• 締切済み

ゲート自衛隊の主人公は中年なのにヒロインは10代

ゲート自衛隊 http://gate-anime.com/ この作品です。 主人公は結構いい年なのに、ヒロインは10代前半~にしか見えない容姿です。 何で子供向けアニメなのにSAOのキリトやFateの四郎みたいに主人公をせいぜい20代前半ぐらいまでにしなかったのか、考えられる理由を教えてください。 仏軍の性暴力、放置か=中央アフリカで子供犠牲、調査へ―国連 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6162420 アニメの広告の自衛官と異世界ヒロインを見てこのニュースを思い出しました。 1話しか見てないんでわからないんですが主人公以外に若い男が出てきてそっちと恋愛するんでしょうか。 主人公とだとすると、大人が子供だまして搾取してるみたいで気持ち悪いです。 せっかく面白そうな設定なのにここだけが残念です。何で年齢の釣り合いを考えなかったんでしょう。

noname#208922

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

まず、ワタクシが萌え系アニメが大嫌いだということを申し上げて、今回の回答にはかようなベクトルがかかっていることを予めお断りしておきます。 まず結論から申し上げれば、オタ諸君つまり視聴者(市場)がそれを求めているからだと思います。 ラピュタがそうであるように、昔のアニメは主人公は少年と決まっておりました。機動戦士ガンダムの主人公アムロ・レイは16歳という設定でした。「16歳の少年がなんでロボットを操縦して問題にならないんだ」に関しては「激しい戦争で人類が半減したほどだから少年兵もおかしくなかった」ということにしています。当時のアニメ視聴者は主に小学生以下の子供だったので、10代の少年のほうが視聴者のシンパシーを得られたのです。 しかし、今のアニメ市場を支えるのはおっさんです。おそらくこれからグッズやらDVDやら色々と市場展開していくのでしょうが、そういう購買に惜しみなくお金を注ぐのは中年以上のアニメファンであります。となれば、少なくとも主人公は彼らにシンパシーを感じる世代の人でなければなりません。主人公が30代となれば、イベントでコスプレもしやすいというものです。さすがに15歳の少年の役を30代、40代でやるのはキツいじゃないですか。 また、ヒロインがやたらと若い女なのも、彼らの需要があるからでしょう。はっきりいいまして、アニオタはロリです。熟女好きのアニオタって聞いたことがありません。子持ちの女性を主人公にしたアニメもありましたが、アニメファンの支持は得られませんでした。私はエロゲもエロアニメも見ませんが、エロゲやエロアニメに30代の熟女って出るんですかね?明らかに未成年のヤバいやつは腐るほどありますよね。 一般的に30代男がハタチくらいの小娘と恋愛をするのは違和感がありますが、オタ界においては「それこそ夢の世界」なんじゃないでしょうかね。だってさ、アイドルオタクなんてみんな結構ヤバいじゃないですか、小娘相手に。アイドルオタクとアニメオタクがどのくらいかぶってるか分かりませんが、オタクという属性は同じです。ま、共通項も多いでしょう(乱暴)。 子供向けアニメじゃないんでしょう、それは。ターゲットはオトナのアニメオタクと、最近アニオタが多いミリタリーオタクですよ。そもそも原作からして政治的な内容を含んでかなり物議をかもしてたそうですね。私はうっすらと「ネトウヨと自衛隊マンセーが濃厚なファンタジーライトノベルが一部のマニアに人気らしい」って聞いたことがあります。ただ、私はガルパンも艦これもまとめて嫌いなので私の見解にもフィルターがかかっていることも認めるところであります。

