会社員って単に金を与えられて働く奴隷ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 会社員はお金をもらうために我慢して働いているという意味です。
  • 起業は成功者が一部で、多くは失敗する傾向にあります。
  • 人生は他人の作った会社で働くことだけではなく、成功した者が勝ち組です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員って単に金を与えられて働く奴隷ですよね?

自分も起業できないので、その中の一人なんですが・・・・ 先々月に不特定多数の会社員数千人にアンケートとったら 実に85%が仕事はつまらないと回答したそうです。 http://equity-investment.jp/business/work-boring/ ようするに85%以上はお金を与えてもらう為に 仕方なく我慢してやっているという事ですね。 自分もそうですよ、お金与えてもらう為にやってます。 単に他人の作った会社で、その会社に与えられた仕事をお金の為にやり 給与を与えてもらう、これが会社員(サラリーマン)です。 ホリエモンがよくいう、嫌なら起業しろ。 まさにそうなんですが 起業した所で成功者は5%ほど、多くは借金だけ作って失敗する。 農業なども一番嫌な人間関係もなく、自然と広大な土地で仕事ができるが、 たいてい、東京の会社員が農業に憧れていっても農業をあまくみてるのか ほとんどはリタイヤし会社員に戻るそうですね。 でも、人生って他人の作った会社で、他人に仕事与えられ、他人の会社をデカくする為に 奴隷する。なんかバカバカしいとも思う。 そう思うと起業して成功した者、株やギャンブルで億単位の利益をあげたものが勝ち組なんだろうなぁって思う。

noname#209031
noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

違いますよ。 奴隷は自分の自由がなく、主人の言うがままに売られたり、強制労働させられたり結婚させられたりする身分です。 あなたは会社をやめるのも自由だし、強制労働は法律上禁止だし、もちろん結婚の自由はあるので奴隷ではありません。 リストラで自殺まですることを考えると、口では仕方なく我慢してやっていると言っても、多くの人は本心では会社にいることが幸せなのだろうと思います。少なくともそこにいられないよりは。 それがイヤならば開業でもネット投資家にでもなれるのです。 でもそのリスクには耐えられないのですよね。 それならば奴隷などと自虐的に思わず、喜んで働くと思ったほうが素直だし、幸せだと思いますよ。 私はもう定年過ぎですが、部下の中にはそういうことを言うものもいましたが、それを言うものほど仕事はあまり信頼できないという傾向はありましたね。 イヤならやめたらと思いましたが、言うほどにはやめなかったですね。それもみっともないと思いましたが。

noname#209031
質問者

補足

会社で自分の自由などふつうないですよ。 これやれ、あれやれ、確かに嫌ならやらなくてもいい、しかし、やらなければそれだけお金を与えてもらえてなくなる。 多くの人は本心では会社にいることが幸せなのだろうと思います。← そりゃ収入を得ないと、金持ち世帯の家庭の人でなければ生活が成り立たないですからね。 お金があれば、会社になんてほとんどの人はいませんよ。 イヤならやめたらと思いましたが、これは、全くもって、都会生まれの人の多くが 「日本の都会は人がいすぎて嫌だ、高層マンションだらけでいらつく、自動車が多すぎて渋滞でむかつくなど」 よく見る愚痴ですよね、で、よくこれにたいして、 地方にくれば、人もそれほどいない、一軒家ばかり、自動車密度もさほど多くないし、地方にうつくればという人がでてきます、しかし、地方にくれば、仕事の種類が少なく安定した収入がえれなくなってしまいます、それで仕方なく、日本の住みづらい大都会に居座ります。というのと同じで、 会社員なんてアンケート結果が示している通りほとんどの人はイヤでしょう。自営業とか自分の会社なら永遠と残ってほしいでしょうが、他人の会社です、はっきりいえば、どうでもいいですが、会社の業績が悪くなると、自分の給与が下がる、会社がつぶれれば、また仕事探さないといけなくなるという面倒があるから、会社業績に貢献するわけで。 よって、イヤでもやめたら、また転職活動し、また他人の会社で働く。同じ事ですよ。 イタリアみたいに個人経営だらけとか、そういう国でないのですから。 個人経営なら、楽しいんじゃないですかね。 自分のお店に来て下さる人こそ、まさしくお客様ですから。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

