• 締切済み

ストレスがたまったというのはどこでわかるのか

私には、「ストレスが溜まる」という事がわかりませんので、 こういう質問をしてるわけなんですが、 「ストレスがたまった」「ストレスが溜まってる」 という人がいますが、 どういう感覚でストレスがたまったということがわかるのですか?

みんなの回答

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

私の場合、肩こりや片頭痛になりますね。 あと、イライラして寝れないとか。

n70ifty
質問者

お礼

疲れとか自律神経がどうこうじゃなくてストレスってどうしてわかるんですか? ストレスが実感できる人にぜひききたいんで。 私は鈍感なのでぜんぜんストレス云々がわかりません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私は、目の奥が痛くなって、そのまま左目側・右目側どちらかの頭が痛くなって目を閉じて横にならないと復旧しなくなります。 そういう日々が続いた後は、腹が痛いなー、と思って仕事を続けたのち、人間ドックで胃潰瘍の自分で治った痕が見つかりました。 そういう経験をなさらないよう、これまでのように健康にお過ごしください。

n70ifty
質問者

お礼

私はストレスがわかりませんしそんなストレス溜まる人ってのもわからないんでたぶん大丈夫だと思います。 神経質で心配性で不満を影で口にする人がよくストレス溜まったっていいますが、私はそんなことはないです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

できることをきちんとやろうという意欲の代わりにできないことをやろうという焦りがつのっている状態では。できないという不安の状態にもなっています。

n70ifty
質問者

お礼

ちょっとよくわかりませんでした・・・

関連するQ&A

  • ストレスってどんな感じですか?

    以前知り合いの中学生が「肩凝りってな~に?」と聞いてきたことがあります。 「痛いの?重いの?どんな感じ?」 本人が言うには肩凝りと言うものになったことが無いんだそうで、肩が凝るって感覚自体が分からないそうです。 そこに居る者全員にうらやましがられてました。 かく言う自分は「ストレス」という感覚が良くわかりません。 イライラする気持ち? お店のレジで待たされてる時、レジの人がトロいと「ぱっぱかやりーや」って思う時の感覚ですか? 心配事や、悩みのある時の気持ちですか? もちろん自分も心配事があることはあります。 でも、その心配事は、原因自体が解決されないと決して晴れないので、「ストレス解消に運動」とかの理屈が理解できません。 運動なんてしたって悩みは解決しませんから。 それとも不快な感覚のことですか? 例えば、いやな人と話す時の気持ちみたいのですか? 「ストレス」、特に「ストレスがたまる」って感覚がどうにもピンときません。 みなさんで、「私もストレスってわからない」って人いませんか? またはどなたか、ストレスってつまりこういうことよって、説明できる方は居ませんか?

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • ストレスがたまって・・・

    私は、27歳のOL(派遣)です。 度々、このカテでお世話になっています。 あと数ヶ月で、今の仕事を辞めるのですが、辞めるまでのあと半年間、今の職場で働く事を考えると、毎日憂鬱な気分になってしまいます。 なるべく、仕事でストレスをためない様にしているのですが、 一緒に働いている同僚が、カチンとくるものの言い方をする人で、 いちいち頭にきてしまいます。 かといって、私より先輩なので、無視するわけにもいかず、きつく言い返すわけにもいかないので、そういった事で日々ストレスがたまってしまいます。 つきあっている彼氏といる時間は、そういったイライラを唯一忘れていられる時間なのですが、彼氏も社会人なので、ひんぱんに会いたい時にいつでも会えるわけではないので、 仕事の後一人で買い物したりして、ストレス発散させているのですが、 どうもうまく発散出来ず、買い物中に、同僚に言われた嫌な事を思い出したりして、また気が滅入ったりしてしまいます。 仕事が終わっても、うまく気持ちを切り替える事が出来ず、悶々としてしまう事がしょっちゅうあります。 嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。 ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。 会社にいると、イライラする事が多いので、 体にも良くないとわかっています。 あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