回答No.4

御礼、有り難うございます。 >女は10代出ないとヒロインになれないのに英雄の主人公伊丹2尉はなぜ34歳であることが許されてるんだろうと思います。これはアニメ漫画オタクの理想とする社会が男尊女卑だからなんですかね。 いや、単に「顧客 (視聴者) が内容について来られる Level なのかどうか」の問題だろうと思いますよ(^_^;)。 「Ghost In The Shell (攻殻機動隊)」なんて 20 代でさえもガキンチョ扱いで構わない内容ですし、主人公の草薙素子は外観設定こそ視聴者に阿って 25 歳ぐらいに設定しているようですが、元少佐が 25 歳なんて有り得ませんので誰だって「美容環境が進歩した未来だから実年齢はアラフォーに引っかかっても納得」でしょう(笑)。 「蘇る翼」も若い Heroine なんて必要ない内容ですし「図書館戦争」もラブコメ臭い内容ながら Heroine は 20 代ですし……。 Tactical Roar とか Cowboy Bebop とか Area 88 とか、精霊の守人とか Lodoss 島戦記とか……10 代の Heroine や年上の男を要さない Anime だってありますよ。 でも、「>アニメ漫画オタクの理想とする社会が男尊女卑」というのではなく、「内容が『軽い』と 10 代の Herione によるちょっとエッチな演出なしには顧客を得られない」というのは確かでしょうね(^_^;)。 紹介された News は今や Africa 系 Muslim 系移民問題が起きている仏軍のことですし、1200 名の兵士が半年間駐留して被害児が 10 人ほど……仏軍の問題というよりも派遣兵士の中に個人的に問題を持つ兵士がいたと考えられる事件ですね。 Anime 広告を観たのですが、Heroine らしき金髪の Elf は 20 歳以上の外観設定ですし、「>大人が子供だまして搾取してるみたい」な恋愛もの?……ちょっと映った青髪少女のことじゃあないですよね(^_^;)……紹介された News と「ゲート自衛隊」とどう結び付くのかも判らないのですが……(^_^;)。 興味に釣られて「ゲート自衛隊」の第 1 話を観ました(^_^)/。……2 話以降は来週から(^_^;)。 第 1 話だけでは内容がさっぱり判りませんね(笑)。 でも戦車が 74 式、装甲車が 73 式、戦闘 Heri' が Cobra なのにはガックリ(^_^;)。 82 式指揮通信車は良いとしても、装甲車は 89 式装甲戦闘車か 96 式装輪装甲車と 87 式装輪偵察警戒車にすべきでしょうがぁ!。 2010 年初刊の小説が元ならば 90 式戦車に Apache Heri' 、今年の Anime ならば 10 式戦車と機動戦闘車を投入すべきでしょうがぁ!。 ……「こりゃ戦国自衛隊の装備かぁ?」と思っちゃったですよ(^_^;)。 北条首相も「んんんっ? 小泉純一郎元首相の Paro' かぁ(笑)?」……Dance In The Vampire Bund の溝口首相も小泉元首相を Image してしまったのですが、何故(^_^;)? 確かに小泉元首相は自衛隊印度洋派遣や Iraq 派遣時の首相ですが、小泉氏以前の海部俊樹氏、宮澤喜一氏、細川護熙氏、橋本龍太郎氏、小泉氏以降の安倍晋三、福田康夫氏、麻生太郎氏だって自衛隊を海外に派遣していますよ。 現安倍晋三首相を Paro' る勇気がないのならばしようがないですが、郵政民営化や北朝鮮拉致被害者奪還といった軍事とは異なる業績でも著名な小泉氏よりも自衛隊の長としての風貌が似合いそうな中曽根康弘氏辺りを Paro' 元にすべきではないかと思うのですが、まぁこれは個人的好みの問題か(^_^;)。 どうも兵器の選択や首相の容貌に納得が行かないです……まぁ京極尚彦監督の過去作品からは軍事ものや政治ものの設定に明るいとは思えないので仕方ないのかもしれませんが……まだ 1 話しか観ていないうちから決めつけてはいけませんね(^_^;)。 でもなぁ……のんのん日和だってどうでも良さそうな車の描写とか屋根の上の太陽熱温水器にまで「どこの Maker の何という製品なのか」まで判るこだわりがあって、いすずやトヨタの社員が歓喜しているぐらいだしなぁ(笑)。 オタクの見識眼を軽視しては良質な Anime なんて作れないというのに(^_^;)……。 なんか「質問、回答」の Corner を間違えたような Anime 談義になってしまいましたね(笑)……m(_ _)m 素敵な Anime Life を(^_^)/

