会社員って単に金を与えられて働く奴隷ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 会社員はお金をもらうために我慢して働いているという意味です。
  • 起業は成功者が一部で、多くは失敗する傾向にあります。
  • 人生は他人の作った会社で働くことだけではなく、成功した者が勝ち組です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員って単に金を与えられて働く奴隷ですよね?

自分も起業できないので、その中の一人なんですが・・・・ 先々月に不特定多数の会社員数千人にアンケートとったら 実に85%が仕事はつまらないと回答したそうです。 http://equity-investment.jp/business/work-boring/ ようするに85%以上はお金を与えてもらう為に 仕方なく我慢してやっているという事ですね。 自分もそうですよ、お金与えてもらう為にやってます。 単に他人の作った会社で、その会社に与えられた仕事をお金の為にやり 給与を与えてもらう、これが会社員(サラリーマン)です。 ホリエモンがよくいう、嫌なら起業しろ。 まさにそうなんですが 起業した所で成功者は5%ほど、多くは借金だけ作って失敗する。 農業なども一番嫌な人間関係もなく、自然と広大な土地で仕事ができるが、 たいてい、東京の会社員が農業に憧れていっても農業をあまくみてるのか ほとんどはリタイヤし会社員に戻るそうですね。 でも、人生って他人の作った会社で、他人に仕事与えられ、他人の会社をデカくする為に 奴隷する。なんかバカバカしいとも思う。 そう思うと起業して成功した者、株やギャンブルで億単位の利益をあげたものが勝ち組なんだろうなぁって思う。

noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

違いますよ。 奴隷は自分の自由がなく、主人の言うがままに売られたり、強制労働させられたり結婚させられたりする身分です。 あなたは会社をやめるのも自由だし、強制労働は法律上禁止だし、もちろん結婚の自由はあるので奴隷ではありません。 リストラで自殺まですることを考えると、口では仕方なく我慢してやっていると言っても、多くの人は本心では会社にいることが幸せなのだろうと思います。少なくともそこにいられないよりは。 それがイヤならば開業でもネット投資家にでもなれるのです。 でもそのリスクには耐えられないのですよね。 それならば奴隷などと自虐的に思わず、喜んで働くと思ったほうが素直だし、幸せだと思いますよ。 私はもう定年過ぎですが、部下の中にはそういうことを言うものもいましたが、それを言うものほど仕事はあまり信頼できないという傾向はありましたね。 イヤならやめたらと思いましたが、言うほどにはやめなかったですね。それもみっともないと思いましたが。

質問者

補足

会社で自分の自由などふつうないですよ。 これやれ、あれやれ、確かに嫌ならやらなくてもいい、しかし、やらなければそれだけお金を与えてもらえてなくなる。 多くの人は本心では会社にいることが幸せなのだろうと思います。← そりゃ収入を得ないと、金持ち世帯の家庭の人でなければ生活が成り立たないですからね。 お金があれば、会社になんてほとんどの人はいませんよ。 イヤならやめたらと思いましたが、これは、全くもって、都会生まれの人の多くが 「日本の都会は人がいすぎて嫌だ、高層マンションだらけでいらつく、自動車が多すぎて渋滞でむかつくなど」 よく見る愚痴ですよね、で、よくこれにたいして、 地方にくれば、人もそれほどいない、一軒家ばかり、自動車密度もさほど多くないし、地方にうつくればという人がでてきます、しかし、地方にくれば、仕事の種類が少なく安定した収入がえれなくなってしまいます、それで仕方なく、日本の住みづらい大都会に居座ります。というのと同じで、 会社員なんてアンケート結果が示している通りほとんどの人はイヤでしょう。自営業とか自分の会社なら永遠と残ってほしいでしょうが、他人の会社です、はっきりいえば、どうでもいいですが、会社の業績が悪くなると、自分の給与が下がる、会社がつぶれれば、また仕事探さないといけなくなるという面倒があるから、会社業績に貢献するわけで。 よって、イヤでもやめたら、また転職活動し、また他人の会社で働く。同じ事ですよ。 イタリアみたいに個人経営だらけとか、そういう国でないのですから。 個人経営なら、楽しいんじゃないですかね。 自分のお店に来て下さる人こそ、まさしくお客様ですから。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

そりゃ受け方次第ですよ。 奴隷だと考えるなら奴隷でしょう。 会社という利益を生むシステムを利用して稼いでると考えるなら奴隷ではないです。 そもそも奴隷ってのは報酬はもらえないもんですから…給料をもらってる時点で奴隷とは言えないです。 起業とはの会社という稼ぐシステム自体を構築する作業です。 雇われるってことはすでに完成されたシステムを利用して労働の対価として給料をもらうって事。 どっちがリスクが低いかはわかると思います。 考え方の違いですよ。 利用されるのか利用するのか…。

質問者

補足

奴隷って黒人奴隷が有名ですが、 食料やある程度のお金などは与えられていましたよ。 起業とはの会社という稼ぐシステム自体を構築する作業です。いわば自分の会社ですね。 自分の会社をデカくするのは誇りですが、他人の会社を大きくするのはお金の為でしかないですよね。 はっきりいってしまえば、退職して退職金もらったあとならば倒産しようと構わない、しかし自分が作った会社なら、できる限り長い期間生き残って欲しいと思うのが本望です。

