• ベストアンサー

【もしも貴方が国のトップだったら?】

【もしも貴方が国のトップだったら?】 質問1 もしもあなたが財政難のギリシャの国のトップだったらどういう政策を打ち出しますか? ギリシャは財務相が逃げてしまいました。ドイツ銀行もトップは逃げ出してしまいました。 質問2 もしもあなたが上海バブル崩壊中の中国のトップだったらどういう政策を打ち出しますか? 中国政府は自社株の売買を半年間停止する処置を取りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

質問1 もしもあなたが財政難のギリシャの国のトップだったらどういう政策を打ち出しますか?         ↑ IMFやEUの主張に従うしかありません。 長期的にみれば、その方がギリシアの国益になります。 ま、やれば国民の反感を買い、次の選挙で負けるで しょうが、それは仕方の無いことです。 我が身の保身よりも、国家の利益の方が大切です。 ”ギリシャは財務相が逃げてしまいました。ドイツ銀行もトップは逃げ出してしまいました。”       ↑ 金髪の美女と一緒に、オートバイで逃げましたね。 あの厳つい顔と美女のミスマッチが印象に残っています。 あの美女は誰なんでしょう。 質問2 もしもあなたが上海バブル崩壊中の中国のトップだったらどういう政策を打ち出しますか?       ↑ 外資開放政策を採ります。 現在の中国株ですが、外人が購入できるのは一部です。 だから、それを全面開放して、外国人も自由に買える ようにします。 中国は、日本のバブル崩壊から学んだのか、外資開放に 消極的でした。 しかし、そんなことは言っていられません。 このままでは、本当にバブル崩壊になります。 外資を開放して、外国人に買わせ、株価をつり上げる しかないでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます