• 締切済み

海外に荷物を郵送して宛先不明に

先日カナダに住む友人に荷物を郵送しました。  住所も郵便番号も確認し、写メって友達にもあっていると確認して郵送したのにあて先不明で返ってきてしまいました。  住所も郵便番号もあっているのにあて先不明で返ってくるので郵送できず困っています。  こういう場合どのようなケースの問題で引っかかっているのか教えてください。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

あなたの書かれた日本の学校でならったアルファベット(ABC)が、判読不明だったんでしょう。 私ら外国人にとって、日本人が書く数字(1・7・9)(5・6)(3・8)(2・7)は判読難しい。筆記体など書かれたら、もうお手上げ。 次回より、PCで住所を見やすい太字の活字体で印刷したのを、貼り付けることです。手書きは、日本人のほうがきれいに書けると自慢満々ですが、綺麗でも、読み取り不可能が多いです。 それから、○印はダメ、x印が正解という日本とは逆ですから。この○x印反対記載で、税関ではねられ、自動的に発送人に送り戻しもあります。

• SPS700
回答No.1

僕は在米ですが、手紙や小包が来ます、だから一部は来るのですが、「返って来た」と言われる物も結構あります。大切な物は海外に送らない事です。  日本のように正確で、良心的で、信頼出来る郵便は、世界に類を見ない素晴らしい物ですよ。だからといって、よそも同じだとお考えにならない事です。