回答No.3

私はその作品を未だ (Anime も小説も) 見ていないので内容に付いての Comment はできないのですが「主人公は結構いい年なのに、ヒロインは10代前半~にしか見えない……」の質問提起に喰い付いてしまいました(笑)。 私が大好きで、他の LD や DVD は全て処分しても唯一残している Anime' DVD は「王立宇宙軍 (オネアミスの翼)」なのですが(笑)、これの主人公達は 30 代、重要な脇役は 50 代以上といったオッサン達です(^_^;)……まぁ唯 1 人の Heroine だけは 20 代みたいですが、興業成績を重視する Sponcer に大衆受けを狙った設定を随分と強要された作品ですので、その辺は仕方ないことなのでしょうが……。 昔 (と言っても 1990 年ですが)、びっくりした事があるのは米国 Play Boy 誌の Ona'Pet 投票で Top 3 に 50 歳の Tina Turner が入っていたこと(笑)。……まぁ確かに 50 歳とは思えぬハリのある身体でしたが(^_^;)。 日本でも「由美かおる」とか、「入浴 Scene!」なんて騒がれる人がいないわけではないのですが、流石に Ona' Pet 投票で上位に躍り出るほどの肉体的魅力度が若者にまで認められている人は滅多にいないですよね。 戦前といった古いことまでは知りませんが TV が普及してからの日本の芸能界は「アイドル=10 代」が確定されて 20 代ともなると「女優に転身」とか「卒業」とか言われるようになる風潮があり、男優の場合もアイドル出身の者は「大人への転身」などせずに「アイドル時代の Image」を崩さない傾向が強いですよね。 Anime や小説なども主人公に熟年者を据えるものは少なく、Heroine ともなると「10 代に見えるようにしなければ売れない」という風潮がありますので、「見かけは 10 代だけど実年齢はもっと上の異世界人」なんて設定で「Business として『無難』な選択をした」のでしょうね。 日本の特徴は御質問者さんが指摘されるとおり「10 代」どころか「10 代前半」まで「アイドルの Peak」が振れることにあります。……「中学生 Trio」なんて「森昌子、桜田淳子、 山口百恵」の時代からありますし、Anime や Game では「子供の可愛らしさは誰も否定できないだろう」とばかり「設定は中学生や高校生でも体格は小学生」というのが幾らでも見受けられます。 海外にはない日本だけの特徴というわけでもないのでしょうが、日本人が比較対象にする海外の例は限られていますので、どうしても「アイドルの低年齢化」が目立ってしまいますよね。 でも「アイドルなんか不要。それ以外の要素で充分に顧客を満足させられる。」内容を持つものであれば「10 代の Heroine」なんか不要ですので「ゲート自衛隊」は惜しいところまで良い内容を持つ作品なのでしょうね。……私の好きな「王立宇宙軍」も「Heroine の歳なんかどうでも良い、例え主人公よりも年上のオバチャンであっても感動を損なうことのない内容に脚本を構成できる内容なのではないか」と思う作品に感じます。 「ゲート自衛隊」……面白そうですね(^_^)/

質問者

お礼

WikipediaみたらFateの主人公は17歳みたいですね。 大学生だと勘違いしてました。 質問文のせいぜい20代前半、は10代後半に訂正します。 女は10代出ないとヒロインになれないのに英雄の主人公伊丹2尉はなぜ34歳であることが許されてるんだろうと思います。 これはアニメ漫画オタクの理想とする社会が男尊女卑だからなんですかね。 回答ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

主な女性陣は異世界人です。見た目と実年齢は比例しません。 主人公は何人かの女性陣から好意を寄せられますが、主人公には、 その気がありません。 現代世界側からは、自衛隊しかほぼ出ないので、国連軍(笑)とか 出ませんので、安心して下さい。 製作には現実の防衛省が協力してますので、とんでもない設定には なりません。あくまでSFです。 しかし1話しか見てないのに、よくそこまで酷い妄想出来ますねぇ。

質問者

お礼

検索してまとめサイトを見たら異世界・俺TUEEE・ハーレムものとあったのでてっきり主人公が若返りの魔法や秘薬でも使って美少女ヒロインと結ばれるものと勘違いしてました。 回答ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

出てくる女性キャラは一見若いですが、実年齢は主人公よりずっと 年上です=700歳以上とか160歳以上とか=極一部除く。 人間以外の種族は、外見では判断出来ない設定です。 主人公は好意を寄せられますが、相手にしません。 原作読めば分かる。

質問者

お礼

主人公が国連軍に逮捕されて日本人が裁判にかけられる展開にはならないんですね。 まともなストーリーのようで安心しました。 回答ありがとうございました。