• 締切済み

元ヤクザ

いつも、行く居酒屋に、俺は、元暴走族のリーダーで、ヤクザになってからも、上の役職になったけど、今は、足洗ったと、自慢話してる人がいて、今の仕事は土方で日給8000円で働いてると言ってる人がいるんですが、本当の話だと思いますか?

  • 4599
  • お礼率30% (87/285)

みんなの回答

回答No.6

ま、ホラでも吹かせておきましょうよ 指、ありますか?

4599
質問者

お礼

ありがとうございます。

4599
質問者

補足

指ありました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

場末の居酒屋やスナックには、そうやってありもしない自慢話をしてストレスを発散する人たちが集まるのです。そういう話を聞きたくなかったら場末の居酒屋になんか行かずに、もうちょっと高級なお店に行くと客層ももっとマシになります。お店の値段と客の格は正比例するのです。

4599
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

実際にそういう人はいますけど、普通は恥ずかしい過去なので人前ではしゃべりません。 仲良くなって、実は・・・という形で教えてもらうことはありましたけど。 一般的に、そういうことを話して引かれることはあっても尊敬されることは皆無だと思いますから普通の感覚の人なら黙っていると思います。

4599
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

何とも言えませんが、そんなことをいちいち自慢する感覚はレベルが低いです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

建設=ヤクザと言うのはかなりありますからね。 まぁチンピラだったのは本当かも。 しかしヤクザも上役になれば、一見ごく普通だったり紳士的になるものです。 大した玉でないことは確かでしょうね。 害がないのなら聞き流しておいたらいいですよ。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

”虎の威を借る狐”という言葉があります。 過去所属していた団体の自慢をする人に大物はいません。 足を洗って堅気になったのなら、そっちの世界との関係を断ちたくても断てずに悩んでいる人の方が多いと思います。 重い十字架を背負った人生を送らなければならない訳ですから。 堅気になってもそんな自慢をする人は軽くかじった程度の下っ端だと思います。 あるいは単にそっち関係の知り合いがいて、後ろ盾があると勘違いしている人だと思ます。

関連するQ&A

  • 元ヤクザと付き合うということは・・・

    今お付き合いしている人は元ヤクザです。 今は堅気になり10年以上たっているようです。 小さな会社を経営している人です。 私はごくごく普通に生きてきたのでやくざと言われても 全くピンと来ません。 その方も体の刺青を見なければとても元ヤクザとは思えないほど 穏やかで私にとっては素晴らしい人だと思っています。 でもやはりその筋の人はその筋の人なのでしょうか? 過去は誰にでもある・・・過去があるから今がある・・ というのは甘い考えなのでしょうか? どんな意見でも構いません。 沢山の方の意見伺いたいです。

  • いま同棲している彼氏がいます。その彼氏は元暴走族でヤクザの人とも面識が

    いま同棲している彼氏がいます。その彼氏は元暴走族でヤクザの人とも面識があるそうです。 悩みというのは同棲して3年ですが彼氏が働かないし、機嫌が悪いと八つ当たりしたり、暴力を振るわれたりします。 別れてほしいと言えば、私の家族や会社のことを出して、つぶすぞとか、出すとこ出すぞとか(たぶんヤクザをだすってことだと思います。。)私のことも会社にいけないようにしてやると脅します。。 3回別れてと言ってもだめでした。。 また彼氏はお兄さんに借金があるらしく、家に帰りづらいそうです。 別れてヤクザや暴走族の人がきてしまうのは怖いですが、私は結婚するつもりもこれから付き合っていくつもりもありません。本当にそのくらいでヤクザや暴走族の人はきますか? 回答お願いします。

