自宅のインターネット回線を選ぶ際のポイント

このQ&Aのポイント
  • 自宅のインターネット回線を選ぶ際のポイントやおすすめのサービス、注意点についてまとめました。
  • 速度や容量制限、料金、乗換の容易さなどを考慮して、適切なインターネット回線を選ぶことが重要です。
  • ADSLやSoftBank Air、光回線など、各種のインターネット回線を比較検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のインターネット回線について迷っています。

自宅のインターネット回線がもうすぐ契約更新月になるため、回線変更・プロバイダ乗換えをしたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どれも決定打に欠けていて決め切れません。 おすすめのサービスや、止めたほうがいいサービスはありますか? <前提条件> 求める条件 ・容量無制限(3日3G、月7Gなどの制限のないもの) ・速度数Mbps以上(普通画質の動画が途切れずに見られるレベル) ・利用料は月5000円以下 現状 ・戸建て。1年~3年以内に引越しの可能性あり。 ・現在はWiMAX(無印・年間プラン)を利用中。 ・光回線は引いたことがない。 ・NTT固定電話は休止中。 ※現在の契約がWiMAX(無印・年間プラン)のため、「様子見」というのも考えにくく、今回の更新タイミングに合わせた乗換えが必須、という状況です。 ※最低利用期間があるものが多いと思うので、最悪、違約金も覚悟していますが、解約金が高額なものや2年を超える長期契約は避けたいです。 <検討したもの> ・モバイル系…×(容量制限があるため) ・ケーブルTVなどの地域系…×(料金が高額など条件が合わない) ・ADSL 速度的にはOKだと思うのですが、利用料がNTT基本料と合わせて月4~5000円で、価格的なメリットを感じません(電話回線の休止・復活にも工事費がそれぞれ2000円かかります)。 ※以前、ADSLの50Mを使っていた時は、スピードテスト計測値20~30Mbpsくらいでした。 ・SoftBank Air 月4~5000円で、工事なし・容量無制限・高速はとても魅力的なのですが、「通信の最適化」問題が気になっています。いまのところ明示的な帯域制限はありませんが、近い将来、通信制限されるかもという不安があります。 ・光回線 光コラボで月5000円以下のところも出てきたので気になっていますが、ネックになるのが開通工事費(1~3万?)。あと、実際の速度や乗換のし易さなども気になります。 (「基地局から電柱までの回線を最大32人で共有」らしいのですが、ADSLより遅くなる可能性もあるんでしょうか??) ※3大キャリアのスマホではないため、携帯とのセット割は受けられません。 ※1万くらいの違約金は仕方ないですが、数万の開通工事費がムダになるのは正直痛いです。 ------ 当初、WiMAX2+を検討していましたが、「3日3G制限」が導入されて断念。 次に候補にあがったのがSoftBank Airですが、「通信の最適化(画像や動画を勝手に非可逆圧縮)」というのがひっかかっています。 ADSLはいまさら感が強く(コスパ的にも)、光は料金面と乗換えの容易さが気になる。 そんな感じです。 どこかで妥協しないといけないのはわかっているんですが、コレだ!というものがありません。 このような場合、みなさんならどうしますか? アドバイスをお願いします。 あれがいい、これはダメ、○○に注意など、なんでもOKです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

自宅のインターネット回線がもうすぐ契約更新月になるため、回線変更・プロバイダ乗換えをしたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どれも決定打に欠けていて決め切れません。 おすすめのサービスや、止めたほうがいいサービスはありますか? →同じ立場でいろいろと探したのでその経験で書いてみます。 ※現在の契約がWiMAX(無印・年間プラン)のため、「様子見」というのも考えにくく、今回の更新タイミングに合わせた乗換えが必須、という状況です。 →なくなるわけではないのでこれでしばらく様子をみるというのが一番次の行動をとりやすいと思います。 おそらく特約B(更新月以外約10000円の違約金)がついていると思いますのでそれをいったん解約、UQにて年間パスポートの契約を結びなおす。これでもし乗り換えの話になっても解約金が5000円になります。 ・光回線 お住いの地域によりますが、NTTなどでなければ月5000円以下で工事費を負担してくれるところが多いので探されてみてもいいと思います。もし開通費がかかる場合でも価格ドットコムなどで探せば相当額のキャッシュバックがあるところも多数あると思います。 (「基地局から電柱までの回線を最大32人で共有」らしいのですが、ADSLより遅くなる可能性もあるんでしょうか??) →こればかりは環境次第ですが、基本的には10M以上は出るでしょう。 ※3大キャリアのスマホではないため、携帯とのセット割は受けられません。 →セット割りは意外に値段がしますので考える必要はないと思います。 まとめ 1. 13.3Mに速度が低下することを気にしないのであればそのまま契約だけを変更してWimaxがいいと思います。 もし持ち運びなどを考えて機種を変えたいのであれば「ノーリミテッドモード」対応のwimax2端末を選んでwimax2の契約をすればいいでしょう。※速度制限がかかった場合にwimaxで我慢して使用するなどの使い方が出来るため(wimax2+の契約であってもwimaxに対しては制限はかからないため) 2.光を開通させて2年間は最低使用する。ただし工事費がいらないところかキャッシュバックがあるところを探すことがじょうけんとなります

