• ベストアンサー

論文での英語表現について

論文で一般的な専門用語の使用法を調べる方法にはどのようなものがありますでしょうか?

• dectic
  • お礼率80% (175/218)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.4

書こうとしている分野の論文をたくさん読むこと 論文にも"はやり言葉"とか、共通フレーズってあるんですよ 誰かが新しい仮説などを打ち立てて有名になると、その論文を書いた人の表現の仕方を用いて別の人が自分の論文を書くというのはあたりまえにあることです(そうしないと、お互いの批評や批判がうまくいかない) そのうちに、その表現がその分野では当たり前のものになったりします また、こういう共通の表現を使わないと科学者同士の理解において誤った解釈が生まれたりします ま、同じ表現を使っても、その著者の「定義」は微妙に違ったりするわけですが 言語習得の分野では、learning と acquiring の使い分けは非常にはっきりしてますからね それは、「学習」と「習得」は異なるものだという認識が一般的になっているからです ま、その説に反対する人は別の表現を持ち込んだりするわけですが、人気がないと引用もされず、その表現は消え去るわけですが こういう表現は「こういう使い方ですよ」とか一般的な本に書いていることはほとんどないので、やはり論文読んで覚えるしかないです

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  専門用語(technical terms)を調べるには一番お仕事で親しんでおられる技術に関する特許明細書をお読みになるのが早いと思います。 明細書は専門技術者なら必ず何通かお書きになっており、外国出願もこの頃では日常のことになっています。 もしかしてこれから外国出願なさるところかも知れませんね。 特許明細書はフォーマット(記載様式)が練られており、とてもわかりやすく書かれています。 専門用語を学ぶには最適の教材だと思います。 

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

ご自分の専門分野の学術雑誌に出ている論文を出来るだけ多くお読みになる事だと思います。  僕は英語圏に留学中、殆ど英語の論文ばかり読まされましたが、これが一番身に付きました。「一般的な専門用語」の最新的な使用法を調べるには最適です。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読むしかないですね。

• trytobe
回答No.1

自分の研究のために引用・参照している、英語で記載されている論文での表現を、基本的には踏襲する。 自分の研究ではあえて違う観点で定義し、測定するものがあるならば、その分野で従来から用いられている冒頭のような表現との違いがわかるように、論文冒頭で定義するだけ。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。