• 締切済み

ゲート自衛隊の主人公は中年なのにヒロインは10代

ゲート自衛隊 http://gate-anime.com/ この作品です。 主人公は結構いい年なのに、ヒロインは10代前半~にしか見えない容姿です。 何で子供向けアニメなのにSAOのキリトやFateの四郎みたいに主人公をせいぜい20代前半ぐらいまでにしなかったのか、考えられる理由を教えてください。 仏軍の性暴力、放置か=中央アフリカで子供犠牲、調査へ―国連 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6162420 アニメの広告の自衛官と異世界ヒロインを見てこのニュースを思い出しました。 1話しか見てないんでわからないんですが主人公以外に若い男が出てきてそっちと恋愛するんでしょうか。 主人公とだとすると、大人が子供だまして搾取してるみたいで気持ち悪いです。 せっかく面白そうな設定なのにここだけが残念です。何で年齢の釣り合いを考えなかったんでしょう。

noname#208922
noname#208922

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

まず、ワタクシが萌え系アニメが大嫌いだということを申し上げて、今回の回答にはかようなベクトルがかかっていることを予めお断りしておきます。 まず結論から申し上げれば、オタ諸君つまり視聴者(市場)がそれを求めているからだと思います。 ラピュタがそうであるように、昔のアニメは主人公は少年と決まっておりました。機動戦士ガンダムの主人公アムロ・レイは16歳という設定でした。「16歳の少年がなんでロボットを操縦して問題にならないんだ」に関しては「激しい戦争で人類が半減したほどだから少年兵もおかしくなかった」ということにしています。当時のアニメ視聴者は主に小学生以下の子供だったので、10代の少年のほうが視聴者のシンパシーを得られたのです。 しかし、今のアニメ市場を支えるのはおっさんです。おそらくこれからグッズやらDVDやら色々と市場展開していくのでしょうが、そういう購買に惜しみなくお金を注ぐのは中年以上のアニメファンであります。となれば、少なくとも主人公は彼らにシンパシーを感じる世代の人でなければなりません。主人公が30代となれば、イベントでコスプレもしやすいというものです。さすがに15歳の少年の役を30代、40代でやるのはキツいじゃないですか。 また、ヒロインがやたらと若い女なのも、彼らの需要があるからでしょう。はっきりいいまして、アニオタはロリです。熟女好きのアニオタって聞いたことがありません。子持ちの女性を主人公にしたアニメもありましたが、アニメファンの支持は得られませんでした。私はエロゲもエロアニメも見ませんが、エロゲやエロアニメに30代の熟女って出るんですかね?明らかに未成年のヤバいやつは腐るほどありますよね。 一般的に30代男がハタチくらいの小娘と恋愛をするのは違和感がありますが、オタ界においては「それこそ夢の世界」なんじゃないでしょうかね。だってさ、アイドルオタクなんてみんな結構ヤバいじゃないですか、小娘相手に。アイドルオタクとアニメオタクがどのくらいかぶってるか分かりませんが、オタクという属性は同じです。ま、共通項も多いでしょう(乱暴)。 子供向けアニメじゃないんでしょう、それは。ターゲットはオトナのアニメオタクと、最近アニオタが多いミリタリーオタクですよ。そもそも原作からして政治的な内容を含んでかなり物議をかもしてたそうですね。私はうっすらと「ネトウヨと自衛隊マンセーが濃厚なファンタジーライトノベルが一部のマニアに人気らしい」って聞いたことがあります。ただ、私はガルパンも艦これもまとめて嫌いなので私の見解にもフィルターがかかっていることも認めるところであります。

回答No.4

御礼、有り難うございます。 >女は10代出ないとヒロインになれないのに英雄の主人公伊丹2尉はなぜ34歳であることが許されてるんだろうと思います。これはアニメ漫画オタクの理想とする社会が男尊女卑だからなんですかね。 いや、単に「顧客 (視聴者) が内容について来られる Level なのかどうか」の問題だろうと思いますよ(^_^;)。 「Ghost In The Shell (攻殻機動隊)」なんて 20 代でさえもガキンチョ扱いで構わない内容ですし、主人公の草薙素子は外観設定こそ視聴者に阿って 25 歳ぐらいに設定しているようですが、元少佐が 25 歳なんて有り得ませんので誰だって「美容環境が進歩した未来だから実年齢はアラフォーに引っかかっても納得」でしょう(笑)。 「蘇る翼」も若い Heroine なんて必要ない内容ですし「図書館戦争」もラブコメ臭い内容ながら Heroine は 20 代ですし……。 Tactical Roar とか Cowboy Bebop とか Area 88 とか、精霊の守人とか Lodoss 島戦記とか……10 代の Heroine や年上の男を要さない Anime だってありますよ。 でも、「>アニメ漫画オタクの理想とする社会が男尊女卑」というのではなく、「内容が『軽い』と 10 代の Herione によるちょっとエッチな演出なしには顧客を得られない」というのは確かでしょうね(^_^;)。 紹介された News は今や Africa 系 Muslim 系移民問題が起きている仏軍のことですし、1200 名の兵士が半年間駐留して被害児が 10 人ほど……仏軍の問題というよりも派遣兵士の中に個人的に問題を持つ兵士がいたと考えられる事件ですね。 Anime 広告を観たのですが、Heroine らしき金髪の Elf は 20 歳以上の外観設定ですし、「>大人が子供だまして搾取してるみたい」な恋愛もの?……ちょっと映った青髪少女のことじゃあないですよね(^_^;)……紹介された News と「ゲート自衛隊」とどう結び付くのかも判らないのですが……(^_^;)。 興味に釣られて「ゲート自衛隊」の第 1 話を観ました(^_^)/。……2 話以降は来週から(^_^;)。 第 1 話だけでは内容がさっぱり判りませんね(笑)。 でも戦車が 74 式、装甲車が 73 式、戦闘 Heri' が Cobra なのにはガックリ(^_^;)。 82 式指揮通信車は良いとしても、装甲車は 89 式装甲戦闘車か 96 式装輪装甲車と 87 式装輪偵察警戒車にすべきでしょうがぁ!。 2010 年初刊の小説が元ならば 90 式戦車に Apache Heri' 、今年の Anime ならば 10 式戦車と機動戦闘車を投入すべきでしょうがぁ!。 ……「こりゃ戦国自衛隊の装備かぁ?」と思っちゃったですよ(^_^;)。 北条首相も「んんんっ? 小泉純一郎元首相の Paro' かぁ(笑)?」……Dance In The Vampire Bund の溝口首相も小泉元首相を Image してしまったのですが、何故(^_^;)? 確かに小泉元首相は自衛隊印度洋派遣や Iraq 派遣時の首相ですが、小泉氏以前の海部俊樹氏、宮澤喜一氏、細川護熙氏、橋本龍太郎氏、小泉氏以降の安倍晋三、福田康夫氏、麻生太郎氏だって自衛隊を海外に派遣していますよ。 現安倍晋三首相を Paro' る勇気がないのならばしようがないですが、郵政民営化や北朝鮮拉致被害者奪還といった軍事とは異なる業績でも著名な小泉氏よりも自衛隊の長としての風貌が似合いそうな中曽根康弘氏辺りを Paro' 元にすべきではないかと思うのですが、まぁこれは個人的好みの問題か(^_^;)。 どうも兵器の選択や首相の容貌に納得が行かないです……まぁ京極尚彦監督の過去作品からは軍事ものや政治ものの設定に明るいとは思えないので仕方ないのかもしれませんが……まだ 1 話しか観ていないうちから決めつけてはいけませんね(^_^;)。 でもなぁ……のんのん日和だってどうでも良さそうな車の描写とか屋根の上の太陽熱温水器にまで「どこの Maker の何という製品なのか」まで判るこだわりがあって、いすずやトヨタの社員が歓喜しているぐらいだしなぁ(笑)。 オタクの見識眼を軽視しては良質な Anime なんて作れないというのに(^_^;)……。 なんか「質問、回答」の Corner を間違えたような Anime 談義になってしまいましたね(笑)……m(_ _)m 素敵な Anime Life を(^_^)/

