• 締切済み

早急にお願いします ..

29日に退職するつもりで退職届を書いて提出しました。 そしたら、会社から30日にしたら?と言われたので早急に退職願を送らないといけない状況です .. しかし親の扶養になった日付が29日になってるんです。 だとしたら、退職日は28日じゃないとおかしいのでしょうか。 個人的にはもう29日でいいやとも思ったんですが、日にちの関係でややこしいことになった気もして、どうしたらいいかわかりません。

noname#208861

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

健康保険、厚生年金保険の保険料は 月末に在籍している人から控除するので 末日に退職する人の保険料は会社が半分負担するということです。 月末以外の日に退職すれば退職月の保険料は会社も本人も支払わないので 加入する側の保険料を支払います。 年金に扶養はないので健康保険の扶養家族になったとしても 貴方が20歳以上なら年金は自分で払うことになります。 健康保険の扶養になるのには 辞める前の健康保険の資格喪失証明が必要なので その書類を会社からもらって親の会社の保険組合に出さない限り 加入にはなりません。 また、住民税は前年の所得で今年支払うものなので 辞めても納付書が届きます。

• kamikami30
回答No.4

>扶養に入った日が退職日に直接関係がないのならいいのですが。 何を根拠に扶養の話が出たのかわかりません。 また、何にしても未来の日付の事だから、扶養に『入る日』なのではないですか? #3の方もおっしゃっている通り、31日で退職とすることがベターなので、退職願ではなく退職届を31日で退職として出してしまえば良いと思います。

• CHIEMONJU
回答No.3

#2さんの指摘とおり、状況がよくわかりませんが、 とりあえず推定半分で回答します。 結論:退職日は7月31日にしましょう。    それでなければ、30でも29でも28でも、ほとんど同じです。 理由:質問カテゴリの雇用保険については、いつでも大差ありません。    健康保険についても、親の扶養家族になるなら国保に入る期間も生じないので、    いつでも差ありません。    年金です。31日退職ならば、あなたは8月から国民年金に加入となります。    30日より前に退職すると7月度から国年になるので、1か月分損します。

• kamikami30
回答No.2

早急に回答するにも、まずは落ち着いて状況整理して説明してください。 退職届を出したのに退職願を送らないといけない。 まずこれで意味不明になりました。 退職届は受理された時点で退職が確定するものと言うのが一般的です。 退職願は会社の様式かなにかなのか、退職届と使い分けた違いはなんなのか。 単に混同して使っているだけなのか。 親の扶養になった日付と言うのもわかりません。 まず、退職日と比較していることから未来の内容であるにも関わらず、『なった』これは過去の話なのでしょうか? 扶養云々の話であれば、法的には年収を基準としているので、退職日が直接扶養に関係するとは考えづらいです。 早急に回答するためにも、どうなっているのかを正確に伝えていただければと思います。

質問者

補足

退職届ではなくて、退職願です。誤字です。すみません。 29日で提出したにも関わらず、会社から30日にした方が良いんじゃないかと言われて、30日付にまた書き直して退職願を郵送しようと思っていました。 扶養に入った日が退職日に直接関係がないのならいいのですが。

• dada4533
回答No.1

多分会社の収支と人事などいろいろの締め日を30日にしている都合上処理しやすいので、30日と言われたと思う。 尚、退職日は30日にして、29日から休んでもかまわないはず。 (有休を利用、無ければ、日割りで29日~30日を給料で引いてもらう)