人生の一部を削ってでも手助けしてあげたい人間でない限りは、あまり首を突っ込まずに、「法律家に頼んだほうがいいと思うよ?」「行政書士?探してみたら?」ぐらいの発言に控えておいたほうがよいかと個人的には思います。(あとは、ネットで「改名 手順」とか調べてみたら?とか。

n70ifty
質問者

お礼

手順を聞いただけであって首を突っ込むつもりはありません。 手順を聞かれたから聞いただけですんで勘違いしないでください。