回答No.3

私はその作品を未だ (Anime も小説も) 見ていないので内容に付いての Comment はできないのですが「主人公は結構いい年なのに、ヒロインは10代前半~にしか見えない……」の質問提起に喰い付いてしまいました(笑)。 私が大好きで、他の LD や DVD は全て処分しても唯一残している Anime' DVD は「王立宇宙軍 (オネアミスの翼)」なのですが(笑)、これの主人公達は 30 代、重要な脇役は 50 代以上といったオッサン達です(^_^;)……まぁ唯 1 人の Heroine だけは 20 代みたいですが、興業成績を重視する Sponcer に大衆受けを狙った設定を随分と強要された作品ですので、その辺は仕方ないことなのでしょうが……。 昔 (と言っても 1990 年ですが)、びっくりした事があるのは米国 Play Boy 誌の Ona'Pet 投票で Top 3 に 50 歳の Tina Turner が入っていたこと(笑)。……まぁ確かに 50 歳とは思えぬハリのある身体でしたが(^_^;)。 日本でも「由美かおる」とか、「入浴 Scene!」なんて騒がれる人がいないわけではないのですが、流石に Ona' Pet 投票で上位に躍り出るほどの肉体的魅力度が若者にまで認められている人は滅多にいないですよね。 戦前といった古いことまでは知りませんが TV が普及してからの日本の芸能界は「アイドル=10 代」が確定されて 20 代ともなると「女優に転身」とか「卒業」とか言われるようになる風潮があり、男優の場合もアイドル出身の者は「大人への転身」などせずに「アイドル時代の Image」を崩さない傾向が強いですよね。 Anime や小説なども主人公に熟年者を据えるものは少なく、Heroine ともなると「10 代に見えるようにしなければ売れない」という風潮がありますので、「見かけは 10 代だけど実年齢はもっと上の異世界人」なんて設定で「Business として『無難』な選択をした」のでしょうね。 日本の特徴は御質問者さんが指摘されるとおり「10 代」どころか「10 代前半」まで「アイドルの Peak」が振れることにあります。……「中学生 Trio」なんて「森昌子、桜田淳子、 山口百恵」の時代からありますし、Anime や Game では「子供の可愛らしさは誰も否定できないだろう」とばかり「設定は中学生や高校生でも体格は小学生」というのが幾らでも見受けられます。 海外にはない日本だけの特徴というわけでもないのでしょうが、日本人が比較対象にする海外の例は限られていますので、どうしても「アイドルの低年齢化」が目立ってしまいますよね。 でも「アイドルなんか不要。それ以外の要素で充分に顧客を満足させられる。」内容を持つものであれば「10 代の Heroine」なんか不要ですので「ゲート自衛隊」は惜しいところまで良い内容を持つ作品なのでしょうね。……私の好きな「王立宇宙軍」も「Heroine の歳なんかどうでも良い、例え主人公よりも年上のオバチャンであっても感動を損なうことのない内容に脚本を構成できる内容なのではないか」と思う作品に感じます。 「ゲート自衛隊」……面白そうですね(^_^)/

noname#208922
質問者

お礼

WikipediaみたらFateの主人公は17歳みたいですね。 大学生だと勘違いしてました。 質問文のせいぜい20代前半、は10代後半に訂正します。 女は10代出ないとヒロインになれないのに英雄の主人公伊丹2尉はなぜ34歳であることが許されてるんだろうと思います。 これはアニメ漫画オタクの理想とする社会が男尊女卑だからなんですかね。 回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