hghg9frp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 >>なくなるわけではないのでこれでしばらく様子をみるというのが一番次の行動をとりやすいと思います 新規受付がなくなったので、てっきり「継続」か「解約」かの2者択一かと思っていたのですが、確認してみたら、年間契約→月契約(利用料は割高だけど期間縛りなし)のプラン変更ならできるみたいです。 今で7Mbpsくらいなので、9月以降に本格的に帯域絞られたらどうなるんだろう…。 MAX40M→13Mと条件は悪くなるのに、利用料値上げとか、年間プランは解約料か発生とか、泣ける(TT)。 でも、更新月での乗換えが間に合わなかった場合には、”プラン変更で延命”という手も使えそうですね。 これは一人で考えていたら気づきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• t78abyrf9c
回答No.6

#1です。 業者も損する訳にはいきませんので、早期解約に対してはハードルが高くなるのも無理ないと思われます。 お住まいの条件で固定での工事費無料が難しいのでしたら、WiMAX等の無線型を2年単位で乗り換えるのが一番スマートではないでしょうか。 無線であれば、エリア外にならない限り、2年以内で転居しても使い続けられるのが利点だと言えますので。 その代わり、「安定性」や「容量」を少々犠牲にせざるを得ないでしょう。 幸いと言いますか、ご予算が月5000円以下という標準的な数値になってますので、無線での選択でも予算内で運用可能だと感じてます。 どうしても現状で納得出来ない様でしたら、思い切って都会へ越されて固定を使うのも検討されてはどうでしょうか? 酷な言い方になり恐縮ですが、田舎では必然的に選択肢が狭まると思いますので、質問の条件では都会での固定利用が一番理想的だという返答になるかと思います。

hghg9frp
質問者

お礼

2回も回答いただき、ありがとうございます。 >>無線での選択でも予算内で運用可能 今の使い方で制限付の無線(ポケットWifiやWiMAX2+など)を使うと、3日3G制限で常時MAX○○kbpsという悲惨な環境になりそうです。で、無線だけど固定利用前提のsoftbank Airを考えたんですが、既に夜間帯域制限の口コミがあったりして…。ほかにいいサービスがあれば、と思ったんですが、そんな美味しいものはそうそうないですよね。 >>固定利用が一番理想的 はい。おっしゃる通りだとおもいます。 (ネット環境という面で見ると、都会と地方では大げさでなく10年くらいの隔たりがあると実感。) 好きなところに住んで、好きなようにできればいいんですが…。最終的には「お金」で解決できる問題なので、もっと稼げるように頑張ります(^^;)

• rav4rav4
回答No.5

今更、化石のADSLなんて無駄でしょう。光回線をお勧めします。圧倒的に早いです。 >SoftBank Air 下り110M(期待値)とうたってますが同じエリアに3人も同時使用者がいればがた落ちですよ。通常でも20M程度しかでないのに5M以下に落ちます。

hghg9frp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 >>SoftBank Air 通常でも20M程度しかでないのに5M以下に落ちます。 そうなんですか?? 「20~40M出る!」という声がちらほらあり、契約者をかなり絞っているようなので、スピードは結構出るのかな、という印象でした。個人的には10Mくらい出てくれればいいや、と思っていたのですが…。 逆に光は「光なのに遅い!」という声が目につきました。これは「最高100Mなのに30M、1Gなのに200M」のような数値上のイメージなのかもしれませんね。 でも、もし光なのに、それ相応の料金なのにスピード出なかったら、、、それは嫌すぎる(TT)。 私もADSLは「今さら?」感が強いのですが、導入するハードルが低いので候補に入れました。 (宅内工事なし。初期費用が安価。今の家はNTT局から至近で平均25M以上という高パフォーマンス) 地域によって「当然、光」なところと、「光、なにそれ」になるところなど、地域差もありそうです。 とはいえ、ISPにとっても「ADSL」は早々に辞めたいサービス、という感じはしますよね。 ちょっとムリしても「光」にするのがいいのか、、、迷いどころです。

