酷い手荒れで困っている方への対策と病院探しのコツ

このQ&Aのポイント
  • 酷い手荒れで悩んでいる方へ、症状の改善方法や病院探しのコツをご紹介します。水疱や痒み、割れた皮などの症状を抱えている場合、サクコルチン抗生物質の服用が効果的ですが、長期間の摂取は避けるようにしましょう。
  • 病院を選ぶ際には、口コミだけでなく、信頼できる専門家の意見も参考にすることが大切です。自己処理やステロイド薬の使用も一時的な効果しか得られず、症状が再発することが多いため、専門の皮膚科に相談することをおすすめします。
  • 同じ症状で改善された方からのアドバイスも参考になります。手荒れ対策としては、保湿ケアやこまめな手洗い、食生活の見直しも効果的です。病院探しや対策方法について御指南しますので、お気軽にご相談ください。
回答を見る
  • 締切済み

原因のよくわからない酷い手荒れで困っています。

飲食店スタッフで酷い手荒れで困っている方がいます。 喫煙有り33歳男性です。 かれこれ手荒れに悩まされ8年位になるそうです。 プツプツとした水疱、強い痒み、 皮が割れめくれる、といった症状です。 二箇所程病院に行った事があるそうで、 今処方されている薬はサクコルチン抗生物質 飲むと良くなるようですが、余り飲み続けるのは良くないようであまりに酷いときに飲むというような感じな様です。 確か飲み続けると糖尿になる可能性があるようで、以前よく血液検査をしていました。薬を飲むようになってから風邪を引きやすく、10キロ近く太ってしまいました。 ステロイドの薬を処方されても、一時よくなってまた悪くなる一方な様です。 良い病院を探してあげたいのですが、口コミ検索をする程度でどこの皮膚科も大差ないように見えてしまうので困っています。 旦那のお店のスタッフで、何とかしてあげられないかと相談されたもので、 その方の情報が少なく申し訳有りません。 どなたか病院探しのコツや、同じ症状で良くなられた方、御指南頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

私も(男)、大学時代に同じ症状に悩まされたことがあります。 原因は、その時夜店のバイトでしていた金魚すくいの水が原因でした。 元からアトピー体質でしたが、汚い水を触ったことで悪化したと思われます。 一人暮らしでしたので、食器を洗うのでもひどくなりました。 病院では、主婦湿疹と言われ女性がよくなるものだと言われました。 当時は、その方と同じように「水疱」「激しい痒み」「痛み」でかなり苦痛でした。 原因が分からないままバイトを続けていたため、手の皮が半分破れ「酷いやけど」のような状態になってしまいました。 薬でなんとか落着きましたが、その後2年位は水疱が時たまできては痒みが出て・・・。というのが続きます。 水疱がつぶれてそれが他の場所につくと、うつってしまうので「水疱を針で潰してティッシュでふき取る」というのをすれば痒みは治まります。(治った後の応急処置ですが) とりあえず、その方はお皿洗いなどのバイトは避けて、家でも水仕事をしないのが一番かと思います。 それと、掻きむしった時に出る汁はさらに悪化させてしまうので、できるだけ触らないこと! 飲み薬よりも、塗り薬を処方してくれる皮膚科にいき、寝る時は掻き毟り防止用にシルクの手袋をはめてねるといいと思います。 参考になればいいです。

回答No.4

こんにちは。すでに良い回答が付いていますが私も同じ経験をしたことがあるので回答させてください。 私はバーで4年勤めていましたが、その間に同じような症状になり病院に行きステロイドの軟膏をもらいましたが「ステロイドは良くない」の印象が災いし、怖くてきちんと塗らなかったため全然改善しませんでした。仕事中も日常生活も水に触れないように手袋をしてお風呂でシャンプーの時にシャンプーでしみるので手袋を使ってました。外出時は手袋をして歩いてました。(DAIGOがつけてるような指が見えるタイプでコットン素材。指のコントロールしやすい為)と軟膏を塗っているので紫外線で焼けないようにするため、ダイソーで購入)手がゾンビのようになって、グーにすると皮膚がピキピキ切れて血が出るし物が握れないほどでかゆくて夜も眠れない日もありました。それで別の病院に行き診察を受けた時に「水、洗剤類が合わない。私の手は良くなりかけた頃に塗るのをやめたから繰り返している。しばらく体内に潜伏しているから良くなったように見えても皮膚が少し再生される段階に黒ずむぐらいまで=枯れるまで絶対に!!根気よく塗り続けてください。」といわれて再度ステロイド軟膏を処方されました。それからゴム手袋、日中の手袋の生活を半年続けて人間の手に戻りました。 今は仕事を辞め、主婦ですが、水仕事の時のみゴム手袋は付けていますが、時期によってむずむずする時があります。まだ体内には潜伏しているようです。 どちらにお住まいなのかはわかりませんが、一応情報として診察をした病院は沖縄県にあるアドベンチストメディカルセンターです。 (沖縄なんです…確立が低そうですよね。ごめんなさい) 質問者様のスタッフの方、一日でも早く回復されるといいですね。

