• 締切済み

顔合わせ前に分かった本音

rukakiの回答

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

彼女の親の意見は 、大事な娘をお嫁に出す親として当然の主張です。 質問者さんは資金援助や催促をしていないとの事ですが、世の中には親族のお金をあてにしている人も沢山いるのです。 親族が無職と聞けば「娘が苦労する事になるのでは」と心配するのが親です。 お兄さんが「お金をあてにされた時にきちんと断れる人間であるのか」の確認もしているのです。 彼女の意見も当然の事。結婚生活の破綻がかかっているので先に確認をしているのです。 質問者さんが怒る事ではありません。 結婚というのは当人同士だけの問題ではないのです。彼女や彼女の親の意見は、場合によっては結婚破棄になる程重要な問題なのです。

関連するQ&A

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 不安だらけな顔合わせ。。成功させたい。

    いつもお世話になっています。 今月末に顔合わせを予定しています。 どちらの両親も賛成してくれ、私の父と彼もとても仲良くしています。 それが顔合わせの場所を彼の実家にしたところから、少し不穏な空気になってきてしまいました。 元々彼のお母さんが一人なのもあり、彼と彼のお母さんの話合いで地元となりました。 私の父母にそれを話すと、 本来は彼の家族がこちらへ来るのが筋だと、、了承はしてくれましたが、父の中ではモヤモヤしたものがある状態です。 そこで彼のお母さんに彼から、父が言ったとは言わず本来は、、という言い方で伝えると、 そんなにきっちり大きくしなくて良いのよ。と言われました。 彼側がそういった考えであり、さらに結納も無いそうなので、 そのスタンスではきっと私の両親は良い顔をしない気がして不安でたまりません。 彼の実家は大家の次男で、前々から婿にどうぞという感じでした。 だからなのか、彼のお母さんはそこまでお嫁にもらうと考えがあまり無く、 更に私の家はごく普通の一般家庭なので、そんなに重きを置いていない?と悲しくもなっています。 それでも顔合わせを成功させたいです。 私と彼で間に入り、お互いの両親にとって良い気分で顔合わせをするには、どう立ち振る舞えば良いでしょうか? 彼のお母さんはとても優しく良い方なので今回のスタンスは意外でしたが、でもちゃんと話を聞いてくれます。 私の父の方が絶対面倒なので、どうすれば良いだろうかと悩んでいます。

  • 顔合わせの負担

    いつもお世話になっております。 25歳女です。 今週土曜に顔合わせをします。この顔合わせの費用を誰が出すべきか悩んでます。 カレの両親は「せっかくだから家族全員で会いましょう」との事なので兄弟も入れて顔合わせをします。 しかし,私は父がいませんが兄弟が私入れて5人と兄の嫁も来るそうなので母入れて7人とカレ側が両親と姉の4人です。 私の家族と私とカレは大阪に住んでましてカレの両親は兵庫県に住んでます。彼の両親は大阪まで来てくれるとの事で話しが進みました。 私はカレの両親が遠いところから来てくれるし,母に負担させるのも嫌なので私達が出すつもりでした。 が・・・カレが「普通は男親が出すやろ?結納もしないから親が出すと思う」と言うのです。 私の兄は「長男やし俺が出すべき??」と言ってます。 カレの言葉に甘えて良いのかわかりません・・。 会計の時に「いや。私が払います。」とのやり取りはしたくないので 心構えがほしいので,この場合はどうしますか??? カレの言葉に甘えて良いのか。 私達で負担すべきか?? 負担するなら先に払っておいた方が良いですか?? やらしいですか??? 長文で申し訳ありません!!!

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • 結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。

    結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。 3月中旬に入籍が決まったのですが、入籍日前に行う両親の顔合わせの事で悩んでいます。 ・呼ぶ人数 私側:父(45)・私(21)・妹(18)の3人 彼側:母(60)・兄(33)・兄嫁・兄子供(4&1)・彼(30)・弟(28)・弟嫁・弟子供(2&1)の10人 と、かなりバランスが悪くなってしまいます。父や妹に居心地悪い思いをさせるのも嫌ですが、結婚式等で『はじめまして』もどうかと思うし… なるべく顔は合わせておきたいというのが私と彼の意見なのですが、嫁・子供を抜いて考えた方が良いのかとも思います。 ・座る席順 まだお店も決まっていない状況ですが、人数のバランスを考えてるうちに座席についても疑問が出て来ました。 両親の顔合わせというくらいだから、2人をなるべく近くにした上座の方が良いとも思うし、私側が父と妹だけなので近くに座らせた方が良いのかなとも思うし… 一方で子供とお嫁さんをまとめて座らせて、親兄弟・親妹でゆっくり話せた方が良いのかどうか。 結納や結納品などの形式的なものは行わず、あくまで入籍前の食事会という考えのもと行いたいと思っております。 文章力が無く状況を把握しにくいとは思いますが、上記の2点について 良い・悪い、こういうのはどうかなど、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 顔合わせの事で質問です

