• ベストアンサー

直接民主主義はいつ?政治義認説・万人議員・法治主義

ルターの宗教改革によりプロテスタントが生まれたそうですが、ルター的政治改革によって政治的プロテスタントは生まれないのですか?(´・ω・`)直接民主主義になる国が出てくるのは当分先ですか?免罪符的増税が乱発されてますが。

noname#218778
noname#218778
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや、ちょいムリ臭いですよね。安倍の犬が・・・いや、自民の犬が・・・ とまあ冗談はさておき、日本で改革はちょっと難しいかも。 政治家は基本的に自分の都合、政党の都合で政治をしちゃいますからね。 民主主義さえ知らない議員もたくさんいることも発覚し・・・ そんなわけで、昔のようにお上から「これからは民主制にして、みんなに選挙権をあげよう」という類の大盤振る舞いは、政治側からはしないでしょうね。 逆に締め付けはどんどん進める感じで、法治国家の名の下に、民衆の奴隷化が進められる方向性というか・・・(奴隷は言葉のチョイスが不味いですけど、方向的にね。日本人は欧米社会と比べ、がんじがらめです。税金や固定支出(家賃や保険など)の額が、他の国に比べて半端無く高いそうで、極端にいわゆる小遣いが少ない国、労働時間が長すぎて休みが極端に少ない国、だそうです。しかも、失業すると簡単に人生が詰みます。経済大国ですが、その実は、国民の疲労の上に成り立つ経済大国と言えるかも知れません) 昔は、日本を強い先進的な国にすると言う大目的もあったので、為政側から大盤振る舞いが出来ましたが・・・・ 今はもう先進諸国から民主主義国と認められているので、なかなか・・・どうも日本の民主主義は、欧米を中心とした本来の民主主義国からしたら、異様に写る面もあるようですが、それでも及第点をつけてもらっているので、改革を進める理由に乏しく、迫られる可能性も低そうですし。 みんなにもっと民主主義が根付けば・・・ 組織票など意に介さない国民性に・・・は、なかなかなれないだろうなぁ・・・ 国民が豊かであれば、自然に国は体力をつけます。国民が豊かであればあるほど税収がたくさん上がるのですから。 もっとみんなは我慢せず、豊かになることを考えて欲しいです。 みんなが豊かになることこそが、お国の為とも言えるのですから。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。お任せ民主主義なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

国民は政治、経済、法律には素人です。 しかも、充分な情報を持っていません。 それに、国民は自分の利害で国政を判断 します。 例えばTPPです。 農業関係者は自分に不利になるから反対します。 日本国全体の立場など、考えません。 しかも、目先の利益しか頭にありません。 実際にはこんなものではありません。 総理大臣の名前さえ知らないひとがゴロゴロ しています。 GDP? なに、それ? 美味しいの? こんな国民の意思が、ダイレクトに反映してしまう 直接民主制など敷いたら、とんでもないことに なるのは、火を見るよりも明らかです。 だから、どこの国も、政治の専門家に判断を委ねる 間接民主制を採っているのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。現実的に詳しいから結果が良いとは限らないようですが。

関連するQ&A

  • 民主主義は正しいんですか?

    今、現在民主主義は世界に受け入れられています しかし政治のプロではない一般民が政治の指導者を選ぶというのが本当に正しいんでしょうか? たとえば国にとって本当に増税が必要な場合でも国民としては誰も増税を望みません 本当に国の事を思い増税を宣言する人と、自分が勝ちたいから増税をしないと宣言する人では増税をしない人に票が集まるかもしれません

  • 民主主義の国

    現在、民主主義の国のほうが多いと思うのですが、民主主義以外の政治システムはどのような種類がありますか? また、民主主義ではない国はどこですか?また、それらの国は何主義になるのでしょうか?(独裁主義とか??) 宜しくお願いします。

  • イスラム教 民主主義

    イスラム教徒の国の民主主義国家の割合は、非イスラム国の3分の1だそうです。 イスラム教徒が民主主義のような政治システムに反対するいくつかの理由とは何なのでしょうか??

