• ベストアンサー

資本金が指標として重要視される理由と、資本金の再評

資本金が指標として重要視される理由と、資本金の再評価はあるのか、教えて下さい。 資本金は会社の元手資金のようなもので、会社設立時はそこから経費を支払っていくとネットにありました。 ですので、元手資金は利益を上げられなければ減って行きますので、資本金は経営の実態を表す指標ではないと思います。 決算期に、手元資金が資本金より少なかったら、 資本金を減らさなければならないなどの決まりはあるのでしょうか。 とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"資本金は経営の実態を表す指標ではないと思います"    ↑ その通りで、資本金はかつてこれだけの資産が あった、というだけです。 ”決算期に、手元資金が資本金より少なかったら、 資本金を減らさなければならないなどの決まりはあるのでしょうか。”     ↑ 利益配当をするような場合には、資本に食い込む ようなことは出来ない、という決まりがあります。 正確には、資本プラス準備金に食い込めない、という ことですが。 そして資本を減らすには、債権者の保護を図るため 法により手続きがさだめられています。 資本というのは、次のような概念で、会社の実際の 価値を示すものではありません。 例えば合名会社は、社員が債権者に責任を負います。 しかし、株式会社では、社員たる株主が負う責任は、株式に 対する出資金の限度だけです。 これを株主有限責任の原則、といいます。 だから、株式会社において、債権者の担保になるのは 会社財産だけです。 その会社財産が不当に減少しないようにするための 技術的、会計的歯止めが、資本です。

Hiroko1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 資本準備金がなんなのかを調べたら、ようやく知りたいことが分かりました。赤字がでたら、資本金を減資しなければならないということが、知りたかったことです。

その他の回答 (4)

• okdafu
回答No.5

資本の部の中に、資本金として入っているの見つけられますでしょうか。 このページだと 純資産の部のところですね。 http://www.tmn-anshin.co.jp/company/corp/report/taishaku/pdf/h26t.pdf

参考URL:
http://jp.reuters.com/investing/quotes/balanceSheet?symbol=7203.T
質問者

お礼

それはもうわかっています

• SRLeonard
回答No.3

>資本金は経営の実態を表す指標ではないと思います。 そうです。 経営の実態を把握するためには、決算書類(B/S、PL等)を見ないと分かりません。 資本金100万円で、1億円の純資産を有する会社もあれば、資本金1億円で債務超過(純資産がマイナス)の会社もあります。 資本金という数字は、過去において少なくともその金額が株主から出資をされているということを示すだけです。 また、会社が資産を処分する際に一定の制限を課す役割も資本金にはあります。 資本金10万円で、1億円の純資産を有する会社は、その資産のほとんどを株主に対して配当することも可能です。 一方、資本金1億円で、1億円の純資産を有する会社は株主への配当ができません。 これを債権者の立場で見ると、同じ1億の純資産を保有する会社でも、資本金の大きな会社の方が信頼ができるということになります。 (以上、やや単純化して説明しています)

質問者

お礼

>一方、資本金1億円で、1億円の純資産を >有する会社は株主への配当ができません。 これは知りませんでした…少なくとも純資産を資本金の分は持っておかないといけないんですね。もうちょっとよく考えてみますが、これは信用力になりそうな気がしました。ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

利益剰余金がないから配当できないということですね。資本金がなんなのかをそもそも分かってませんでした。すみませんでした。

• okdafu
回答No.2

正確なところは専門家にお願いし、非常に簡単にまとめてしまいます。 会社に1000万円いれると、資本金1000万円か、資本金500万円資本準備金500万円のようになります。 これは、あとで会社に1億円追加(増資)した時も、資本金1億か、資本金5000万円資本準備金5000万円みたいな形で足されます。 いずれも後者の形が実務です。 つまり、資本金は、実際に会社にいくらお金を入れたか、を示しています。 企業価値が10億円とされても、実際にその企業に入ったお金は上の例だと1億1000万円です。 そのお金から人件費を払っていきますので、別に収益を上げないと1億1000万円使ったら支払いができずに倒産になります。 決算期に手元資金が資本金より少なかったら資本金を減らさなければならないという決まりはありません。 むしろ、資本金を減らそうと思ったら法律に則って株主総会などを開催する必要があり、大変なことです。 手元資金はバランスシートの左上、資本金はバランスシートの右下にあり、両者を関連付ける意味がなく、下回っている会社もいくらでもあり、始めたばかりの会社は下回るのが自然です。お金を最初に使うため支出が先行してるからです。

質問者

お礼

>手元資金はバランスシートの左上、 >資本金はバランスシートの右下にあり、 右下にあるのは、資本金ではなくて、資本ですよね?資本は変動しないですから、BSには出てこないような…

質問者

補足

間違えました。資本金は変動しないので、右下にはのらないのでは、です。

回答No.1

資本金には自己資本と他人資本があります。 会社設立時に設立者(達)が株式として出資するのが自己資本。 設立後に会社の信用で銀行や株式市場から調達(借り入れ)するのが他人資本です。 評価は貸借対照表(バランスシート、B/S)全体に対して行われます。 経営の実態はB/S以外にも、P/L(損益計算書、Profit&Loss)やキャッシュフローなどが評価対象になります。 資本金だけをみて経営実態が判るわけではありませんが、自己資本が大きい(=大企業)は体力があり、不景気でも簡単には倒産しないという信用があります。 信用があると、銀行や、株式市場(=社債)による他人資本の調達も容易になるので、巨額投資が必要な工場建設や新製品開発などに必要となる資金を調達しやすくなります。

質問者

お礼

>自己資本が大きい(=大企業)は体力があり、 >不景気でも簡単には倒産しない つまり、資本金には全く意味がなくて、BS上の自己資本にこそ意味があるということでしょうか

質問者

補足

すみません。資本金は、純資産の一項目だったんですね。おっしゃる意味がよく分かりました。 ありがとうございました。