主な女性陣は異世界人です。見た目と実年齢は比例しません。 主人公は何人かの女性陣から好意を寄せられますが、主人公には、 その気がありません。 現代世界側からは、自衛隊しかほぼ出ないので、国連軍(笑)とか 出ませんので、安心して下さい。 製作には現実の防衛省が協力してますので、とんでもない設定には なりません。あくまでSFです。 しかし1話しか見てないのに、よくそこまで酷い妄想出来ますねぇ。

noname#208922
質問者

お礼

検索してまとめサイトを見たら異世界・俺TUEEE・ハーレムものとあったのでてっきり主人公が若返りの魔法や秘薬でも使って美少女ヒロインと結ばれるものと勘違いしてました。 回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

出てくる女性キャラは一見若いですが、実年齢は主人公よりずっと 年上です=700歳以上とか160歳以上とか=極一部除く。 人間以外の種族は、外見では判断出来ない設定です。 主人公は好意を寄せられますが、相手にしません。 原作読めば分かる。

noname#208922
質問者

お礼

主人公が国連軍に逮捕されて日本人が裁判にかけられる展開にはならないんですね。 まともなストーリーのようで安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 80年代のアニメのラストシーンだけ覚えてます…

    80年代前半のアニメにお詳しい方にお伺いします。 子供のころ見たとあるアニメの最終回のラストシーンが印象的だったので、 ぜひもう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ラストシーンは、なぜかヒロインの女性の背中に羽が生え、夕日をバックにヒロインが逃げて、 主人公がそれを追いかけるというものだったと思うのですが・・・。 再放送だかを火曜日の夕方4~5時くらいにやっていた記憶があります。 これしか情報がないのですが、どなたかお分かりになりますでしょうか?

  • 自衛官なのに「わが国」でなく「この国」、と。

    GATEの主人公がこの国には児童福祉法があって子供とそういう関係に離れないというシーンがありましたが、自衛隊なのに日本を「この国」はおかしくないですか。

  • 昔のアニメの題名が思い出せません…

    昔のアニメの題名が思い出せません… 子供の頃(84~90年代頃)見たちょいエロ系のアニメです。 思い出せるのは主人公が男で、ヒロインが女であること。 主人公とヒロインとも学生であること。 二人は制服を着てたと思います… 思い出せるシーンはヒロインが共同風呂みたいなところで主人公を思いながら風呂に入るところと アニメの最後に嵐の夜?に時計台?みたいなところでヒロインが「キスして」みたいなことをいって主人公が「キスぐらいなら…」といって二人がキスすることくらいです… これで分かる訳のないのも重々承知ですが、もしせめてタイトルでも解るかたがいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

  • 昭和50年代のアニメ

    昭和50年代だったと思うんだけど、ゴールデンタイムのアニメ企画もので、主人公がヒロイン(緑の髪の少女だったような・・・)で海を舞台に話が繰り広げられる物語。ラストでヒロインが自分の身を犠牲にして何かを守ってENDだったような気がする。誰かこのアニメのタイトル分かる人いる!?  他に覚えているのは、女の子がジェットスキーみたいな乗り物に乗っていたような気がする。

  • 最近アニメ化が決定したもので昔ドラマだったタイトル

    最近ニュースで見たのですが、昔ドラマでやったものをアニメ化するというもののタイトルが知りたいです。 声優には芸能人が参加するらしいです。 内容は恋愛系で、主人公とヒロインの家は向かい合っており、窓越しに話をしていました。(主人公がヒロインに枕を投げつけられていた) ヒロインは主人公のことが好きだが、主人公は別の女子(2人は学生)のことが好きで、そのことをヒロインに相談をもちかけていました。

