• ベストアンサー

自転車小屋の屋根について

こんにちは。 木製の自転車小屋を手作りで作ろうと考えています。 大きさは1500mm(幅)× 2000mm(奥行) × 2200mm(高さ)程です。 4本の支柱に梁を2か所取り付けるつもりですが、 雨や雪などに備えて勾配を付けるわけですが(入口側を低く) 二つの梁の高さが違うと梁の上に設ける渡しの木が梁と垂直にならない為、 隙間が空くのですが、対処方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

私の場合、柱の高さは全て同じにして、水平に梁を渡し、その上に⊿←こういう形の木枠を作ってのせました。高所作業をできるだけ避けるためです。 いずれにしても斜めに木材を切る必要があります。 面倒なら梁を柱の側面から打ちつけてもいいでしょう。 私の場合、あらかじめ、パソコン上でCADで設計しましたので、切る長さや角度は計算した後に加工しました。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >二つの梁の高さが違うと梁の上に設ける渡しの木が梁と垂直にならない為、 隙間が空くのですが、対処方法はありますか? 地面に梁と支柱を置いて、現物で角度を見て、その角度で支柱の上を切れば角度は出ますけどね。 言っている意味が分からないので、参考まで。 http://diy-ie.com/kouza/kouza-sekkei03.html

回答No.3

あと、すでに考慮済みかもしれませんが、入り口の面以外の、3つの面には筋交いを入れたほうがいいと思いますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E4%BA%A4%E3%81%84

• CC_T
回答No.1

素人ですから「気にしない」という選択肢もありますが、木工では基本的に隙間が開かないように干渉する分を削って面を合わせます。 この場合なら、「垂木欠き」ってやつですね。