そりゃ受け方次第ですよ。 奴隷だと考えるなら奴隷でしょう。 会社という利益を生むシステムを利用して稼いでると考えるなら奴隷ではないです。 そもそも奴隷ってのは報酬はもらえないもんですから…給料をもらってる時点で奴隷とは言えないです。 起業とはの会社という稼ぐシステム自体を構築する作業です。 雇われるってことはすでに完成されたシステムを利用して労働の対価として給料をもらうって事。 どっちがリスクが低いかはわかると思います。 考え方の違いですよ。 利用されるのか利用するのか…。

noname#209031
質問者

補足

奴隷って黒人奴隷が有名ですが、 食料やある程度のお金などは与えられていましたよ。 起業とはの会社という稼ぐシステム自体を構築する作業です。いわば自分の会社ですね。 自分の会社をデカくするのは誇りですが、他人の会社を大きくするのはお金の為でしかないですよね。 はっきりいってしまえば、退職して退職金もらったあとならば倒産しようと構わない、しかし自分が作った会社なら、できる限り長い期間生き残って欲しいと思うのが本望です。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.8

起業しようがサラリーマンでいようが、仕事を通じて自己実現を目指せるかどうかではないでしょうかね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

で、あなたは遊んで暮らすほどのお金はないし、少ない時間で取れる資格はないし、借金を何百万から何千万作ってしまう失敗した起業家になる勇気もないのですよね。 それならばどうするべきといっているのですか。 そんなにイヤならば会社を辞めればよいと思うのですが、お金のためにそうもできないというのならば、ただの負け犬の遠吠えですよ。 自分をそのように卑下することに何の意味があるのでしょうか。 高度成長期と違う今でも、事業で成功する人はいますし、スペシャリストで社内で活躍する人もいます。私の知人は10社以上転職して、最後は上場企業の役員になった男もいます。現在の話です。 気に入らなければ会社を飛び出ることの連続でしたが、信念を貫いた結果です。 それでも奴隷でしょうか。 私にはそういう意見はただ世のなかを斜に見て格好良く見せているか、ひねくれているとしか思えないのですが。 本当にそう思って、それを批判するのならば、自由な世の中に飛び出ることは何の問題もないのですよ。なぜそうしないのでしょうか。

noname#209031
質問者

補足

他人に会社で金与えられて、他人の会社の為に働いている時点で奴隷でしょう。 その辺にいる人間に1000円やるから、ジュース買ってこいといって、1000円もらえるから買いにいくのと一緒でしょう。 結局は自営業でかなりの利益をあげている人か起業して自分の会社で成功している人、 楽して株やギャンブルで成功した人が一番の勝ち組でしょう。 しょせん、役職についたって、その人が死んだって、その後はなにも残りません、ただお金を与えられて仕事してただけです。 しかし、自分の会社、自営ならば、死んだ後も会社の名前、ある程度の規模なら設立者の名前も残り続ける、自営でもその地域の人には残り続けるしね。

回答No.6

奴隷なら賃金は支払われませんよね。 対価を得て働いているので「労働者」です。

noname#209031
質問者

補足

労働者っていうんですか。 便利屋なんかも大半は金出せば、なんでもしますよね。 法に引っかからない事であれば。 労働者って個人的には自営の人とか起業家とかしか思わないんですよね。 お店とかいって、店員の顔みても、ほんとはニコニコなんてしたくないくせに、 お金欲しいからニコニコしてるんだろうな、この奴隷って思ってみちゃうもん。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 会社員でも役職を与えられると、ある程度は自分の裁量内で仕事が出来るので奴隷とは違います。 また、自分で起業しても親会社の下請け会社なんかでは、親会社からコストダウンを強いられたり納期を急がせられたり親会社の奴隷みたいに言いなりになるしかないこともあるので下手に起業しても楽ではないです。 私は、勤務先に恵まれたせいか、平均的なサラリーマンの年収より上回ってた所得がありましたから、住宅ローンは50代前半で楽々と繰り上げ返済をして定年退職までに2千万円程度の老後資金を蓄え定年退職金の2千5百万円程度と合わせて4千5百万円程度の預金を妻に預けてますので定年退職後は街の便利屋でも起業しょうと思ってましたが、人様から料金を頂戴することが出来ないという、お人好しな性分を知ってる妻から反対されました。 結局、サラリーマン時代に給料から天引きされてた厚生年金の受給額が多めに貰えるのとサラリーマン時代に蓄えてた預金の切り崩しで悠々自適な生活をしてますけど、下手に起業して定年退職金も貰えずに安い国民年金の受給額で老後の生活が苦しくなるより、高い定年退職金と厚生年金を受給出来るサラリーマンのほうが老後は勝ち組になることがあるのです。

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、やはりすべてお金の為にがんばってこられたって事ですよね。定年されたという事ですが、一番、良い時の方ですよね。 ちょうど高度経済成長期に社会にでて、戦後ですから、ほとんどの物を 一から作った時代で、なにもかも需要があった時代ですから。 恵まれてたというか、団塊世代の方なら、多くが数千万の老後資金あると思いますよ。 日本の総貯蓄の2/3以上が60歳以上というのをよく見ますから。 でも、やはり団塊の方らしく、「お金」の為ですよね。 たしかに、ほとんどの国はお金ですから、お金があるほど裕福な生活になるのは事実ですが。 でも、そう考えると、一番の勝ち組は、投資やギャンブルで2億、3億稼いだ人でないですかね。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