snm045321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり大きな病院でみてもらうのがしっかり検査もして頂けそうで良いですね。 同じくバーでの仕事なのでなかなか昼間寝る時間を削って行くのが可哀想ですが良くなる為に面倒くさらずに行ってもらおうと思います(^_^)あとは良い先生に当たると良いのですが。 有難うございますm(_ _)m

• satouenn
回答No.3

炊事をしているから治らない、という感じでしょうか。 だとしたら、水や洗剤から皮膚を守るために手袋をつけるのが良いと思います。

snm045321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね。ですが、特にお医者様からは何が原因だとかどういった手荒れであるのか全く伝えられてないようで(^^;; 有難うございます(^_^)

• tarutosan
回答No.2

いい回答が出ていますので補足しますね。 原因は水です。 手袋無しに水仕事を不用意にしているのが原因です。 進むと体液が手から出ますので、飲食店で勤務させる状態になくなります。 ご主人がオーナーなら社員にもっと気を配るといいですね。素手で水仕事をしなければいけない理由などありません。食品工場では野菜のカットも手袋でやります。 一番短期間で治す方法は水を一切つけずに薬を塗ること。 外出先も含めお風呂もトイレも素手は駄目です。これは絶対に守って下さい。 生活の全てを犠牲にすることで急激な回復が見込めます。 なお衛生上の問題があるのでトイレの手袋は調理とは別にするといいでしょう。 使い捨てにする場合、うっかり汚い面を触れながら捨てないように注意。ノロウイルスで食中毒が出てしまいます。 洗ったあとに何気なくに蛇口を閉め再汚染されてる人は多いので、手袋の取り方をレクチャーします。 ノロウイルスにエタノール消毒はあまり効果がありません。意識してしっかりやってもらって下さい。 ステロイドは強力な薬で後遺症の残る強い副作用があります。 短期間なら問題ありませんが医者から副作用の説明をきちんとすることは稀です。自分は副作用の話医者から自体聞いたことがありません。 しっかり調べボーダーラインを決めて下さい。 その為にも最短治療を勧めます。 主婦疾患は必ず治る病気です。 ですが本人が治さなければ絶対に治りません。 本人に治す気がないということなら、自由ですから退職するしかありません。 なお病気療養中の社員をクビにすることは禁じられています。

snm045321
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 洗い場や調理の際、やはり手袋を用意した事がある様ですが手袋の中で更にぐちゅぐちゅになってしまうのと、取り外しの煩わしさで止めてしまったようです。 彼の代わりに出来るだけ水仕事は旦那が交代しているのですが、良くする為にはもっと彼と旦那に頑張ってもらわないといけなさそうですね(^^;; 蛇口を締める際の注意やノロの事も含め伝えてあげようと思います。 有難うございます(^_^)

回答No.1

所謂、「主婦湿疹」と言われるものだと思われます。洗剤やお湯で、肌のバリアが剥がれ、その傷ついた所にアレルギー物質や菌が入り、炎症やひび割れ、腫れ、痒み等が出ます。水ぶくれの小さなぶつぶつも特徴の1つです。 先ずは、ステロイドと抗アレルギー薬を飲みながら、清潔にした手に(普通の石鹸で、手を揉むように洗い、自然に角質や汚れが落ちるようにします。)ちょっと多いかなぁと思うくらいの、抗生剤入のステロイドを一日3回塗ります。大体1~2週間。その間、水仕事は一回でもしてはいけません。ほぼ完治したら、その後は常に清潔、潤い、油分を意識して、またゴム手袋無しに水仕事をしたりせず、埃の掃除をするときには綿の手袋をします。過保護な位にしないと、またすぐに繰り返します。 夜も酷い痒みで目が覚めてしまいますが、掻くことは、ステロイドを塗ることよりも、良くないことなのです。ただ掻くなと言われて、我慢できる痒みではないと思いますが…。抗アレルギー薬は痒みを抑えてくれますよ。