• 締切済み

通して と 通じて の違うところはなんですか?

僕はカンボジアで日本語を勉強している。しかし、ある言葉を使う方法はほとんど同じです。だから、違うところが明確に理解できないので、皆さんの日本人が助けて欲しいです。以下の質問を詳しく回答していただけませんか? 1.「 通して」 と「 通じて」 の違うところはなんですか? 2.「に対して」 と 「にとって」の違うところは何ですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.4

>以下の質問を詳しく回答していただけませんか? 以下のとおり、⇒の後にお答えします。 >1.「 通して」 と「 通じて」 の違うところはなんですか? ⇒前置される助詞によって違いがある場合とない場合とがあります。 (1)「を通して」 と「を通じて」は、ほぼ同じです。 例:私は一郎を通して/通じて(=仲介してもらって)自分の気持ちを彼女に伝えた。 (2)「に通して」 と「に通じて」は、意味が違います。 例:この計画変更は、課長に通しておいてくれ(=課長に知らせて承諾をもらっておいてくれ)。   彼は、裏情報に通じている(=詳しく知っている)。 >2.「に対して」 と 「にとって」の違うところは何ですか? ⇒意味はまったく違います。確かに、紛らわしいところもありますので、英語と比較すると分かりやすいかも知れません(「に対して」=to, toward、「にとって」=for)。 例:一郎は、私に対してとても優しくしてくれます。   (=Ichiro is very kind to me.)   一郎は、私にとってはとても大切な人です。   (=Ichiro is very important for me.) 以上、ご回答まで。

• kine-ore
回答No.3

1.漢語か和語か。自他動詞の扱いの難しさ 単漢語の自他動詞の連用中止法表現「つうじて」は次に挙げたポイントのように慣れないと扱いにくい文章表現なので、会話中心の初歩的表現としては「とおして」「とおって」と和語で自他を使い分けた表現を心がけた方が習得が進みやすいでしょう。 【通(ツウ)ずる】 1)自動詞と他動詞の両方がある 自動詞=通(とお)る:相手に届く 他動詞=通(とお)す:相手に届かせる 2)漢語の方が表現が硬めで文章的 テレビを通じて大衆に訴える。 テレビを通(とお)して人びとに問いかける。 3)単漢字動詞は活用が2種でゆれている 五段活用:「通(ツウ)ずる」 下一段化:「通(ツウ)じる」 4)漢語は補助動詞用法がない 「通じてしまう」「通じている」など補助動詞を受けることはあっても、和語の「通す」のように補助動詞のようには用いない。 補助動詞用法:走りとおす。遣りとおす。言い通す。 2.視点の違い 話題の中心が話者側か相手側か。強調か対比・対抗か 「~に対して」:<~(=相手)>が前提にあり、それと話者側との対比や対抗意識を主体にした視点。 「~に取って」:<~(=話者側)>を中心において考える視点。

回答No.2

現段階では、全く同一だという認識で良いと思いますね。もう暫く基礎を学んだ後、前後の文脈、少なくても一文全体をそのまま提示して、その違いを尋ねないと、正確な回答は得られない。短い語彙を提示されても、その微妙な違いは答えられない。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

普通に会話したい程度なら、難しい言葉は頑張らなくてもいいんですけどね。 日本人の中にも日本語が怪しい人なんて山ほどいますから。 1。「~を通して」と「~を通じて」ならば、差はありません。どっちでも良いです。 「通している」「通じている」だと意味が違います。 「筋を通している」「道が通っている」など、障害物がない、つらぬいてる様子を言う。 「その道に通じている」道路が繋がっていてそこに行ける様と 趣味でも仕事でも、その世界に詳しい人、という意味がある。 2。「に対して」「にとって」 これは全然違いますが… 前後に入る単語と文によって大きく意味が変わるので これのみの説明は難しいです。 できれば短いものでいいので文章単位で勉強なさるといいと思います。 勉強している→勉強しています みなさんの日本人が助けて欲しいです→日本人の皆さんに助けて欲しいです。 以下の質問を詳しく回答→以下の質問に詳しい解説を