• 締切済み

デッサンってなんじゃい?

絵がうまくなるには?と質問すると絶対来る回答が「デッサン」と変な腹立つ回答ばかり デッサンってなんじゃい?本に載っているような絵を描けってか? 出来るわけねぇだろ だったら「デッサンが良くなる方法を教えろ」って事なんだけど? 前ふりをちゃんと考えろよ  Q・下手で困っています A・デッサンしたらよくなります じゃねぇんだよ 下手で困ってんのにデッサンしたら良くなると言う非科学的な回答してんな 大体デッサンも何回もして全くうまくなってねぇのに良くなるわけねぇだろ 観察力とか言いそうだからあえて言うが、観察してもわからんもんはわからん!なんで観察力が関係するねん 上手い絵を描く漫画家やイラストレーターでさえそんな事言わんぞ?勝手に妄想してんじゃねぇよ とにかく上手くなる方法教えろ

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

謙虚に向き合うことが出来ない人はうまくなりません。 質問が何度か削除されているようですが、何故削除されたか理由を考えたことありますか? それも「観察力」のひとつですよ。 「観察」って「見る」「眺める」だけではなく、そこからなにを得ることができるかということが重要。 「観察してもなにもわからん」ということは、なにも考えていないということ。 なにも考えないんじゃなに教えても無駄ということです。 削除された質問を見た時に「黒子のバスケ脅迫事件」を思い出しました。 もしかしたら思考パターンがこの事件の犯人にそっくりなんじゃねぇ~の?て感じで。 犯人は幼少期にイジメや虐待を受けていて思考停止が当たり前になったんだと思いますが、なんかそういうのを彷彿とさせられますw 「上手い絵を描く漫画家やイラストレーターでさえそんな事言わんぞ?勝手に妄想してんじゃねぇよ」 貴方が直接聞いたんですか? 聞いていないんだったらそれこそ妄想じゃないですか? 商業誌で連載している漫画家が自虐ネタで「デッサン力がねぇなぁ、オレwww」と描いているのを何度か見たことあります。デッサン力のある人は描き込んだ原稿を裏から見てもデッサン的に不自然なところがないそうですが、そういう人は少ないようですが、そういう方法でチェックをしている人は多いようです。 有名漫画家の有名な漫画の連載前の初期資料としてのラフスケッチやデッサン画もたくさん見ました。 アニメーターでも原画を任される人はデッサンがうまいです。 画力をあげる練習としてクロッキーもいいらしいです。 特に動物をスケブに短時間で書くには特徴を捉えられなければなにを描いているかわかりません。だから観察力が鍛えられるみたいですからね。 私が小学生の時は学校の授業でクロッキー(割り箸を削って墨汁をつけて描く。もちろん下書きなし)があったんですが、クラスでコンクールに出したら自分の作品だけが戻ってこなかった。理由を聞いたら審査前にぜひ譲ってくれと申し出た人がいたので渡したとのこと。今だとありえないと思いますがそういうことがありました。 そしてフリーハンドで日本地図を書くという授業もあったんですが、印刷した地図と重ねたら寸分の違いもなくかけたこともあります。 YouTubeに週刊マンガ商業誌に連載している人気漫画家サンたちを集めたサイン会(色紙に自分の漫画キャラを描く)の様子の動画がありますが、書き方は人それぞれですね。 鉛筆で丸に十字線を書いてアタリを取る人もいれば、下書きなしでいきなりマジックで書き始める人もいます。 こういうのって寝る間を惜しんで毎日絵を書かないと出来ない芸当…のひとつですね。 で、貴方は今までにどういう努力をしてきたんですか? 文句をいうだけだったら小学校に上がる前の子供にも出来ます。 大人なら文句をいうだけではなく、何故うまくいかないのか観察から得たものを分析し、分析結果を反映しその結果を評価し、思わしくなかったらもう一度観察する。 ということができるはずです。 お気に入りの絵(漫画でもいい)の模写も勉強になるはずですよ。 歴史的に有名な画家でも駆け出しの頃は一度ならず模写をした人は多いと聞いたことがあります。模写の対象は様々ですが宗教画も含まれていたみたいですね。 観察・分析・反映・評価のプロセスがきちんとできる人なら上達が期待できますけど…貴方はそういうことが出来る人なんですか? 過去も含めて質問を見る限りではそうは見えないんですけど…

