• ベストアンサー

USBにいれたソフトを起動させた場合のセキュリティ

USBにFireFox等のソフトをいれて起動させた場合、その起動させたPC本体には、履歴やID、パスワード等は残らないのでしょうか。 いつも使用している自分のPCが使用できず、他のPCを使用せざるを得ないときにこの方法で対応しようかと考えたのですが、履歴やID、パスワード等のセキュリティ情報が借りたPCにいっさい残らないかどうかが心配で質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

通常、Portableのアプリは、それぞれのデータ保存フォルダをUSBメモリー内に持ちますから、心配は不要です。 例えば、FirefoxPortableでしたら、 接続ドライブ名:\FirefoxPortable\Data\profile(このフォルダ) の中に、各種cache(キャッシュ)、cookie(cookies.sqliteファイル)、IDとパスワード(key3.debとsginons.sqliteファイルの両方で機能)、訪問履歴(places.sqlite:URLやブックマーク、ファビコンデータも一緒に保存)を保存します。 パスをたどって、「profile」フォルダを覗いてみてください。 気になるようでしたら、履歴は、終了時に「履歴」メニュー→「最近の履歴を消去」からクリアしておけばよいですし、「オプション」の「プライバシー」にある「firefox終了時に履歴を消去する」を有効にしたらいかがですか。 http://usb-guide.net/use/?tag=firefox-portable

boby05
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

たとえば、そのPCを設置している人が そのLAN上からインターネットで行なった活動を セキュリティ目的に記録していれば USBメモリーで持ち込んだソフトでも 通信記録は取れますよ。 有名なプロキシーをアクセス禁止に設定してあれば より確実に、より多くの情報を記録することができる。 極論すれば、自分のノートPCを持ち込んでも 回線として、そこにあるLANを経由した時点で記録可能です。 大企業なら、そうなっていることも多いんじゃないかと思います。 抜け道は主に二種類あって 一つは記録されても大丈夫なように暗号化を行なうこと。 もう一つは、そこにあるLANに接続しないでコンピューターを使うこと。 インターネットを介して何かをやるなら つまり、自前の回線を持ち歩くことを意味します。 スマフォのテザリングとかね… それを自分のPCを持ち歩けないところでやると あからさまに、不信を表明することになるので ちょっとやりづらいところあるかもしれません。 私なら 「Windowsとか苛つくからUSBメモリーで持ってきたOSで使うよ」 と称して、USBメモリーにインストールしたXubuntu起動して USB接続の無線LANアダプターとスマフォを連結して使うことを検討する。 Xubuntuとかでも、FirefoxとかChromeとか、LibreOfficeは使えるんだしね。 USBテザリングできるスマフォなら、そのほうが手っ取り早いかな。

boby05
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

Portable Firefox であれば大丈夫です。 http://matome.naver.jp/odai/2133209034859986201

boby05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。