• ベストアンサー

右腕が勝手にピクピクする

3日くらい前から、右肘の少し上 二の腕の後ろ辺りが、激しくぴくぴくしています。 これはどういう症状なのでしょうか? 若干右手を握りにくいような感じもあります。 思い当たるのは一ヶ月前から、筋トレで腕立てをしている。(一日50回程度ですが・・・) 漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯を4日くらい前から飲んでいる。 一週間くらい前から、地べたに座っていたものを椅子に座るように変えた。 特にひどくなるのは、椅子の肘置きに手をおいている時に ぴくぴく激しく動きます。 似たような症状が出た方はいますか?どういう病気だったか参考に教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢方薬の効果/副作用などはよく分かりませんが、筋肉が痙攣した時に私が気をつけるのは以下の通りです。 体内のミネラル(塩分、カリウム、マグネシウム等)濃度が低下すると筋肉の神経伝達が阻害されて痙攣やこむら返りを起こします。スポーツ飲料を飲んで改善するようであればミネラル不足ですので、過度な減塩を行わずに適度な塩分をとります。特に暑い時期は、汗をかいてミネラルを排出したにも関わらずミネラルを補わずに水やお茶をがぶ飲みして、体内のミネラル濃度をさらに低めて足が攣りはじめる、ということがよくあります。これは痙攣だけではなく汗が出にくくなって簡単に熱中症や脱水症状にかかるため危険一歩手前な状態です。 他にはストレスなどで自律神経の調子が悪くなって顔やその他の部分が痙攣することもあります。この場合はしばらくゆっくり落ち着いて生活することで直ったりします。 あとは筋肉を使いすぎたり同じ姿勢を長時間続けていて疲労で痙攣している、あたりでしょうか。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたスポーツウォーターなどをとってみて 腕立てはしばらく控えて、様子を見たいと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.2

腱鞘炎かもしれません。 一度整形外科でみてもらってもいいのではないでしょうか。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近酷使していたようなので、そうかもしれません。 しばらく休めるようにして様子を見て、治らなかったら 病院に行ってみます。ありがとうございました。