  • ストレスがかかった瞬間に頭痛が起きます。

    質問させていただきます。 今私が深刻に悩んでいる症状があります。ストレスにより頭痛が引き起こされるということはよくいわれていますが、私の場合、いやなことを考えた瞬間に頭に痛みがはしります。そしてストレスを感じていると自覚している時足に痺れとは違う麻痺したような感覚に襲われます。このようなことはほかの人にも起こっていることなのでしょうか?教えてください。

  • ストレス?めまいについて教えて下さい

    最近薬指がピクピクしたり、目を瞑ると頭の中がグルグル回るよな感覚になり 起きてる時もなんとなく頭がフワフワしてる感じがします。 基本、歩いているときや立ったときにめまいが起こったりはないのですが、この前朝起きたときに目を開けると頭の中もグルグル回るし 目の前もグルグル回って 真っ直ぐなれませんでした。 何か脳の病気なのでしょうか? また、ストレスが溜まっていたりしてもこのような事が起きるのでしょうか? 考える事が色々ありすぎてストレス溜まってるのかな?とも思ってます 病院に行くのが一番だと思いますが 4ヶ月の子供がいて、日中預かってくれる人もおらず 一緒に行き長時間検査する事など難しいです…

  • ストレスって一体何?

    不安や緊張などの状態が続くと ストレスを感じているなという感覚は分かります。 またストレスを感じると心の傷とかがでてきます。 その状態だとストレスを耐え切れません。 でもストレスって一体何なのでしょうか? ・化学物質なのでしょうか? ・化学物質なら体のどの部分からでるのでしょう。

  • ストレス

    ストレスによる過食により、1ヶ月で7kgも太ってしまいました。 ストレスの原因は色々あります。多忙でゆっくり休めなかったり、睡眠が不規則で不十分な事も原因です。 せっかく地道にダイエットを続けても、付き合いで食べざるを得なかったり、酷い時には無理矢理食べさせられる事もあり、思うようになりません。 急に激太りしたからか体調も非常に悪く、鬱のような症状がずっと続いています。 イライラを抑えるあまり鬱になってしまいました。生きているのが嫌な気持ちになってきます。 ストレスの根本原因を作っている人が身近にいるのですが、もうその人とは離れた方がよいのか悩んでいます。怒りの矛先を他人に向け、人を追い詰めたり苦しめたりする厄介な人です。 1ヶ月で7kgも太ってしまうのは、それだけ自分に負担が掛かっている証拠ですが、今後どうすべきか悩んでいます。 まとまりのない質問ですが、何かご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ストレス溜まる…

    「人」の事でストレス溜まるとなかなか解消出来ませんね…。みなさん、ストレス解消、どうしていますか? 昨日休みだったので…今日働いたらまた違うかな…苛ついた事、忘れるかな…。

  • 目とストレスについて

    最近、ストレスを感じる時、目が飛び出る様な感覚がします。 目に違和感があって、普通に目を開けているのもつらくなり 半目状態にするのですが、それでも違和感を感じるので 時間が有る時は、目を閉じる様にしています。 あまりにも目が飛び出る様な感覚が続いた状態があった時、 (ストレス状態が頻繁に続いた時、ストレス状態が長い時) その後、必ず、両目のどちらか片方の目の目じりの方が 赤く充血して、2~3日直りません。 毛細血管が切れているだけなのでしょうか。 ストレスが目に出る事があるのでしょうか。 それとも、なにかの症状なのでしょうか。 教えて下さい。

  • 突然ストレス耐性がなくなりました。

    突然ストレス耐性がなくなりました。 20代半ば女性です。 プライベートな事で、日々ストレスを感じています。 ですが、ストレス発散をしたり、色々自分に言い聞かせたりして辛いことを辛いと考えないように(前向きに)考えたりしていました。 基本的にはどれだけ辛くても我慢してきました。 しかし、ここのところ、特に何かあったわけでもないのに、突然ストレス耐性がなくなりました。 具体的には、普段は笑って流せるような事も傷ついて涙が出てきたり、 本当にえ?!というような些細なストレスでも大泣きしてしまうようになりました。 私がなくことで周りの人は困惑したり困らせたりしてしまって、それに対しても申し訳なくて、また泣いて、という状況です。 生理前などに少し不安定になることはありますが、ここまで色々我慢できなくなるなんて、何故だろうと思います。 ちなみに生理前などではありません。 これは何なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?