• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人との会話)

人との会話 | 20歳の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が新しい職場での会話に悩んでいます。先輩と話した際に会話が下手で、先輩が疲れた様子を見せました。また、過去に農作業のアルバイトをした際も無言でいたため、周りの人も話さなくなりました。自身の会話下手により他の人に迷惑をかけることが嫌で、経験を積むことで改善できるのか不安です。
  • 20歳の女性が新しい職場での会話に悩んでいます。先輩との会話が下手だったため、先輩が疲れて帰ると言った経験があります。また、過去には農作業のアルバイトで無言でいたため、周りの人も話さなくなりました。自身が会話下手で他の人に迷惑をかけることが嫌で、経験を積むことで改善できるのか心配です。
  • 20歳の女性が新しい職場で会話に悩んでいます。先輩と話をした際に会話が下手だったため、先輩が疲れて帰ると言った経験があります。また、農作業のアルバイトでも無言でいたため、周りの人も話さなくなりました。自分が会話下手で他の人に迷惑をかけることが嫌で、経験を積んで改善したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

勿論だよ。 まだ貴方はその職場歴14日。 貴方も含めた職場の空気。 それを周りの人たちは、 まだ14日しか経験していないとも言える。 貴方は、 会話を「したい」ものでは無くて、 しなければ「いけない」ものだと背負いやすい人。 自分は、 普通より会話が下手な自覚がある。 だからこそ、 私で空気を乱しちゃいけない。 私で空気の層を作っちゃいけない、止めちゃいけない。 そう思うんだよ。 そう思える人は真面目な人が多い。 ただね、 真面目な人って、 話す事も「頭」で考えてしまう。 楽しく話している人たちって、 基本的に「心」を動かして会話をしている同士。 頭でこねていないんだよ。 貴方は、 必死に会話をしないと(座を保たないと) そう(頭で)考えて話をしようとしやすい。 当然心で向き合いたい先輩からすれば、 貴方の頭でこねた会話スタイルって、 心地が良い流れが生まれ難いんだよ。 何となく疲れる。 先輩は、 義務的な会話なんてしたくない。 しかも、 貴方はまだ「馴染み」の存在じゃない(新参) 貴方と向き合う時にはいつもと違う感覚になる。 慣れた相手と話すよりも、体力は使う。 使っても、 心地良く会話が流れていくならまだ良いけれど。 貴方のような、 まだまだ個人的に緊張してほぐれていない、 そんな相手との会話って、 どうしてもスムーズにはならない。 スムーズ慣れしている分、 相手は貴方に対して無理をしてこなかった。 それが、 貴方がショックに感じた「帰ろっかな」の真実。 貴方はどう思う? 会話をスムーズに楽しみたい、分かち合いたいなら。 苦手な会話にも前向きに取り組めるように、 貴方の心に「ゆとり」を増やしていく事が大事。 ゆとりの源は、 今の職場に少しでも慣れて、 自分のペース(スペース)を見つける事。 今はまだ、 ゆとりどころか新環境でバタバタしている。 色々な部分に力が入っているんだよ。 今はそれでも良いじゃない? 貴方は、 1日分ずつ慣れていく。 1か月やったら、1か月分の貯金を作る。 段々慣れてくると、 自分がしなければいけない事、次にすべき事が予想出来る。 常に心的に後手後手に廻らずに、 貴方のペースで仕事に向き合えるようになる。 そうなっていくと、 自然とコミュニケーションにも肩の力が抜けてくる。 肩の力が抜ける=心が動きやすい状態が生まれる。 貴方は貴方なりに、 コミュニケーションの「担い手」としての自覚も大切に。 お互いに気持ち良く会話が出来れば、 その分仕事もしやすいし、日々も楽しくなるでしょ? 誰も貴方に会話の模範解答なんて求めていない。 正解不正解なんて無い。 だからこそ、 貴方も頭だけで会話を処理しない事。 ・・・はは。 ↑その状態は、 頭では良い言葉が浮かばない(フリーズ) そういう状態。 ちゃんと心を動かして人と向き合っていく事。 そうすれば、 貴方なりの言葉も浮かんでくるんだよ。 心が生み出した言葉がね? その意識があるだけでも、 今までの貴方とは随分違ってくる筈。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで慣れていけるようにね☆

totoro890
質問者

お礼

ここまで丁寧に回答をいただけると思いませんでした ありがとうございます 前に一年半働いていた職場ではほぼ毎日顔を合わせる先輩と年齢も2歳ぐらいしか離れてないのに 親しい中にはなれず、多分私が心を開いてなかったんだと思います これからは少しオープンにして時間かけて自分で楽しいと思える人間関係を築いていけたらと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本、会話をしに仕事に行ってる訳ではありませんので 無理にそれを頑張らなくても一生懸命仕事をすれば良いとは思います。 でもあなたはそういうことを言ってるのではないのでしょうね。 人から話しかけてくる前にあなたから話してみてはどうでしょう。 あと正直に話した方がいいですよ。 緊張してしまうので喋るのがあんまり上手くないことを。 でも喋るのが嫌いなのではないことを。 いろんな誤解をさせてしまっているのなら それを前以て伝えておけばどうでしょう。 あとは明るく接して挨拶だけは欠かさず前向きにすることですよ。 仕事を楽しくするための努力は少し必要かも知れませんが 慣れればいろいろ不自然なことは無くなって行きます。 ゆっくり慣れて行ってください。

totoro890
質問者

お礼

回答して頂きアドバイスまでありがとうございます どうしてもネガティヴ思考になりがちですが、、 あまり深く感がえず前向きを心がけてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代男性です。僕自身、今までそれほど多くの職場を経験してきたわけではないので、あくまで個人的な意見、このように考えている人もいる、というぐらいの感覚で聞いてください。 職場での会話、仕事場での会話、というのは、たしかに日常生活における会話とは、異質なものだと、僕は思っています。職場では、普段、絶対に話さないような人、どうしても自分とは合わないと思われるような人とも、普通に話をしなければならないからです。 もともと、仕事というのは、生活のために仕方なくする部分の方が大きく、なかなかモチベーションがあがらないものだと思います。仕事のための会話だけでは、あまりにも味気ないので、職場における会話というのは、ある意味、娯楽のような、あまり意味のない、荒唐無稽なものが好まれることもあります。 ですから、よくテレビでやっているような、漫才のような言葉の掛け合いを得意とする人は、職場でも好まれるタイプかもしれません。しかし、多くの人は、それほどの会話のスキルなど持ち合わせていないし、また、そこまでする必要もないのではないかと僕は思います。 要は、仕事に対するモチベーションを失わず、楽しく仕事をすることができれば、それが一番なのではないか、と僕は考えます。くだらない会話を楽しむよりも、仕事そのものを楽しむことができたなら、それに越したことはないのではないでしょうか。 では、どのようにすれば、楽しくない仕事を、楽しめるようになるのでしょう?「楽しい」とは一体、どのようなことなのでしょうか?…これは、おそらく、あなた自身が考えなければならない問題だと思います。あなたは、何をしているときが、一番「楽しい」ですか?どんなことをしている時に、もっとも充実感を感じるでしょうか?どんなことをしているときに、周りの人と笑い合えると思いますか?どんなことをしているときに、もっともつらいこと、苦しいことに耐えられるでしょうか? あなたが仕事の中に「楽しみ」を見いだしたとき、その楽しさはきっと、他の人にも伝わるはずですよ。

totoro890
質問者

お礼

忙しいなか回答して頂きありがとうございます 私の仕事の楽しみはやっぱり給料日ですね、、笑 その他にテキパキとしごとをこなしてる時が楽しいです 嫌な事ばかり考えてるので もっと楽しんで仕事に取り組もうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 波長が合わないのでしょうか。他の人が話している時、貴女はどんな表情をしていますか。相槌を打ったり、笑ったりしてますか。たとえ無言で居たとしても、きっと仲間になれますよ。話すことは、コミュニケーションのほんのわずかでしかないのです。普段の貴女でいいのではないですか。あまり気にすると、表情に出ますよ。

totoro890
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に最近気にしすぎて表情にでてます。。笑 普段の貴女という言葉に心が楽になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人が興味を持てる会話。と携帯の聞き方

    はじめまして。 私は20歳の♀ですが、最近始めたバイトに 好きな人ができました。 二人で話した事も少ないのですが、いつもほのぼの。 にこにこ。とてもいい人です。 しかし、私は今まで、恋愛をした経験が少なく、高校の時の彼と4年程付き合っていたため、他の人との恋愛は皆無です。 その上女子校出身のため、男の人との関わり方が 下手でどうしたらいいのかわかりません。 話しかけてもらっても、緊張して大した返事もできないし。。。 それに彼はもうすぐ就職のためバイトをやめてしまうのです。 もう会えなくなってしまう前に、せめて携帯くらい聞いて、連絡をとれたらな~。と思うのですが。 どのように聞いたら自然ですか??? また、どういう会話をしたら良いのでしょう。 ちなみに、彼に付き合っている人はいないそうです。 私の気持ちは少しも伝えていないです。緊張して傍に行けないので。。。。。

  • 人との会話を楽しむために

    私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。 そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います! 《今の状態》 ・話題が浮かばない ・話を聞いて反応するのが苦手 ・笑いに疎い ・自然体でいられない ・会話の引き出しが少ない ・緊張して自信がもてない ・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる ↓ ・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ ・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする ・人の話をよく聞くようにする ・何事も好奇心を持つようにする ・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする ・人と話す機会を増やす ・知識を増やす これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 会話が続かないです。気まずいです。

    他の人と雑談したりするのも仕事のうち何でしょうが私は会話が続かなくいつも気まずい感じになっちゃいます…。なんか話すことが思いつかないといいますか話しても1分ぐらいで終わっちゃう感じです。最近私が近く行くと仕事するふりして遠く行っちゃたりする時もあります。 ですので近くにいても無言です。 友達も中学からいませんし本当家族としか会話続かないです。仕事するうえでどうすれば円滑な人間関係が作れるのでしょう? 他の人達よく1時間も会話続くなあといつも思ってます…

  • 会話のさい中突然無言になる人・・・

    会話のさい中突然無言になる人・・・ 友達に以下のような人がいます↓ ★会話のさい中、何か話しかけても突然無言になる。(それも特に変わった内容やシカトされるようなヘンな内容ではなくふつうの世間話) こういう人ってどうしてこうなんですかね?(苦笑) こっちが話しかけてるのにシカトって・・・(泣) 突然なのでいつも困惑します。 せめて「うん」とかでも言ってくれればいいのにまったく無言になるので会話のキャッチボールが成り立たず、投げて終わりって感じになります(汗) 会話のさい中結構な頻度であるので、次いつシカトされるのかと思うと楽しく会話はできません。 それにまたそうされると思うと、正直話すのを躊躇してしまいます。 その人は特別性格が悪いわけでも、わたしが嫌われているわけでもないと思います。(現にしょっちゅう遊びに誘われるしメールもよく来ます) なんか何考えてるかわかんなくてつかみどころのない人だなぁ、といつも思い、対応と理解に苦しんでしまいます。 こういう人が周りに数人(いずれも男)いるんですが、あなたの周りにはいますか? また、こういう人ってどうしてこうなんでしょうかね?(笑) ちょっと疑問に思ったので意見が聞きたくて投稿しました。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • メールや会話について

    おはようございます。 優しくて、心が綺麗で、頑張りやさんで、笑顔が素敵で、おまけに可愛い女の子がバイトにいます。 たぶん、他のバイト仲間は彼女のことをこんな風に思ってないと思うし、僕も前まで思ってもいませんでした。 しかし、今では僕は彼女が好きです。内面に惹かれ、気づけば彼女の全てが好きになっていました。 でも、僕には困ってることがあります。 それは、好きな人と会話やメールができないことです。 彼女は僕が好きなことを知ってますが(好きと言って手紙も書きました)、 僕は口ベタでおまけに好きな人だとどんなこと話せばいいかわからなくなります。 だから好きな気持ちがあるのに、2人で話せる機会があってもうまく話せないし、メールもできません。 もっと会話やメールして、お互いに話やすくなって、お互いのことを知り合っていくべきだと思うのに、会話やメールができません。 好きな人の前では緊張したりするのは当たり前かもしれませんが、このままだと何の進展もなく終わりそうです。 好きな人との会話はどんな会話をすれば良いのでしょうか? メールもどんな内容なら良いのでしょうか? いつも「こんなこと話しても、迷惑・困る・変だと思われる」とか考えてしまって話せないし、 実際に好きな人を目の前にすると、どんなこと話せばいいのかわからなくなります。 メールも迷惑・面倒じゃないかとか、こんなことメールで送っていいのかと不安になります。 ちなみに彼女も僕のようにあまり話さないタイプで、しかも彼女はメールが苦手だそうです。 まずは会話やメールをして話せる関係になれないとお互いを知れないし、 彼女に僕のことを分かってもらえないし、 二人きりになれてもただ静かな時間が流れるだけで、 二人で遊べる様になるためにも話せないと遊んだ時に彼女を楽しませられないし、、、 好きな人と話やメールできるようになりたいです。 好きな人との会話やメールについて、どんな会話やメール(内容)をすればよいか? メールはどれくらいの頻度なら良いのか?など、 好きな人と会話やメールすることについていろいろとアドバイスください。

