ギリシャ人の贅沢三昧、どこが?

このQ&Aのポイント
  • ギリシャは緊縮財政を行い、年金や公務員を削減し、経済不況や増税による影響で個人所得も低下しているが、池上彰さんや竹中平蔵さんは「ギリシャ人は借金を返さずに贅沢な生活をしている」と指摘している。
  • しかし、他のヨーロッパ諸国でも公務員数は多く、増税の議論も存在する。また、ギリシャでも公務員の削減は行われており、贅沢な生活を送っているのは富裕層の一部だけかもしれない。
  • このような状況下でギリシャ人の生活がいかに贅沢かは明確ではないため、単純に贅沢だと断じるのは難しいのではないかと疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

池上彰等の解説_ギリシャ人の贅沢三昧_どこが?

ここ4年ほどEUの指令を守り緊縮財政を行い、年金は4割カット、公務員をリストラしろってことで3割削減、緊縮財政で経済は深刻な不況で企業収益の低下が続き、個人所得も低下し、増税を断行、失業率25%以上、社会保証も大幅カット、 これらを池上彰さんによれば、「借金も返さずに贅沢をして、公務員が非常に多く、仕事もあまりせずに、贅沢な生活をしている、ギリシャの人はそんな国民性で、自業自得」という解説でした(2015年6月)。 また竹中平蔵さんによれば「ギリシャは為替の調整メカニズムが働かないのをいいことに、現在の生活水準にあぐらをかいて贅沢な生活を続けている。 本来なら政治家が「このままでは大変なことになる。だから改革をしよう」と国民に訴えなくてはならない。日本の小泉純一郎元首相のように ・」」とのこと(2015年6月)。 多くのテレビ報道や情報番組では、池上彰さんなどと同じ内容のVTRを連日放送しています。 ですが、公務員数も多い多いと言われるけど他のヨーロッパ諸国ではもっと公務員の多い国はいくつもあるし、もっと増税しろって話もあるけど消費税は20%超えてるし、公務員削減が必要だって話もあるけど、ここ4年で3割もリストラしてるし、ギリシャの人々の生活のどこが贅沢なの? 贅沢なのは他の国と同じく富裕層の人だけなのでは?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.3

