オンラインストレージサービスで失くしたデータをバックアップ!一番良い選択は?

このQ&Aのポイント
  • オンラインストレージサービスでのバックアップを考えていますが、アイクラウド、ドロップボックス、エバーノートの中で一番良い選択肢は何でしょうか?
  • アイクラウドはスマホをアンドロイドに変えた場合に不便な気がします。エバーノートは動画の添付ができないのでしょうか?
  • オンラインストレージサービスでは、料金滞納でデータが削除される心配や会社のサーバー壊れでデータが消失する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインストレージサービスについて

今回アイフォンを間違って初期化してしまい、写真等のデータをほぼ失くしてしまいました。 そこで、今後はオンラインストレージサービスでのバックアップを考えていますがどこが一番良いのでしょうか? 候補としては、アイクラウド、ドロップボックス、エバーノートです。一定の容量以上だと月額料金が発生しますが、それは承知の上です。 ただ、アイクラウドは今後スマホをアンドロイドに変えた場合不便な気がします。エバーノートは動画が添付できないのでしょうか? あと、オンラインストレージサービスは料金滞納になると容赦なくデータが削除されるのが心配です。また、その会社のサーバーが壊れた場合はユーザーのデータは全て消失するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

そこで、今後はオンラインストレージサービスでのバックアップを考えていますがどこが一番良いのでしょうか? →ほかのサービスなどを考慮した際に一番使用しやすいのはdropboxです。 ただiphoneのみを考えた際はアイクラウドになると思います。 ですのでPCなどを使用する・アンドロイドを使う可能性があるのであればdropboxがいいと思います。 ただ、アイクラウドは今後スマホをアンドロイドに変えた場合不便な気がします。エバーノートは動画が添付できないのでしょうか? →エバーノートはノートに容量の制限があるため動画はできないと考えておいた方がいいですね。 あと、オンラインストレージサービスは料金滞納になると容赦なくデータが削除されるのが心配です。 →appleは有料のユーザーになったことがないのでわかりませんが、dropbox,onedriveは消されることはありません。有料の契約が終わったのちでもデータのダウンロードは一定期間できます。 また、その会社のサーバーが壊れた場合はユーザーのデータは全て消失するのでしょうか? →基本的には様々なところにサーバーがあるので消えるといったことはないと思いますが、、、、ドロップボックスの場合自分のPCに同期が可能です。消えた場合はそこから見ることもできるので上記のような心配はないと思います 宜しくお願い致します。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

GoogleDriveは画像のサイズ(縦横のピクセルサイズ)が指定サイズ以下だと無料で容量無制限です。 iOSにGoogleDriveアプリがあるかどうかは知りませんが、同じGoogleIDを使用すればAndroidスマホに買い替えた時でも同じGoogleDriveが使えます。 当然、Windowsでも同じ。 まぁ、Googleのサービスの場合はユーザーがアップロードしたデータはGoogleが勝手に使用できるみたいな規約があるみたいですけどね。 どこが一番いいかというのではなく、目的や用途に応じて使い分けるが一番だと思います。 私はOneDriveとGoogleDrive(Google+)とdropbox、Evernote、ASUS WebStorageを5台のWindowsパソコン、Androidタブレット、Androidスマホで使い分けてます。 で、オンラインストレージに頼りきるのではなく、パソコンの外付けHDDやDVD-Rなどへのバックアップも欠かせません。

verseau
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.3

最重要視点が抜けています。 データを壊したので、どこかよそにという考えはわかりますが、 情報流出という危険もあります。 あなたの写真が全世界から閲覧できる状態になる可能性があります。 笑福亭鶴瓶がテレビで下半身を露出したこと、ご存知でしょうか? 仕事でロシアにいった際、向こうの担当者が知っていたそうですよ。

verseau
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>そこで、今後はオンラインストレージサービスでのバックアップを考えていますがどこが一番良いのでしょうか? Microsoft(Outlook)のOneDriveがお勧め。 Windows8を使っているなら、マイクロソフトのアカウントを持っている筈なので、無料で15GBまですぐに使えます。 無料で使える容量はiCludeの3倍の15GBですし、iPhoneもandloidも、画像(カメラロール)の自動バックアップが出来ますし、パソコンからも画像を共有できます。 自動バックアップをオンにしておくと、撮影した画像が自動的にOneDriveにアップロードされます。 >アイクラウドは今後スマホをアンドロイドに変えた場合不便な気がします。 iCloudは、一応、Google Play(androidのアプリストア)に、無料版アプリがあります。 ですが、iCloudは5GBしかないし、iPhoneの連絡先やメモやバックアップなど、色々な物がiCloudで使われるので、5GBの容量を写真で使うと、あっという間に容量オーバーになります。 >エバーノートは動画が添付できないのでしょうか? できますが「画像付きメモ帳を作る」という感じで書き込むので、画像のみの保存には不向きです。 >あと、オンラインストレージサービスは料金滞納になると容赦なくデータが削除されるのが心配です。 「無料で○GBまで使える」と言う所を使用して、無料の範囲で使うのが良いです。そうすれば、滞納の心配はありません。 >また、その会社のサーバーが壊れた場合はユーザーのデータは全て消失するのでしょうか? 一部または全部が消失します。 一応、サーバーは定期的にバックアップされてて、障害があってもある程度は復旧しますが、ロールバックされて何日か前の状態に戻ると、最新のデータは消失します。 通常、利用規約にも「データが消失することがあり、運営はデータを保証しないし、消失しても賠償責任を負わない」という感じの内容が書いてあるのが普通で、この利用規約に同意しないと使えません。

verseau
質問者

お礼