  • 人と楽しく会話をしたい。

    はじめまして、26歳女性です。 私は人と会話をすることに抵抗があります。 1、話題がなくすぐ会話が終わる。沈黙はあたりまえ。 2、話を聞いていても集中が切れ、途中どんな話かわからなくなる。あるいはよく聞こえない。 3、話べた。自分が何をいっているのかわからなくなることがある。 高校までは、くだらない話しですんでいたので良かったのですが、大学生の頃から上記にかいたようなことがよくあり、あまり積極的に人とは付き合ってきませんでした。 何にも興味がなかったし、テレビをぼーっとみたり、寝ていたりということが多かったです。 そういう積み重ねもあって、今に至ってこのままではと思い、あえて友達を誘ったりしたのですが、 疲れてしまうので、楽しめません。 昨日も年配の人を誘って飲みに行ったのですが、誰もが当たり前に知っている言葉含めて、知らな言葉があったり、相手の言葉が聞きとれない、もう一度聴き直しても聞きとない(飲み屋がうるさいということもある)という場合がり、半分以上何を言っているか分からず、ただ知ったかぶりをして黙ってうんうん頷いているだけでした。  そこには同じ26歳の友達もいたのですが、その子はよく理解していて、自分の話をできたりと、同じ26歳だとは思えずショックでした。また、みんながそれぞれの職業に対して情熱をもって取り組んでいるところにショックを受けたということもあります。 その日帰り、少し頭に鈍い痛みがあり、もう何も考えたくありませんでした。 それは次の日は続きました。とても疲れてしまいました。 無理に人と会おうと思わなくてもいいかもしれませんが、人とのコミュニケーションが本当に下手で 自分にとっても周りの人にとっても、このままでいいのだろうかと思います。 もし具体的になにか解決方法があればお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 人との会話が恐いです

    私は他人と関わることが苦手です。 人と話をする時、すごく緊張してしまいます。 私は外見の魅力も無く、能力も人間性も全く優れた人間でなければ、 面白い話もできないので、 この人、面白くないなと思われ、嫌われることを何よりも恐れています。 なので、面白くない人間と思われないように人と一生懸命話すとすごくストレスが溜まり、 今度は人と話すこと自体が恐くなって避けてしまいます。 また自分から人に話しかけることもとても迷惑なんじゃないか、嫌なんじゃないかと思います。 このような性分なので、友人もあまりいません。その友人と話す時ですら、緊張します。 友人はとても出来た、お手本のような人なので、 私みたいなのが一緒にいる時は迷惑がかかっているのではないか、と不安になったり、 なんでこんな私と一緒にいてくれるんだろう、と疑問に思ったりします。 大学に入り、いろんな活動に参加するようになってからは、子どもから大人の人まで、様々な人と会話する機会があったので、以前よりは人と話すことの苦手意識が薄まりましたが、 それでも苦手なものは苦手で、恐いものは恐いです。 「私なんか…」と思うことが良くないことだということは分かっていますが、 もともと価値が低い私が自信を持つのは難しいです。 こんなことを相談する自分はとても人に甘えていると自覚していますし、ご迷惑だと思っています。 しかしこういう場でないと、自分の悩みが打ち明けられないので、こうして相談させていただきました。 どうしたら、自分に自信が持てるか、人と話すことが苦手でなくなるか教えてください。 ここまでお読み下さりありがとうございます。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2730DNでのFAX送信や原稿台のスキャンサイズの表示が消える問題についてお困りですか?エラーメッセージが表示されて読み取りができない、電源を入れ直しても問題が解決しない、ガタガタと音がして電源入れ直しのメッセージが表示されるなどのトラブルが発生しています。
  • ご使用の環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。また、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • この問題についての詳しい解決方法や対処法の情報は、ブラザー公式のFAQサイトで確認することができます。問題のタイトルは「インクジェット/レーザープリンター ファクスの送信ができません」となっています。
回答を見る