多くのテレビ報道や情報番組では、池上彰さんなどと同じ内容のVTRを連日放送しています ★回答  仕組み プロセス 解説 ドイツを中心とした 欠陥ユーロ ついに問題ふきでる もともと欠陥ユーロ   ギリシャの国民生活のせいだ・・・・・・は  言い訳 ごまかし 後のまつり 経済乱高下 株価変動 世界いい迷惑 その経緯 仕組みは以下 金かしまくり 観光 ギリシャ は 投機資金で 絶好調 ↓ リーマン 崩壊 ←USAで 貧乏人に無理な不動産融資をしてたから ↓ 世界金融収縮 景気減速 ↓ 金かしまくりをしてた ドイツ フランス   観光 ギリシャから 資金引き上げた ↓ ギリシャ崩落 ↓ ユーロ安で ドイツ大もうけ 濡れ手で粟 状態  漁夫の利かも ↓ ドイツをはじめユーロの金持ちは  緊縮財政にしろとギリシャに迫る←馬鹿か守銭奴の集まりだな ↓ ギリシャ GDP激減したまんま 失業者膨大 が継続 添付図で見る ここで緊縮財政は無理難題 ★ようするに 日本の場合で言えば S58年ころ  土地バブル崩壊 馬鹿の官僚が土地税制と金利をいきなり 変えたから その後15年 馬鹿の財務省が欠陥消費税で 緊縮財政 デフレ継続 海外のユーロ圏 US は(クスクス) 金融音痴の馬鹿日本(クスクス)  電子機械工業は強すぎるから こけてラッキー 一人勝ちされるとこだったと ほくそえむ アベノミクスで リフレ経済学者が 馬鹿の財務省を制圧 少しよくなってきただけ ★結論  どこの国も同じ仕組み 景気低迷中に緊縮財政やるやつは 馬鹿  既得権益を追求するクズ 馬鹿か御用学者 守銭奴の集まりだな GDP広大と成長のみが問題を解決できるのだよ それには 大胆な財政出動 金融政策 が必修 金融政策とはお金をすり ばらまくこと すなわち日本の場合は日銀が国債とETFを買うことである /////////////おわり//////////////////// 【現状分析】 テレビなんかを見ていると、ギリシャがバブル崩壊に至っての今の事態だという話は聞こえて来ません ★回答  マスコミがネタ増えただけ   まるまる信じるのは馬鹿 東京株式市場は大幅反落??2015-07-06 ギリシャ投票結果 マスコミがネタ増えただけ またかよ馬鹿マスコミ 現在の状況 ほんとは以下じゃないのか 昨年末 安倍 消費税10パー見送りで儲かった 個人現金勘定は MRFで待機している→ギリシャ やっときたかも 押目待ち 空売り比率35パーで出てくる 日本の個人現金勘定 逆ばり投資家はスーパーマン http://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/short-selling/index.html 変動は 短期売買 投機がよろこぶだけ 逆に泣くやつもいる FX と 株信用 のみ 個人現金勘定は MRFで待機している  逆張り押目待ち 日経225 月足ではたいしたことなし まだ誤差だな 破綻ユーロ こまるのはドイツ? ドイツだ ギリシャ国債はそもそも発行残高が多くないし、 その過半数はすでに欧州各国政府の保有 ギリシャがデフォルトした場合でも民間金融機関のこうむる損は限定的 ギリシャいなくなりゃ ユーロ高だ  いてよねってこと  ドイツからみればギリシャは金の卵を産む鶏 ユーロ安の金の卵 長期では  ユーロ高 円安  ドイツがへこめば 輸出日本企業クスクス   アウデー ベンツより トヨタだな 短期では混乱  円高 円は安全通貨だから 今度は日本が笑うばんかもな(^_^)v /////////////マスコミ言わん 報道できん 事実説明 おわり//////////////////// このへんが正解↓だ マスコミが理解していない重要な「法則」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44049?page=3 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 御参考 ベストアンサー 景気が良過ぎるとどう悪いのですか? http://okwave.jp/qa/q8872501.html 『経済御用学者』とは 検索すりゃすぐわかる http://matome.naver.jp/odai/2137885936230805501 http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

daigokudaigaku
質問者

お礼

「★回答  仕組み プロセス 解説」 など参考になりました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ギリシャの贅沢は所得代替率です。 所得代替率とは、引退した公務員・リストラされた公務員に支給される年金の額が、現役時代の所得の何パーセントかという指標です。 ギリシャ 95.7% スウェーデン 61.5% OECD平均 59% ドイツ 43% 日本 33.9% 英国 30.8% このような贅沢を止めて、せめてドイツ並みか、財政危機を勘案すれば英国並みに下げることが必要です。 でも、ギリシャ人は現在の贅沢を継続することをのぞみ、EUから提案された財政再建策を拒否しようとしているわけです。

質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

質問者

補足

ウソを書いちゃいけませんな。 ギリシャの年金の所得代替率は96%はバブル期の07年付近の話でしょう。現在はすでに4割カットされています。 また日本の年金の所得代替率は2014年で62%です(厚生労働省発表:夫婦世帯の年金支給額)。 また現在のギリシャは失業率が25%を越え、若者世代では50%が失業者で親族の年金がなければ全く生活が成り立ちません。デフレ期の緊縮財政で景気を低迷させ、公共投資も行わず、社会に仕事が無い状態にして更にこれ以上年金を削減するなんてことに、何の正当性もないでしょう。 現在ギリシャで起きていることは「資本主義 VS 民主主義」という事態でしょう。

回答No.1

ギリシアの租税徴収率 7割くらい 日本は サラリーマンが10割なのに、トータルで9割くらい。ちなみに消費税は5割くらい。 守られない決まりをいくら調べてもあんまり意味はないかも。

質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

質問者

補足

そうですね。 他の雑誌記事で、ギリシャの汚職、脱税、癒着による租税回避が大企業や富裕層の間では当然になっていて、それを真似る手口で自営業者の間でも広く税逃れが横行しているということでした。