• nopne
回答No.5

まず、社会に出る。アルバイトでもいいでしょう。 一人暮らしでもいいでしょう。 そうした中で、人様のお蔭でこうして過ごせているという事が学べます。 そのうえで、デッサン教室に通うといいでしょう。 それまでは、上手くいかないと、ぐずって母に八つ当たりしていたように、 周囲にキレて命令口調になっていたあなたも、忍耐強く鍛錬を積むことが出来ます。 でも、周囲にはあなたより若いうえに格段に上手い子もいます。 どうしてもやりきれなくなった時、ここでぐずれば良い。 思う存分、ぐずれば良い。 そん時ぁ、俺が聞く。とことん聞く。 そしてまた頑張ればいい。 大丈夫。 君の絵がたくさんの人たちに評価される日が来る。

• kyo-mogu
回答No.4

観察は大切だよ。影の出来方。服などはしわの状態など。  架空の物でも人は実際に有るものが基準となります。その為に適当な形などは違和感を感じてしまいます。その為に、実際に有るものを描けるようにするのがデッサンです。  プロでも正確さを得るためにモデルを用意したり、人形等々用意してみて違和感のない作品を作ります。  観察力などはたぶん生まれ持った才能かもしれません。それが難しいときは実物をみて、似たような物を描くという事が大切に成ります。それが下書きなどして作り上げて行きます。  才能のある人は記憶だけで描けるのですから。  それと、○をフリーハンドで描けますか?これでもレベルが分かるようです。プロの人。特にメカなど描くような人はフリーハンドで綺麗な円を描かれます。  力の加減とかも関係するようですけどね。

• annakanna
回答No.3

下手でこまってるという質問に答えて欲しかったんですね。 下手でこまってるならモノの観察をするといいですよ。 モノの観察には、デッサンをすることが一番効率が良くて上達が早くなりますよ。 なぜ下手ならモノの観察をするべきなのか? 上手な漫画やイラストを描く人たちのインタビューを読んだことはありますか? だいたい、うまくなるにはどうしたらいいか?という質問に観察して描きましょうとか写真を見て描きましょうとか言ってます。 魅力的なキャラクターを描くには?とかも、実はモデルがいますとかたくさん描いて自分なりにデフォルメすることですとか聞いたことないでしょうか? つまり、みんなちゃんと観察して描いています。 人間の関節の位置とか骨格とか、背景とかすべて観察して描いています。 なにも見ずにすごく上手に描ける人はベテランです。 なにかを見て描くことをしないと上手になんてなれません。 (ヘタウマを目指してるなら頭のイメージだけで描き続ければいいと思います) デッサン何回もやったけど全くうまくならないと書いてましたが、数えられるくらいやったって一気に上手にはならないですよ。 一回一回、ここが立体感がないとか、なんか形が歪んでるとか気にして反省しながら何年も繰り返して訓練するものです。 もちろん、本に載ってるような上手なデッサンをしないといけないというわけではないです。 ただ、観察をしてほしいからデッサンをしなさいと言ってるだけです。 観察するということがどれだけ絵を描くことに必要なことか納得してもらえましたか? (たぶん納得してくれないんでしょうね) これは私はどうかと思うのですが、うまいと思う漫画家さんやイラストレーターさんの絵を大量に模写してください。 で、なんでもいいので共通点をみつけてください。 上半身と下半身の比率とか、何等身かとか、髪の描き方とか。 そうやって好きな作家の共通点を見つけていくと、あなたの好みがわかると思います。 これでも上手にはなると思います。ただ、応用はきかないと思いますが・・・ 自分好みの絵をたくさん描いて(模写して)センスを磨いていくという手もいいんじゃないかな。

• nopne
回答No.2

もっとデッサンしなさい。 科学だか非科学とか、どうでもいい。 若い頃に何でも上達が早いのは、 言い訳とか理屈こねずに言われるとおり鍛錬するから。 直ぐ嫌気をさしたり理屈こねるようになったら、上達は何十倍も遅くなる。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

http://art-tsusin.com/ ほらよ。 理解できないなら諦めるか愚直ダッシュするしかないけどね。 ユーザーネームどおり「絵の上手い人、輝け!」と 上手い絵は上手い人に任せておけばいいんじゃね(w カラーコピー、トレースボックス、蛭子能収の絵。 好きなの選んで適当に頑張れ。