  • 母親の元ヤクザとの交際について

    現在シングルマザーの母親が元ヤクザの人と付き合ってます。 母親は現在30代後半で5年前に父親と離婚しました。 家族構成は母親、兄(高2)、自分(中2)です。 離婚して転校し、自分はすぐにいじめられて不登校になりました。 兄は学習障害持ちで高校に進学したもののすぐに中退し、現在はまともな彼女家族と同居しつつ仕事にも就いて結婚前提にお付き合いしてます。 母親は仕事をしてたのですが精神に障害を持っていて(病名は自分はしりません)ストレスを抱え込み、自分が小6の頃に家出をし、心配した祖母に自分が引き取られてから、しらない間に引っ越していました。 離婚をした頃、母親は自分をせめこむ事が多く、自分は家事もこなして支えてたつもりですが自分が役立たずだったので毎日の様に怒鳴っていました。 母親とは中1の入学式以来会ってなく、母親が何をしてるかは兄から聞いていました。 この前兄と電話したとき、母親が元ヤクザと交際をしている事を聞きました。 滅多に人を恐れなく友達を大事にする兄が、母親の交際相手と会ったらものすごく怖かったと言ってました。 でも母親はその交際相手と付き合い始めてから精神が安定し始めたと聞きました。 正直言うと、自分は交際に反対です。母親の精神が安定し、母親がしあわせなのは嬉しいんです でも元ヤクザで怖い人と言う事。もし母親と交際相手が結婚すれば自分は元ヤクザの子供になります。 もし母親が結婚すれば祖母や祖父、母親の弟家族に迷惑がかかるかもしれません。 祖母も祖父よ母親の弟家族も皆まじめで優しくて明るい家族です。 母親の弟は2歳の息子がいます。 足を洗った元ヤクザとはいえ、やはり元ヤクザが身内なのは嫌です。怖いんです。 どうすればいいのでしょうか。 まだこの事実は兄と自分しか知りません。 祖母と祖父に伝えればきっと倒れます。その事をわかってるので兄は自分だけに教えてくれました。誰にも言うなと言われています。 祖母は明るくて元気で優しいのですが一度ノイローゼで倒れて入院していて、 祖父は厳しいですが真面目で優しい人で、もし自分の娘が元ヤクザの人と付き合っていると知れば頭を抱え込んでしまいます。 足を洗ったとはいえ、暴力を振るう人です。 兄が殴られたと言っていました。 元ヤクザでも金銭感覚がきちんとしていて暴力を振るわない人ならよかったのですが、 兄が怯える程怖い人とは身内になるのは怖いです。 正直言うと、大好きな母親でも元ヤクザと結婚をするのであれば、 その前に兄と話し合い、縁を切ろうかと考えています。 結婚まで至るなら倒れるかもしれなくても祖母と祖父にも最終的に話そうと思っています。 母親は自分を生んだ後に病名などは詳しく知りませんが子供を産めない体になっています。 でき婚はないのでまだ考える余地はあると思うのですが出来るだけ早くに結論を出したほうがいいとおもってます。 兄は母親ともう関わりたくないと言ってます。自分ももう関わりたくありません。 大好きだけど自分を捨てた親で、今は元ヤクザと付き合ってるので関わるのが怖いんです。 でも自分と兄が縁を切って父親の元へ戸籍を移しても、 祖母と祖父と母親の弟家族はどうすればいいのでしょうか。 自分は馬鹿なので最良の選択が分からずに混乱しています。 長文、駄目文申し訳ないです。

  • 彼氏の妹の旦那さんが元ヤクザなんです…

    こんばんわ。 今、結婚を考えている彼がいるのですが、どうも彼の妹の旦那さんが 元ヤクザみたいなんです。 今はヤクザを辞めて普通に?働いているそうですが、なんか事件を起こしそうで 怖いし、まだヤクザと繋がりがあるかもしれないしであまり関わりたくありません。 (実際に会ったことはないのですが…) 今後彼と結婚した場合、将来子供ができた時のことも考えてその妹夫妻とは 縁を切ろうと思うのですが(もちろん、法的な力はないにしても)、これは 大げさですか? 彼の実家に行けば妹夫妻に会うこともあるかもしれないし、正直なところ 彼の実家にも近づきたくありません。 (ご両親はとても良い方なんですが…(;_;)) あと、親戚に元ヤクザの人がいるっていう方いますか? どういう関係なのか、教えてくださると幸いです m(__)m

  • 僕の友人で、元ヤクザの方がいるのですが、その元ヤクザの友人の事で相談がありますので皆さん宜しくお願いします。

    元ヤクザ稼業をしてた友人がいるのですが、数年前にヤクザ稼業が嫌になり、組織を飛び出して今は普通の人の2~3倍は努力して働いています。その友人は仕事もでき、周囲の方々にも認められていますし、人望も厚いので人がどんどん寄ってきます。 認めている周囲の人達や社長さん達も、会社を立ち上げたらどうだと進めてはいるのですが…。本人も会社経営をしたい願望はあるみたいなんですが、1つ気になる事があるみたいで!気になっていることというのが、会社の登記・古物商に関することで、今住んでいる住所に転入届けをせずに元の住所のまま登記・古物商などの許可をえられるのかという点です。 住所登録の移動をすれば、組織の人に見つかり地元に連れて帰られ身動きがとれなくなるみたいですし、そうなれば今まで気づきあげてきたものがなくなるなど、様々な問題点が発生するみたいで困っているみたいなので、何かいい解決方法がないものでしょうか? 世間一般の人達からすれば、自業自得と言われるのは当然だと思います。ですが、僕の友人は本当に人並み以上に努力し頑張っているので、何か助けてやれないかと思い投稿しました。  皆さん本当に宜しくお願いします。

  • ヤクザが素性を明かす相手

    ヤクザまたは元ヤクザ、ヤクザに近い周辺者など、今は暴排条例などで自分の素性を軽く喋ってしまうことはなくなったようですが、芸能関係やそれに近い仕事の相手には、軽く素性を話してしまう人もいるでしょうか? さらっと軽く何の気なしに素性を喋ってしまう相手と、喋らない相手を区別する場合、彼らはどのような区別の付け方をしますか?

  • 海老蔵と揉めた、元暴走族のリーダー

    元暴走族のリーダーっていう報道の仕方っておかしくないですか? 何故、現在の職業で報道されないんでしょうか? 屁理屈かも知れませんが、この人が元アニメおたくだったら「元アニメおたくの男」 で報道されたんでしょうか? 何かマスコミっていい加減ですね。

  • どうして日本人は丸くなるのか?