• AD-ASTLA
回答No.8

起業しようがサラリーマンでいようが、仕事を通じて自己実現を目指せるかどうかではないでしょうかね。

• yosifuji20
回答No.7

で、あなたは遊んで暮らすほどのお金はないし、少ない時間で取れる資格はないし、借金を何百万から何千万作ってしまう失敗した起業家になる勇気もないのですよね。 それならばどうするべきといっているのですか。 そんなにイヤならば会社を辞めればよいと思うのですが、お金のためにそうもできないというのならば、ただの負け犬の遠吠えですよ。 自分をそのように卑下することに何の意味があるのでしょうか。 高度成長期と違う今でも、事業で成功する人はいますし、スペシャリストで社内で活躍する人もいます。私の知人は10社以上転職して、最後は上場企業の役員になった男もいます。現在の話です。 気に入らなければ会社を飛び出ることの連続でしたが、信念を貫いた結果です。 それでも奴隷でしょうか。 私にはそういう意見はただ世のなかを斜に見て格好良く見せているか、ひねくれているとしか思えないのですが。 本当にそう思って、それを批判するのならば、自由な世の中に飛び出ることは何の問題もないのですよ。なぜそうしないのでしょうか。

質問者

補足

他人に会社で金与えられて、他人の会社の為に働いている時点で奴隷でしょう。 その辺にいる人間に1000円やるから、ジュース買ってこいといって、1000円もらえるから買いにいくのと一緒でしょう。 結局は自営業でかなりの利益をあげている人か起業して自分の会社で成功している人、 楽して株やギャンブルで成功した人が一番の勝ち組でしょう。 しょせん、役職についたって、その人が死んだって、その後はなにも残りません、ただお金を与えられて仕事してただけです。 しかし、自分の会社、自営ならば、死んだ後も会社の名前、ある程度の規模なら設立者の名前も残り続ける、自営でもその地域の人には残り続けるしね。

回答No.6

奴隷なら賃金は支払われませんよね。 対価を得て働いているので「労働者」です。

質問者

補足

労働者っていうんですか。 便利屋なんかも大半は金出せば、なんでもしますよね。 法に引っかからない事であれば。 労働者って個人的には自営の人とか起業家とかしか思わないんですよね。 お店とかいって、店員の顔みても、ほんとはニコニコなんてしたくないくせに、 お金欲しいからニコニコしてるんだろうな、この奴隷って思ってみちゃうもん。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 会社員でも役職を与えられると、ある程度は自分の裁量内で仕事が出来るので奴隷とは違います。 また、自分で起業しても親会社の下請け会社なんかでは、親会社からコストダウンを強いられたり納期を急がせられたり親会社の奴隷みたいに言いなりになるしかないこともあるので下手に起業しても楽ではないです。 私は、勤務先に恵まれたせいか、平均的なサラリーマンの年収より上回ってた所得がありましたから、住宅ローンは50代前半で楽々と繰り上げ返済をして定年退職までに2千万円程度の老後資金を蓄え定年退職金の2千5百万円程度と合わせて4千5百万円程度の預金を妻に預けてますので定年退職後は街の便利屋でも起業しょうと思ってましたが、人様から料金を頂戴することが出来ないという、お人好しな性分を知ってる妻から反対されました。 結局、サラリーマン時代に給料から天引きされてた厚生年金の受給額が多めに貰えるのとサラリーマン時代に蓄えてた預金の切り崩しで悠々自適な生活をしてますけど、下手に起業して定年退職金も貰えずに安い国民年金の受給額で老後の生活が苦しくなるより、高い定年退職金と厚生年金を受給出来るサラリーマンのほうが老後は勝ち組になることがあるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、やはりすべてお金の為にがんばってこられたって事ですよね。定年されたという事ですが、一番、良い時の方ですよね。 ちょうど高度経済成長期に社会にでて、戦後ですから、ほとんどの物を 一から作った時代で、なにもかも需要があった時代ですから。 恵まれてたというか、団塊世代の方なら、多くが数千万の老後資金あると思いますよ。 日本の総貯蓄の2/3以上が60歳以上というのをよく見ますから。 でも、やはり団塊の方らしく、「お金」の為ですよね。 たしかに、ほとんどの国はお金ですから、お金があるほど裕福な生活になるのは事実ですが。 でも、そう考えると、一番の勝ち組は、投資やギャンブルで2億、3億稼いだ人でないですかね。

• dada4533
回答No.4

他人に使われてお金を貰うのが嫌なら自分で会社を作る。

質問者

補足

ホリエモンがよくいうフレーズですが、 起業して成功する人なんて5%いるかどうかですよ。 失敗しただけならまだよく、 借金を何百万から何千万作ってしまう失敗した起業家も多数います。

• WFHOWQFOI
回答No.2

授業料無料の義務教育さえも、国家権力のしもべ(奴隷)になるための訓練期間です。 でも、その間習った読み書きそろばんも、まったく無駄だったでしょうか? 要は、奴隷と思った時点で、奴隷です。 会社員の利点は、会社を利用することです。 福利厚生・教育費・出張費・交際費をさんざん使って、自分の肥やし・スキルアップ・人脈づくりにしましょう。(業務上横領にならぬ範囲でですよ) そのメリットさえない会社なら、さっさと辞めればいいでしょう。 しかし、そのあとに待っているのは、もっと悲惨な非正規雇用ですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福利厚生・教育費・出張費・交際費をさんざん使って ← これも結局はお金をもらってるだけですよね、こういうのを貰いたいから、仕事しているわけで。 スキルアップこそ、起業で成功した人、ギャンブルや株で大儲けした人こそ勝ち組でしょう。 世の中、お金ですから、少ない時間で大量のお金を得て、そのお金でいくらでも スキルを磨く事できますよ。 会社でのスキルなど限られたものですし。