  • 【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義

    【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。 政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。 言い換えると、 政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。 で、 政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。 要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。 逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。 だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。 どう思いますか? 賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは? それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。 違いますか? 政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

  • 日本の民主主義は機能してるんですか?

    僕も含め若い人に政治に関心が向かない以上、政治で何かが変わる期待も未来もないと思っています。何十年も前から国家衰退、人口減少とか言われ続けて、最近では日本はオワコンと目にしました。あんなにも前から言われていてなんで変革が起こらないのかよく分かりません。政治家に愛国心があればよくなってたんですかね?アメリカがこうさせたんですか?日本が、金が無い言うてるのに発展途上国を支援しているのも目に付きます。 国が傾き続けている以上、民主主義は機能してないんじゃないかと思ってます。議論ばかりで改革をしなければいけない方向に少しずつしか動かせないんですよね?民主主義が機能しないなら、愛国心の強いものに数年、数十年くらい独裁者として国のトップに立たせた方がいいんじゃないですか?今まさに民主主義最悪の形になってるんではないでしょうか。

  • 民主主義が、最も進んでいる国々は、どこですか?

    貧富の差が激しいアメリカも、政治が改まらずに破綻の危機にある日本も、民主主義国だと威張れるほどではないと思います。民主主義が進んでいる国は、どこなのでしょうか?

  • 民主主義って合わない国が多いんじゃない?

    発展途上の国では、いろいろな政治形態がありますが、 民主主義だからうまくいくというわけではないようです。 やはり国民性に合った政治形態をとった方が平和になり 結果として国民は幸せになれるのではないでしょうか? それでも民主主義を押し付けなければなりませんか?

  • 自由主義と民主主義の違い

    日本国憲法において、自由主義と民主主義とはどのように位置づけられているのでしょうか?またその違いは何なのでしょうか? 言葉の解釈だけでいうと 自由主義=国民の権利、自由を最大限に保障しようとする考え方 民主主義=国民自らが政治を求めるという考え方 とありますがこれらは対立するのでしょうか、それとも次元が違う話なんですか?つまり自由主義の国と民主主義の国が存在するのか、自由主義でかつ民主主義であるという国が存在するのか、どういう使い方をするのかが疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教改革について、お詳しい方!

    宗教改革について、私の以下の認識が正しいのでしょうか? お詳しい方、ご指摘お願いします! 「教会主導で行った十字軍遠征の失敗により教皇の権威は弱まり、同時にルネサンスの原典主義、個人主義などの風潮も重なった。それにより原典である聖書を厳密に読み込んでみたら、教会の教えとズレあったり、個人主義により教会権威からの解放などが唱えられ、やがて宗教改革の土台がつくられていった。 その後、ルターが免罪符の販売を批判し、信仰のみ、聖書中心主義、万人祭司を主張し、宗教改革の幕が切って落とされた。」 *ここで根本的な質問なのですが、宗教改革は中世の教会のどのような点を改革しようとしたのですか?個人と神との関に介入していた(←免罪符など)ということかなと私は思っているのですが…。 *あと、プロテスタント諸派のうち、イギリス、アメリカで成立した派をいくつか教えてください!

  • やっぱり民主主義って良いもの?

    震災復興に限らず、日本は何をやらせても too small, too late ですね。 「日本は民主主義国家だから何をするにしても議論に議論を重ねる必要があるので仕方ない」 と聞きます。 また、この遅さは民主主義のコストだという政治評論家もいます。 でも国民からすると、たまったものではありませんよね。 震災地の瓦礫の山もほとんど手付かずの状態のようです。 震災復興に限らず、景気の低迷、国防問題の不透明さ、原発に対する考え方の不明確さ ・・・ 民主党も自民党も同じだと思います。 という事は、日本という国、あるいは日本民族にとって民主主義が本当に適しているのかどうか? という根本的な疑問を感じるようになりました。 何となく 「独裁=悪」 というイメージを植え付けられているのですが、本当に国民にとって良い事なら今の日本のような民主主義国家より独裁国家の方がベターではないのか? と思うようになりましたが、やっぱり民主主義って良いものなのでしょうか? 「良い独裁を選ぶか、悪い民主主義を選ぶか」 という二者択一になった場合、それでも後者にすべきという政治評論家が多いですが ・・・