• 締切済み

釣藤散の服用について

耳鳴りや緊張型頭痛に釣藤散が良いと聞きましたが、この薬は血圧が高い人向けと聞きました。 私は血圧は高くありません。(最高血圧が110ぐらい) 耳鼻科で検査をしたところ、聴力は年齢相応だということで、耳の異常からくる耳鳴りではないようです。 耳鼻科の先生からは五苓散、メチコバール、漢方の先生からは柴胡加竜骨牡蛎湯、または抑肝散を処方されました。柴胡加竜骨牡蛎湯は少し胃が悪くなるようなときがあります。 今ある症状は首こり、頭痛、常時耳鳴り(ボー、チーのような音)、少し寝つきが悪い、です。 五苓散、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散、釣藤散、どれが良いと思われますか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.1

「~良いと聞きました」 …誰の話か知りませんが、「良い」の意味が分かりません。 誰が言ったかハッキリしない話を鵜呑みするのはヤメませんか? 体質や状態を勘案することで「効く人には効く」というのが正しい理解です。 「どれが良い」かなんて、 薬剤それぞれの特性を把握してる医師が実際に診察して、症状に一致する物を選択して試すものです。 …診察してない無関係な第三者が判断する事ではありません。 ちなみに、 漢方薬を希望なら、漢方の正しい知識を持つ漢方医に相談する事です。 知識の浅い一般西洋医だと、誤った処方をする事が多々あります。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。