回答No.4

eo光1年契約でいいような気がする。

hghg9frp
質問者

お礼

おお、なんて太っ腹!これはいい! と思って、いろいろ確認していたところ、、、サービスエリア外でした。残念です(TT)。 うちは中国地方のド田舎です。(←これも書いた方がよかったですね、すみません) でも、こんなサービスもあるのか!と、ちょっと希望(というか欲?)が出てきました。 もうすこしキャンペーン情報なんかを探してみようと思います。 ありがとうございます。 (お礼遅くなってすみません。なぜか補足やお礼ができない不具合があって今までお返事できませんでした)

• t78abyrf9c
回答No.3

「光コラボ」の影響で、今なら光でも工事費無料になるケースがあります。 例えば、「IIJmioひかり」ですと、8月末までに申し込むと初期費用が実質無料になるキャンペーンをやってます。 (開通から30ヶ月後に18,000円分のキャッシュバックかギフト券が進呈されます。) https://www.iijmio.jp/imh/miowari.jsp 工事費の金額は、エリアや時間帯によって異なりますので、こちらを御覧下さい。 https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1842 IIJで違約金が掛かる「縛り」は最初の2年間だけですが、初期費用のキャッシュバックを受けるには30ヶ月の利用が必要なので、実質的な縛りが「2年半」という事になりますね。 他には、こちらのサイトで光コラボによる独自のキャンペーンがありますのでチェックしてみて下さい。 http://hikari-collaboration.jp/ あと、この手の質問が出るとよくご紹介してるのですが、価格.comのキャンペーンも見逃せないと思います。 様々な条件がありますので、注意深く見て頂き、最適な回線を選択されてはどうでしょうか。 http://kakaku.com/bb/ 速度の安定性が重視でしたら、光の固定回線に勝るものは無いと思いますので、そこを基準にして考えてみると良いのではないかと思います。 私自身は、幸い全戸にフレッツが入っている集合住宅に住んでますので、それを活用する形で光回線のマンションタイプを選択してます。 外出時は、MVNOのSIMを一番安いプランで契約して、Wi-Fiルーター経由で運用してます。 今後は、MVNOとのセットで固定回線の安さを考えてますので、今のところは固定回線とSIMを同時にIIJへ乗り換えようかと思案しているところです。

hghg9frp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ探してみたのですが、工事費ゼロ円みたいなものはありませんでした。田舎は光のハードル高過ぎ! 絶対2年は使う!みたいに決められればいいんですが、やはり「2年以内に転居の可能性が高い」のがネックです。各種キャンペーンも、結局、月の利用料が高額だったり(戸建ては特に割高です)、キャッシュバック受取のハードルが高かったりと、なかなか難しいです(TT)。 長年使っていたADSLをWiMAXに換えて2年ほどですが、当初思っていたほど「外」での使用はないですね。外で使うのは、メールと地図とちょこっと調べ物程度。私にとって、「工事なし=引越しも楽」という一点のみが、モバイル・無線系の捨て難い魅力となっています。 セット割が活用できればいいのですが、条件が合致して、かつ、囲い込みされてもいいと思えるところとなると…。なかなかありません。 引き続きキャンペーン情報などを探してみようと思います。

• kamikami30
回答No.2

私なら光1択です。 速度と安定重視ですので。 共有するため安定に関して疑問が残りますが、それでも光ですね。 引っ越しに関しては柔軟に対応してもらえます。 止めておいた方が良いサービスは無線全般です。 共有はもちろんのこと、不安定で遅く制限まである。 限定した利用にしか向かないと思います。

hghg9frp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり光ですかね。 ”混むと遅い”のは、専用線でもない限り、どのサービスでもあると思いますが、無線はやっぱりそのあたりも弱いですか? 現状のWiMAXは不安定さはあまり感じないのですが、やっぱり無線ならではの「帯域制限」は気になります。「無制限を謳ってサービスイン→開始数ヶ月で制限導入」は、既に某サービスで前科がありますものね。 出張や転居にも強い(サービスエリア内ならという条件付ですが)という点において無線系が気になってましたが、やはりこれは万一の場合の最終手段という気がしてきました。