他人に使われてお金を貰うのが嫌なら自分で会社を作る。

noname#209031
質問者

補足

ホリエモンがよくいうフレーズですが、 起業して成功する人なんて5%いるかどうかですよ。 失敗しただけならまだよく、 借金を何百万から何千万作ってしまう失敗した起業家も多数います。

  • WFHOWQFOI
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

授業料無料の義務教育さえも、国家権力のしもべ(奴隷)になるための訓練期間です。 でも、その間習った読み書きそろばんも、まったく無駄だったでしょうか? 要は、奴隷と思った時点で、奴隷です。 会社員の利点は、会社を利用することです。 福利厚生・教育費・出張費・交際費をさんざん使って、自分の肥やし・スキルアップ・人脈づくりにしましょう。(業務上横領にならぬ範囲でですよ) そのメリットさえない会社なら、さっさと辞めればいいでしょう。 しかし、そのあとに待っているのは、もっと悲惨な非正規雇用ですけどね。

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福利厚生・教育費・出張費・交際費をさんざん使って ← これも結局はお金をもらってるだけですよね、こういうのを貰いたいから、仕事しているわけで。 スキルアップこそ、起業で成功した人、ギャンブルや株で大儲けした人こそ勝ち組でしょう。 世の中、お金ですから、少ない時間で大量のお金を得て、そのお金でいくらでも スキルを磨く事できますよ。 会社でのスキルなど限られたものですし。

関連するQ&A

  • 起業の理由

    本を読んでいると、起業は楽しいという台詞を良く聞きます。 例えば、ホリエモンも、生まれ変わっても起業すると言っています。 しかしながら、私の友達では、金銭上のメリットのみで起業している人が多く、仕事内容的なおもしろさでは、会社員として働いている方がスケールメリットがあって楽しいのではと思うケースが多いです。 ホリエモンやその他著名人は、成功し、仕事の幅も広がっているから起業は楽しいと言っているのだと思うのですが、そうではない人(会社という組織で働きたくないという逃げな気持ちから起業している人、家業を継がなければならない人、お金儲けのために始めた人)も多いと思います。 私は、会社員ですが、金銭面以外で充実を得られるなら、起業も考えてみたいと思うようになりました。 私にとって、会社という組織が窮屈になり、人間関係が固定化されてきているのがつまらないと感じるようになったためです。 しかし起業すれば誰しもがホリエモンや勝間さんのように、人脈が広がり大きな人生を歩めるというものでもないと思います。 私が得たい充実感は、もっと多くの人と関わりたいというものですが、 そういった人脈的な充実感を得るために、起業するとして、どのような道があるものでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 起業している方のご意見などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私が会社の不満を言うと「起業しろ!」と言われます

    私が会社の不満を言うといつも「起業しろ!」と言われます 私は働いている女性です。 働いていればそれなりに不満は出てくると思います。 通勤がつらいとか給料が少ないとか 人間関係が疲れるとか上司がセクハラしてくるとか・・・ それでもがんばって働いています。 でもたまに弱音を吐いてしまいます。 私がちょっと仕事の弱音を吐くと 「文句があるなら起業しろ!」 とか 「仕事に不満があるなら自分で会社を興せ!」 と言われます。 でもお金も知識もない為起業なんてできません。 彼氏も会社員で企業の経験はありません。 不満を言うと「起業しろ」と返ってくるのですがサラリーマンならそう思うのですか?

  • サラリーマンと奴隷って何が違うのですか?

    他人の会社に金与えてもらうために働くのがサラリーマンですよね。 奴隷も金与えられて働いていたわけですよね。 これって何が違うのでしょうか? 最近、自営業とかでも副業でyoutube等で動画あげてる人も多いですよね その人もいってて週2ぐらいで20分前後の動画をあげてて、youtubeは学生やパートなどのおばさんの給与ぐらいの金にはなるらしいです ようするに月に10万~15万ぐらいでしょうか。 でも、他人の会社で働いて金稼ぐより、自分で好きな事をして金を稼ぐ方がいいので 自営とyoutubeにて生計たててますと言ってました。 例えばアルバイトやパートの定番といえば コンビニやスーパーのレジとかですね セブンイレブンやイオンの下請けに雇われて(セブンとかは下請けというよりその店舗のオーナーに雇われているというべきか) 時給1000円いかない程度の金を与えられて働くわけですよ。 簡単にいえば、そこらへんの人間に便所よごれたんで 1000円やるから掃除してくんないって感じかな。 でもyoutubeなら、好きな事を撮影して稼ぐわけですよ。 サラリーマンとか一部の有能者をのぞけば 会社できめられた事を給与あたえられて動いているだけですし 奴隷との明確な違いってあるんですかね? 給与が発生する時間は束縛されますが、その他の時間は基本は自由という所でしょうか でもアメリカなどにいた奴隷も労働時間ながくても、ある程度の自由な時間もあったそうですよ。 奴隷だって衣食住やある程度のお金も与えられていたわけですよね。 現実にアンケートでも なんの為にはたらいていますか?というアンケートで8割強は生活費を稼ぐ為ですから。

  • 起業して売上一億って容易な事?

