人口減少社会の課題と対策

このQ&Aのポイント
  • 人口減少社会の課題とは何か?労働力者や納税者の減少が悪影響を及ぼす可能性がある点が主な懸念材料である。
  • 専業主婦や扶養労働者を減らすために政府が取る施策として、配偶者控除の廃止や家族手当の打ち切りがある。
  • 人口減少による労働力の減少は、国の財政にも悪影響を及ぼす可能性がある。グローバル化された社会においては、積極的な輸出拡大が重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口減少社会は結局は何が悪いのですか?

国や政府は少子化が問題でなく、 労働力者、納税者を維持したいって聞きますし。 だからこそ、専業主婦や扶養労働者を減らす為に 配偶者控除を廃止したり、企業に圧力かけて専業主婦や年収103万以下の扶養労働者が いる家庭への家族手当打ち切りを推進しているんですよね。 GDPにしても、やはり同じで働かない人を減らし、極端な話、20代半ばぐらいから50代後半ぐらいで労働しない場合は、なんらかのペナルティーをかけるとかしても良いと思います。 よくわからないけど 1億2600万人口いても、6割近くが非労働者か年収103万以下の労働者よりも 人口が半分になって6300万の人口でも7割が労働者(扶養除く)の方が国の 財政面で見ても良いわけですよね。 今はグローバル化された時代で、鎖国してる時代でないし、消費にしても、ドイツがやっているように、どんどん輸出を拡大していけばよいし。

noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.7

役人や政治家が無能で、人口増時代のシステムでそのままやってきて、 国のシステムを人口比率の変化に対応したものに変えてきませんでした。 当然の結果ですが借金だらけの国になったので、 自分たちの無能の結果であることを隠すため、「人口減少に対応しなかった自分たちが悪い」ではなく、「人口減少が悪い」と、問題をすりかえているだけだと思います。 人口減少自体は、いいも悪いもなく、それにどう対応するか、だけの問題です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は人口と関係ないような・・・・ むしろ人口多くても今みたいに、働かない人が多いや会社員の控除が多いなどしてれば、 税収はさほどのびず、歳出は増え続ける。 ドイツをまねればいいのにって思います。ドイツと日本は出生率は同じぐらい、 同じ技術大国、どちらも輸出割合を増やしている。資源は少ないと ドイツは人口減少社会で成功しているのだから、ドイツをまねればいいのにって思います。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

急激に減ることでシステムが追いつかないことが問題視されているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急激に減る事は前からわかっていましたよ。 中国も同様に一気にベビーブームなどがあって急激に人口増加した国は、 減る時もその世代が亡くなる時代になれば急激に減ります。 欧州などのように、特にベビーブームがない国々は、 同じような出生率でも、日本のように急激な人口減少になってないようですが。 まずは年金システムの変更が第一だと思います。

回答No.5

そう思うんだったら、あなたが国政に出て、国の舵取りをやってください。

質問者

お礼

出たって、必ず文句言う人間が多数でてくる。 どんな政策をしても同じ、だから、多くの総理はが1年、2年でやめていく。 大臣が自殺したりも同じ事で。 安保、沖縄、いろいろ問題あるけど 賛成する人もいれば、反対する奴もいる。 だから、よほどメンタル強い人でないとやっていけない。 人口減少も同じ、特に問題ない、三大都市に集まりすぎだから、むしろ 三大都市周辺の人からみたら、そこそこ減った方が良い、 ドイツのように輸出拡大すれば技術力のある日本では人口減少していってもGDPはマイナスにならない、日本には無職がありあまっているので、本当に人手不足が問題だというのならば、20代半ば~50代後半で扶養に入っている人間にペナルティーを与えて、社会にだすなどしてもよいと思う、だって扶養だからといっても、結局は社会にでて労働している人達が納めた税金で住民サービスなどを受けているのだから。

回答No.4

>人口減少社会は結局は何が悪いのですか? 人口減少社会は結局は人口増加社会との競争に敗れるから、それを「悪い」と考える人が多いだけのことです。 国家の競争を重視するのではなく、国家間の協調・補完を重視する立場をとれば、人口増加社会も、人口減少社会も、それぞれに対応をとれば同じで、どちらかが「悪い」という発想にはなりませんよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーロッパなんて日本なみの減少率のドイツが 経済成長率一番高いじゃないですか。 よく少子化が悪いという人が比較するフランスは 出生率高いけど、5000万以上人口いるヨーロッパの国で 一番経済状況悪いですし。

• sutorama
回答No.3

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43202 http://newsphere.jp/world-report/20150323-2/ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FV01720140726 日本はまだ無理 集団的自衛権でメンテナンス(企業や自衛隊)などができますので、輸出が拡大することが期待されています ※誰も突っ込まない部分です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 日本も円安になるにつれて株価があがっていたので、 かなり輸出依存度あがったのかと思ったら、まだ16%ほどなんですね。 ドイツみたいに40%以上に引き上げれば、別に人口減少も悪い事ないように感じます。中国やインドみたいな人だらけの国より欧州とか北米とかの国の方が良いですし。

• disaster
回答No.2

国や政府は、言わされているだけらしいです。  いまだ日本は敗戦国。    高度経済成長は戦勝国からの投資だったわけですよね?  日本人を増やして肥えさせて、その間に混血化も推進して日本人の血を薄めた上で、いまは上澄みだけを生き残らせるという段階なんでしょう?  よくわからないけども。  今の日本人口の八割は、淘汰。それで明治時代あたりの人口に戻す。  働かないというか、軍事衛星だとか高出力レーダーで働けない状態にされた人たちは、臓器移植という合法的な形で高度経済成長時の債務補てんにあてられる。  そう考えると、私たち日本人は、家畜だった。   こういう話があちこちに出回っていますが、本当なのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます、よくわかりません。 帰化している混血の人が日本も今はかなり多いってききます。

回答No.1

人口減少と同時に急速に高齢化することが問題のなのではないかと思います。  また人口減少は国力の低下に直結し、世界の中での発言力低下や防衛問題に影響を及ぼすからだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツは日本と同じ程度の出生率ですが、バリバリ国力上がってますよ。 日本と違う事は輸出割合の拡大、女性の労働力が圧倒的に高い、公務員比率を下げた。このあたりみたいなので 日本も輸出割合を今の16,7%~ドイツみたいに45%程度まで引き上げる 女性の労働力を今の2倍に引き上げる、公務員を可能な限り削減する。 防衛は、たしかにドイツは周辺国に変な国はないですが、 日本のまわりは中国だ、韓国、北朝鮮、フィリピンなど、ろくな国がないのがネックですけど。