    私の周りの、昔、とんがっていた人たちが今は丸くなっている。私のちょい上の奴は暴走族(〇〇連合)のリーダーであったが、20歳ぐらいですぐ丸くなった。そいつの娘が私の長男に一方的に惚れて、付き合っている。ただ長男は、その女(てら)を気に入っておらず、避けている。(てら)の親父はと言うと、今年の始めに簡単に病死した。 短いスパーンで言うと、次に暴走族を結成したのは私である。(〇〇会)という名称であった。〇〇連合はヤクザがバックについていた。というか(てら)の一族は、みなヤクザの組長であったが、山口組に絶縁され、5秒で解散した過去がある。その点私は立派なもので、バックにヤクザを使わず、むしろ地元ヤクザVS暴走族〇〇会といった形だった。 そして月日は流れ、私も丸くなった。縦180横180の球体となり、見た目としては、 (〇)←こんな感じを思い浮かべていただければ、遠からず、である。どうして日本人は丸くなるのか?ココロ(ジャニーズ系)な私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=C_3d6GntKbk

  • やくざと土地について

    まだ特に大きな問題は起きていないのですが、今後が不安なので質問させていただきます。 2年ほど前のことですが、自分の実家にやくざと思われる人がやってきて土地を売るように言われました。土地は祖父から譲り受けたもので、今後生活していく上で必要なものではありませんでした。売ることを拒むと後が怖いので、結局そのやくざに土地を売り渡しました。値段は300万程でした。 いままで問題が起きていなかったのですが、先日その土地に対する税金の支払い通知が実家に届いたそうです。これは契約の書類上での操作で納税関連の時期をやくざ側でずらしたためだそうです。仕方なく10万~20万ほど税金を支払ったそうです。 その土地は特に必要ではなかったので、土地を返して欲しいとは思っていません。 心配なのは、今後大きな額での請求が来たり、何かの責任を問われたりしないかということです。 やくざがその土地を利用して悪さをし、そのことで自分達に迷惑がかかるということはあるのでしょうか? また、自分達から行える対処法などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤクザなお客さん(長文です) 

    はじめまして。 質問なのかグチなのか分からないのですが、 もう1人では抱えきれなくなって。。。 聞いて頂ければ幸いです。 私の彼は小さなバーを経営しています。 店員も彼と共同経営のお友達と2人だけなので、 私も仕事終わりに買出しなどの手伝いをしていました。 そのバーにここ2,3ヶ月で 関西弁のヤクザ風の男の人が出入りするようになりまして。。。 本当に、振る舞い・言葉遣い全てが粗野で、 他のお客さんが気分を害されないかハラハラしています。 実際、 「若い金持ってない奴なんか相手にしたらあかんで。」 みたいな事を、平気で店内で大声で言われます。 (バーのお客さんのほとんどが、学生さんかサラリーマンの方です。) そんな方なのですが、3日にあけずお店に通ってくださって、 おうちで使わなくなった某有名人気オーブンなんかを お店にポンと寄付して下さいます。。。 そのほかにも、どこからか腕のいいバーテンさんを連れて来て、 講習会をしてくださったり。。。 不況の折、客足も遠のいていますのでありがたいことなのですが、 本当に、他のお客さんのことが心配です。 そしてそんな折、事件が。。。 前々からそのヤクザ風の人を良く思っていなかった 共同経営者の友達が、先週ついに、 「これ以上あの人が店にか関わってくるなら、 正直もうこの店では働けない。」とお店を去ってしまいました。 詳しくは聞いていないのですが、 お友達がいない間にヤクザの方が 「この店の名前覚えにくいから変えろ。」 と言う話になり、私の彼がその話を進めてしまったのが原因のようです。 彼が1人で店を切り盛りするようになって以来 私も頻繁に手伝いに行くようになったのですが、 正直、今ではそのヤクザの方の顔を見るだけで胃が痛くなり その場にうずくまってしまいそうになります。 そして、そのヤクザ風の方も、 あまり私のことをよく思ってないようで。。。 というのも、その人と他愛もない会話で 「ワシの息子は○○大学(有名私大)行ってるんや。 姉ちゃんは大学出てるんか。」 と言う話題になったので 「私は△△大学(息子さんより偏差値の高い大学)です。」 と言ったのが原因のようで。。。 どうやら、息子の自慢をしたのに肩透かしをくらい 「大学を自慢しよって」と腹を立てているようなのです。 仕事終わりの彼を毎晩のように3時4時まで連れまわし、 (25時クローズなのですが、 ヤクザの方の一声で23時頃に閉店することもしばしばです。) 店でも傍若無人に振る舞い。。。 彼にはそのヤクザの方との密なお付き合いを極力避けて欲しいのですが、 売り上げの問題もありますし、 仕事のことで私がとやかく言える立場にはありません。。。 こんな状況では、そのヤクザの方が彼に飽きて お店に来なくなるのを待つしかないのでしょうか。 長々とつたない文章ですみません。