    疑問を感じたので質問させてください。知り合いのバンドマンが、起業すると言っていました。彼は英語が得意で、通訳関係の仕事に短い年数つとめましたが。既に退職し来月から独立するそうです。来年には起業して新卒社員を雇って売上一億円をめざすとの事でした。夢は自由ですし志は高くてすごい事ですが。彼は一年のほとんどをバンドのツアーに費やしているので、起業などの勉強は本当に一切していないです。これからもずっと、休みなくバンドのツアーをしながらメジャーを目指す傍ら社員も雇って会社を自分で運営しながら一億目指してやっていくなんてそんなに容易にできるのでしょうか。その方は、いつもちょっと頑張れば出来るさというニュアンスです。約束や時間を守らないお金のトラブルも前科があった方なので私は疑って見てしまいますが。若い人達の間ではバンドもその人もセンスがあり人気があります。うちは実家もですが、周りの方も起業した方は生活する為死にものぐるいで勉強し働き、仕事をとっているのを見ました。そういう人達をみてきたので、その方考えに、他人ごとながら心の中で疑念を抱いてしまいました。実際、お金や時間のかかるバンドツアーなどをやる傍らで勉強なしに独立して社員を雇って高収入とそんなに簡単に成功できるのでしょうか?翻訳経験の実績を積んだ期間が短いのに独立だけでも、安定するまで大変だと思ってしまうのですが。また、音楽が成功出来たら会社の方は途中で放棄するようなニュアンスでした。家族を養いながらツアーも起業も成功させる。補助でもなければ生活のお金が尽きるとしか思えませんが、そんな感じで、たまたま起業が上手くいくことはあるのでしょうか?

  • 旅行会社を起業するには?

    旅行会社勤務11年を経て育児休暇中に会社がなくなり現在主婦です。 前々から夢だった旅行会社を個人で立ち上げたいと思っています。 お金もない・・・。子供も居る為・・・。 どんな風な形で起業したらよいか!? 田舎の為はたして需要があるのか!? 全く見当つかずです・・・。 起業に際して必要なこと、この業界で起業してそこそこ稼げるのか 教えて下さい。

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アウトソーシングについて・・

    以前ホリエモンの本を読んだときに起業当初はとりあえず仕事をいっぱい取ってきて技術的に分からない時は技術顧問にお願いすればいいみたいなことを言ってました。 例えば自分がもし業種はともかく何か自分では出来ない仕事を外注したいと考えた時に、どこにお願いしたらいいか全く思いつきません・・。 どっかしらの会社にお願いするんだとおもいますが、そういった会社はどうやって探すんですか?

  • 会社のお金を横領

    結構昔からよく新聞などで、会社のお金を使い込む記事が載っていますよね。 まあ何らかの噂などから発覚することもあるようですが、それを実証するには、経理の人たちが普段の仕事もこなした上に過去の帳簿と照らし合わせたりして実証するのでしょうか? それとも使い込みや横領を調べる為に、過去の帳簿を調べる専門の会社なんかがあるのでしょうか? ご存知の方おられましたらお教えください。

  • 株式会社を立ち上げたいのですが・・・

    私の旦那が映像の仕事をしていて、 近いうちに起業をしようと考えています。 目標は株式会社なのですが難しい場合は有限会社を設立したいそうです。 1円起業というのをよく聞きますが、 それを代行して手続きをしてもらう場合はどれくらい金額がかかるのでしょうか? また安くて有名なところがあれば教えて下さい! もう1つ質問ですが、 起業の準備として3月28日にパソコンを購入しました。 経費の3分の1が戻ってくる助成金制度を利用したいのですが、 5月に株式会社として起業した場合、 上のパソコンは経費の対象になるのでしょうか? 皆さんご協力おねがいがします!

  • お金が必要です。お金の為に、何かして

    お金の為に、何かしていますか? 例えば、ギャンブルで、儲ける。 株の投資家として増やす。 アルバイトをする。 会社を作る、といろいろ大変なので、個人事務所で。 何せ、残念なことに、よくある回答で、仕事を探して働け、が多いので。 働いているんですが、私は。 質問は、お金の為に何かしていますか?です。

専門家に質問してみよう