• 締切済み

会社のお金を横領

結構昔からよく新聞などで、会社のお金を使い込む記事が載っていますよね。 まあ何らかの噂などから発覚することもあるようですが、それを実証するには、経理の人たちが普段の仕事もこなした上に過去の帳簿と照らし合わせたりして実証するのでしょうか? それとも使い込みや横領を調べる為に、過去の帳簿を調べる専門の会社なんかがあるのでしょうか? ご存知の方おられましたらお教えください。

みんなの回答

• Bokkemon
回答No.3

横領が発覚する場合のプロセスを辿ってみるとわかるのでは? 一例ですが。 1.在庫と入庫と入金の不一致が発覚  ← 決算処理でわかります 2.不一致の在庫の出庫記録を調査  ← 販売伝票でわかります 3.不一致の額と一致するものや頻繁に繰り返される不自然な取引を抽出します 4.取引先に確認したり、入金記録と付き合せます 5.調査の結果、疑わしい取引の担当者を特定します  ← 内部稟議・伝票等でわかります 6.疑わしい担当者が処理した案件全てを遡って調査します 7.取引先への確認、振込先銀行口座の確認など、証拠を固めます 8.当局に告発、社内懲戒、民事賠償請求の準備をします 端緒は日々の業務から、誰かが「変だ」と感じることから始まるものです。 「専門の会社」という点ですが、決算処理の為に会計士や税理士に会計帳簿の検査を依頼しますから、その時にプロの目から見て不整合な伝票処理が発見されるケースもあるのではないでしょうか。

SilkySnow
質問者

お礼

なるほど、で、上記の1~7はやっぱり経理課の人たちが日常の業務と平行してやるわけですかね? 社員何百人もいるような会社なら経理の社員もたくさんいるでしょうけど、中小企業なら経理のおばさん1~2人って会社もたくさんありますね。 そんな場合は最初から会計事務所に、帳簿のへんなところが無いか調査をお願いするかもしれませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一般的には、会社の経理部門や監査部門で、過去の帳簿などから調査をします。 又、金額が大きいときなどは、選任の担当者や担当部署を設けて調査する場合も有ります。

SilkySnow
質問者

お礼

やっぱりそうなりますか。  ありがとうございました。

回答No.1

想像ですけど、やっぱり経理の人が検証するんじゃないですか。 横領調査の専門会社なんて聞いたことないし… あと、外部に帳簿を公開したくないでしょう。 少しぐらいの金額だったら、横領をもみ消すことだってあるでしょうしね。

SilkySnow
質問者

お礼

もしそんな事件が発覚したら経理の人たちは大変ですね。 何年にもわたって、横領していたら・・・膨大な数の伝票を調べることになりそうです。 ありがとうございました。