    顔合わせの質問がいくつかあるみたいですが、 細かい質問をさせて頂きたいので新しく立てました。 2月の3日に両家の顔合わせをする予定です。 結婚式は彼側の地元でするから、顔合わせはこちらに出向いて 下さいます。結納はしない方向です。 私は顔合わせに詳しくなく、人に聞きにくくい質問なのですが、 ・顔合わせの際はどのような服を着ていけばいいですか? ・紹介する時は、私と彼が自分の親を紹介すると思いますが、  その時は『父の○○(下の名前)です。』みたいな感じで  紹介したらいいのでしょうか? ・結婚式代は彼の親に出してもらい、衣装代は私側で出してほしいと  言われているのですが、そういうお金の事は顔合わせでは話さない  方がいいのでしょうか? ・顔合わせの際の食事代は来てもらっているのだから、  こちらで払ったほうがいいのでしょうか?  もしくは、私と彼の二人で払った方がいいのでしょうか? あと、細かい顔合わせの流れを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の両家顔合わせについて

    はじめまして。 両家顔合わせの時の事です。 私(男)の親は母一人で父はいません。彼女は両親揃っていますが不仲だと聞いています。 初めての顔合わせの時に、飲み物を頼む際、彼女の母と彼女がビールを注文しました。 ただ彼女の父と私はクルマで来ていましたのでもちろん飲まなかったのですが、彼女と彼女の母、そして私の母とはビールで乾杯しました。 その時は私は違和感を感じなかったのですが、帰ってから母が、「お前と彼女の父がビール飲まないのに何で彼女と彼女の母はお代わりしてまで飲むのか?」 と怒っていました。たしかに私の母はグラスにビールは注がれていたものの飲んでいませんでした。 「あんな非常識な親知らない!」と憤慨していたのですが、そんなに怒るような事なのでしょうか。 私は彼女も彼女の母も気を使わず仲良くしたかっただけだと感じたのですが。 それが元で「結婚するなら勝手にしろ!」 「相手の親と話をする!」「婚姻届にはサインしない!」と無茶苦茶です。 もちろんこの事は彼女、彼女の両親にも伝えていません。今後どうすれば良いか良い判断ができず悩んでいます。 よきアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。

  • 顔合わせで、自分の親が相手の親を何と呼べばいいか

    兄の結婚が決まり、両家の親と本人たちの6人で初めての顔合わせしました。 本人たちは結婚式は挙げたくないとのことだったのですが、 私の母親は、小規模でもいいから式だけは挙げてほしいとのことを、相手の母親に言いました。 その後、御宅はどうお考えでしょうか?と聞いたのですが、 御宅いう言葉に兄は怒っています。御宅なんて失礼だと。 こういう席では、相手の親のことを何と呼ぶのでしょうか? あなたという意味での御宅という使い方は失礼なのでしょうか? 辞書で調べたところ・・・ 相手または第三者の家庭を敬っていう語。「御宅は人数が多いからにぎやかでしょうね」

  • 両家の顔合わせについて・・・

    今月の終り頃入籍予定です。 その1週間前に両家の親同士が初顔合わせ(食事)と略式結納をやることになりました。 ものすごく不安です。 私の父は最初親同士会うのは入籍後でもいい と言ってました。が、彼の親が会わない限り入籍を認めない!と言ってきたので 私の父にお願いし、会う事になりました。 私の父からの結婚の条件で、今彼は一人暮らししているのですが、その部屋で生活をしようと思っていましたが、そこを引っ越せと言われました。(せまいから) それで、新しいところを見つけ引っ越しました。 新しい所の契約をする際、彼にご両親に話さなくていい?と聞いたら 結婚とか2人のことは2人で決めなさいって言ってるから・・との事でした。 確かに、私も彼のご両親に言われました。 それで、新しいところの契約もし引っ越す事もきまり、そのあと彼の両親にいいました。 で、入籍についても詳しく話したら、入籍するんだったらそんな家だめだ!引っ越せ!って言ってきました。 なのでまた探そうと思ってはいましたが そういうことを私の親と会った時に言われたら私の親がいい気はしないだろう・・ と私も彼も思い、そういうことを言わないでと彼が自分の親に言いました。 そうしたら、怒って「なんで相手の親に気を使わなきゃいけないんだ!」 とか言い出して・・ 常識がどうこう・・・とか。 私の父は私の父で、気分屋なところがあるので顔合わせの時が 不安で不安でしかたありません。 親同士共通の話題もないし。。。 式の日にち等決めてないし、私の親が顔合わせの時に式の話などしたくない と言っているのでそういった話題も無理だし。。。 どんな風に乗り切ればいいでしょうか?

  • 婚姻前の顔合わせ

    年末に婚姻届を提出する予定です。 私は、妻になる女性の親御さんにはお会いしたのですが、相手の親御さんはこちらの親にはまだ会ってません。(私は両親はすでに他界し、叔母が一人兄が一人おります) 婚姻前に席を設ける予定(まだ叔母・兄には話してません)ですが、いつ頃(婚姻日の何日前)がベストだと思われますか? 早くてもどうかと思うので、1ヶ月前の11月末を考えているんですが・・・。 兄とはいざこざがありまして、私とは仲が悪く、その席には出席拒否される可能性が高いです。 結婚する話は上記の叔母と兄には以前に報告してあります。 兄は私との電話で、相手と仲良くやっていってくれと投げやりに話し、早く電話を切りたそうでしたし、もう電話しないで欲しいような空気でした。 無理にでも兄を引っ張って出席させるべきでしょうか? (兄と私の仲やいきさつは、相手の親御さんには話してません。) 乱文・長文ですが 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう