• 締切済み

虐待は警察に相談したほうがいいですか?

前回、家出について相談した者です。 私は、父親に言うこと聞かないと良く手上げれます。父親はそれがしつけだと言うのですが、私は学生時代にも手上げられ、顔に傷とかつけられました。(これは母親変わりの他人です) その時は私自身しつけだと思い、耐えました。 でも、今は正直耐えられません。顔に傷とかつきませんが、毎回、毎回言うこと聞かない度に殴られるのはイヤです。いくら心配してくれててもやりすぎ?なのでは、、、 毎回仕事終わったらちゃんとその時間まで帰って来い!って言われ、帰ってこなかったら人を職場につける!って言われました、、、なんか私が悪いことしたみたいで、、、職場の回りから見られると恥ずかしいです、、、そこまでしなくても、、、 なんかここまでされてるともう耐えられません。もう成人してるのに、、、 また虐待受けたくありません。 さっき、友人と相談したのですが、警察が区役所に言ったほうがいいって言われたのですが、、、そうしたほうがいいですか?   一応、会社側でも相談してくれる施設があるのですが、相談したほうがいいですか?   後、モラスハラスメントとパワーハラスメントは虐待という意味ですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.5

DVとして、その専門の窓口に相談してみたらどうでしょうか? http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/dv-net/counselor.html http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/ http://okwave.jp/qa/q8027298.html 過去同様のの質問も参考になるかと

noname#217538
noname#217538
回答No.4

何でも多くのドアをたたき相談したほうが良いです。より多くの人間が事実を知ることに意味があります。弱いものがそのまま不条理を押し付けられ、泣き寝入りをするのはおかしい。 あざや傷を写真にとる、録音録画はとれませんか。そうではなくても相談を。言葉という足跡を残せます。あなたの親と継母はひどいですね。家を出る考えで、貯金も隠して準備なさったほうがいい。お金は取り上げられていませんか。それが心配です。あなたの働きはあなたのものですよ。せいぜい家賃や食費としてごく一部でしょう。よく子供を働かせてお金を搾り取る親がいるとききますが、私は海外ですが普通はそんなことをするぐらいなら子供は家を出ます。幼い子供をモデルや芸能人に仕立てて働かせる親もいますが、あれも私から見たら一種の虐待に近い気がします。まっすぐに帰らないと殴る意味は何でしょう。お金を無駄使いしていないか見張っているのでしょうか。心配する気持ちがあるなら、逆に手は出ない。殴りません。これは他の理由と思います。 最後に生きていくのに強欲な親よりもお金が助けることを知ってください。あなたも親だから敬う、慕う、そんな感覚を持つのは止めましょう。親らしい親、義務、責任、愛情を果たしてこそ、子供は慕い感謝していくのですから。その中に体罰という暴力や暴言は含まれていない。どこかで歯止めをかける意味でも、周囲に相談したほうが良いですね。頑張って。

• mimazoku_2
回答No.3

問題は、門限を守らないあなたにあるようですね。 まず、そこを直すべきでしょうね。 内容としてはパワハラですが、どちらかと言えばDVですね。 あなたの行動に問題があっての事なら、あなたがまず約束を守るべきです。 遅くなるときは電話するなど・・。 略語の意味はネットでググリましょう。

回答No.2

区役所より、警察に相談された方が早いと思いますが、もう成人されているなら、独立されてはいかがでしょうか? 私も成人してからでも、門限を破ったりしたら、殴られたり、蹴られたりして目にあおたんを作って次の日会社に行ったことが有ります。皆には「転けて、ぶつけたんです。」と言いましたけどね。でも、私は、よその家の事は知らなかったので、しつけの一貫だと思っていましたが、今考えるとそれはしつけでは有りません。 もう少し年齢が小さければ、虐待ですね。子供の頃、ライターで足をあぶられたことも有りますが、でも、人一倍子供のために色々やってくれる両親でしたし、本当に、経済面から、孫の世話まで聞いたことがないほど援助してくれています。なので、暴力を振るうから、あなたを愛していない訳ではないと思うのです。 しかし親だから、心配しすぎてうるさく言うのは仕方有りませんが、暴力は別だと思います。私は、子供の頃は疑問に思わずに暮らしていましたし、今は流石に両親も年を取り、手を出すことはありませんので、過去を思うと辛いだけですが、あなたは今現在辛くて仕方がないのなら、独立して家を出ていかれるべきだと思います。

• kuzuhan
回答No.1

モラルハラスメント(モラハラ)はモラル崩壊を起こして、パワーハラスメント(パワハラ)は上下関係を盾にして、「いじめ」や「虐待」のような状態を起こすことです。 モラハラは妻の行動を逐次監視する夫などが該当し、パワハラは学校で先輩が後輩に度を超えた命令をするなどが該当します。 まず、未成年の場合は「虐待」と言えますが、既にあなたが成人しているということであれば、あなた自身は保護者がいない立派な「個」です。 ただし、あなたが扶養になっている場合はまだ「ある程度の管理下」に置かれていると考慮は出来ます。 殴る蹴るという実害が発生しているなら暴行、脅されるのであれば脅迫という立派な刑事事件です。親子であれば「家族のことだから」と最初は相手にされない可能性もありますが、十分な証拠(怪我をしている、実際の行動を目撃している第三者がいる、証拠として音声データがあるなど)があれば例え相手が親であっても警察は被害届を受理してくれます。 まず、生計を別にしてあなた自身は独立できる状態ですか? 携帯料金をはじめとしたものは全て自分でまかなえるなら、まず「家から出る」ことを考えましょう。 算段を整えてから実際に行動に移すのがスムーズです。 とにかく虐待されていてどうにかしたいということが一番なら#9110や最寄の交番・警察署に相談、もしくは暴力を振るわれた直後に110番通報してください。 会社の相談窓口が果たしてどの程度まで面倒を見てくれるのかがはっきりしていませんのでここで「そこに相談したら?」とは強くは言えません。 信用できるとあなたが判断できるなら相談されるのも良いでしょう。 治療費等で親を訴えたいということまで視野に入っているなら、法テラスで弁護士を探すという手段も考えられるでしょう。