• 締切済み

ブラック企業の情報公開は?/労基署・労働局

求人を出している企業が、ブラックかホワイトか? 労基署や労働局などに情報照会したら、どこまで公開してもらえるものですか? ・労働者からの苦情申し立ての有無 ・行政指導・命令の履歴 ・労働問題あっせんの有無 等々 社会保険労務士会などの「身内」には、一部内々にリークしているようですが、 一般市民にはすべて非公開が建前なのでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

民間企業は「情報公開」の対象にはなりません。

回答No.1

ここが参考になると思います。 http://xn--pckwb0czd204rte7a.jp/