  • 昔やっていたのアニメのタイトル

     ずっと前から探しているのですが、分からないアニメのタイトルが分かる方が居られたら教えて頂けないでしょうか。  多分もぅ20年ほど前のアニメで、そのほとんどを見れていなかったので内容もほとんど分からないのですが、 ・主人公は多分10代前半ぐらいの少年 ・たしか魔王か魔族を倒すために旅をしていたファンタジーストーリー ・主人公が毒に侵され、治療は出来たが体力がもたないため成長させるための木の実を仲間が採りに行き、その間に敵がその木の実を持ってきて小屋の前に置いて行き、ヒロインがソレに気付き主人公が助かる ・ヒロインが病気か呪いにかかり、敵が持っている薬で助かると知ったが、手に入れたその薬は魔族の血で、飲めば助かるが魔族になると言う代物 ・ヒロイン自身は意思を持った岩、か、山、から『旅を続けると死ぬ』と予言されていたため、覚悟をしていた  覚えている限り書き出して見ましたが、もしかしたら二つのアニメが混ざっている可能性もあります。  ですがもしこんなアニメに覚えが有ると言う方が居られましたら、教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたしますっ!

  • 私40代半ば、主人が50代前半の夫婦です。

    私40代半ば、主人が50代前半の夫婦です。 遅くに授かった子なので、子供はまだ小学校に入ったばかりと幼稚園年長です。今後の生活設計について、ご相談させてください。 自営業でしたが、昨今の不況のあおりをもろに受けまして、現在、借金こそないものの、家も売り、ほとんどすべての預貯金を会社の清算に使ってしまいました。今後は主人が知人の会社を手伝いますが、食べていくのがやっと。私は幾つも面接を受けていますが、仲々採用に至りません。 自分たちや子供の年齢なども考えると、経済的に最低ランクの夫婦だと思います。 私の実母が健在で、実家があるので、母はいつでも帰っておいでとは言ってくれるのですが、田舎なので仕事を見つけるのがさらに難しいかと思います。ただ家賃の支払いがなくなるので、そのほうが良いのかもしれず、長いこと考えております。 たとえば主人を東京のもっと安い部屋に残して、私は子供と2人実家に、など、別居もあるのでしょうか?今、もっと考えて、動かないといけないと思うのですが、どう考えても先に経済的な希望がなくて、考えるのも怖くなり、つい目を背けてしまいます。 周りが見えなくなっている本人、家族以外の方のお知恵を拝借できれば、大変嬉しいです。 ここまでお金のない中年夫婦も珍しいかと思うのですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供がいらない主人の考え方を変えるには?

    お互い40代前半、私は子供が欲しいのですが 主人は、結婚以来いらないの一点張り。 もうそろそろ、出産の限界にきているのですが この頑な考え方を変えたいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 主人の母、姉、友人に相談しても変わらないし。 このまま、子供のいない生活はしたくないし。 かといって、再婚して主人以外の子は生みたくないし。 なんか、憑いているのかな? 霊媒師さんにみてもらいたいです。 と、なんだか突拍子もない考えに至ってしまいます。 結婚前は、違ったのに。

  • 年を取ると、子供が出来にくい?

    こんにちは。私は30代前半で不妊治療者です。 主人は40代前半です。 私が行っているジムのコーチ夫妻(20代前半)に、今年の5月に子供が生まれました。先に越されたと言う気持ちが強くて、主人と話し合ったら「あいつらは俺達と比べたら二人とも若い。若いから出来たんだ。 俺達がなかなか出来ないのは、俺が年を取りすぎているからだ」と言いました。 世の中には芸能人の方が40代後半から50代前半でも 子供を授かったと言うニュースを聞きました。 本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか?

  • 昭和50年代から60年代前半パンダアニメ映画を観ましたが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。

    昭和50年代から60年代前半に、パンダを主人公としたアニメ映画を観ましたが、幼少だったため記憶があいまいで、タイトルがわかりません。中国で暮らしていたパンダの親子の母パンダが殺されてしまい、子供パンダが外国の動物園に売り飛ばされるが、故郷を懐かしんでいる・・・という内容だったと思います。もう一度観れるものなら是非観たいのですが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。