• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那を助けたい‥アドバイス下さいませ)

旦那の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 旦那の仕事に関する悩みや人間関係の疲れからくるストレスが心配です。
  • 旦那が頑張り続ける理由として、家族の生活の為に仕事を続けているとのことです。
  • 料理や二人でのお出かけを通じて、少しでもストレスを解消してあげることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.15

お疲れ様です。 ウチの夫もほぼ同じ感じなので、お気持ちお察しします。 …知り合ってから20年余り、結婚前からそんな感じ。 20代の頃は、まだ若いから、世の中の様々なことに憤りを感じるんだろう、よしよし、と。 30代の頃は後輩もできて来て、仕事も責任が重くなってきて、適応させるのに苦労しているんだろう、頑張れ!と。 そのうち、そのうち…と、夫の心に寄り添うように、散々愚痴対応してきましたが、 40代の現在、上に立つ立場になっても同じ調子。 長年その愚痴に付き合ってきた私も、そろそろ…と思い、他人に自分の愚痴を聞いてもらう立場から、部下の愚痴を聞いてあげる立場になったのでは?導くこともあなたの仕事のキーポイントなのでは?などと、寄り添うことから、アドバイスを加えるようにしましたが、「お前はわかってない」「そんなこといいんだ!」と拒絶され、不平不満愚痴を相変わらず爆発させるばかり。 そんな調子なので、うちの場合は、優しく聞いて、なだめて励まして…って時期は私の中で終わってしまって、 「いつまでそんなことばっかり言ってんのよ!朝に夕に年がら年中そんな話ばかり聞かされてる方の身になってよ!!」 と、つい先日も私が吠えてしまったばかりです…(^_^;)。 無責任な発言に聞こえるかもしれませんが、ご主人に営業職は向いていないのかもしれませんね。ちょっと怖いかもしれませんが、転職も視野にいれた方が良いのかもしれませんね。42歳でしたら、まだ間に合うのではないでしょうか。 同じ状況でも、お給料が納得のいくもので、仕事は合わないけれど、その金額や福利厚生などを他社で望むのは難しい場合は、自分を騙し騙し、頑張るしかないのでしょうけど(うちはそのパターン)、現在のご主人のお給料なら、もっと労働条件のよいところ、もしくは自身にあった職種など、他でも探せるのではないでしょうか? 私は以前いた会社で、人事に関する業務をしており、中途採用の募集を掛けたりしていましたが、その際、皆、働きながら、夜7~8時に面接予約して、来社する方ばかりでした。 現在の仕事を続けながら、より良い条件の仕事を並行して探し、採用が決まってから、現在の職場に退職を願い出る…って感じで無理のない職探し。 昔と違い、終身雇用制度もなくなってしまったのですから、今の時代、転職すること、転職している人に対しての偏見や抵抗を感じることは少なくなってきていると思います。 勤め先を変えないまでも、業務異動を願い出るとか? 友人のダンナさんは、事務職だったところ、営業職にあこがれを抱き、ついには会社に願い出て営業職に変えてもらってそうです。その方の場合は(友人曰く、そもそも営業職向きではなかったようで、)、営業の成績も上がらず、鬱状態になってしまい、結局、事務職にまた異動してもらって現在は平穏な生活のようですが…。 愚痴っていても現状は変わりません。 しがみつく理由がないなら、ステップアップのために、アクション考えてみてはいかがですか? 友人のダンナさんは、結果、元の業務に戻ることになりましたが、その失敗により、自身の向き不向きがはっきりわかったようですし、以降は迷いなく、仕事されているようですよ。 ご参考まで。

yosiosi
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 大変 参考になりました。 現職と並行しながら探すのも良いかも知れませんね。 愚痴を言いながらも、絶対に辞めないとは言っていますが、本当は辞めたら?とか、後押しを待ってる気もします。 明日はお互い休みなので、二人で出掛けて様子をみて話してみますね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#217538
noname#217538
回答No.8

人は認められたいんですね。職場は常に人間関係のストレス、どのポジションも大変だと思います。本当はもっと認められたい要求、これを満たしてあげるしかないと思います。そうしないと頑張れなくなる気がします。 どの人もその入り口まで送られるとその中に入らなくてはいけません。長い道のりだと思うと考えただけで疲れます。お仕事のない日で自由がきく日にご主人を入り口まで送ってあげるのも良いですね。可能ならの話ですが例えばお子さんが休みのときなど、家から送り出すのではなくあなたが運転してあげる。そして帰りはお子さんと電車やバスを使って帰る。お父さんはこんなに遠くまで毎日大変だね、と。親子で応援している気持ちを伝えます。お子さんもお父さんを応援するお母さんを見て何か感じるでしょう。我が家はこの方法です。夫と私が息子を支え、息子と夫が私を支え、私と息子が夫を励ます。家族全員で助け合う、お子さんにもお父さんの一大事だと教え、応援を頼んでみてはと思います。心配事を家族で分け合って助け合おうと団結する、一人の問題ではない、家族の問題は家族で分け合う、この姿勢を見せてはいかがでしょうか。頑張ってと励ますよりも、行動で示すとより心に響くと思いますので。

yosiosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。補足に返事をして、お礼をしたつもりでおりました。 他の方からお礼をするべきと指摘を受け、気づきました。 お時間があれば補足を覗いてみて下さい。 主人は仕事場について行ったり、いっさい拒否すると思うのです。 見られたくないといつも言っております。 本当に気難しいので、、 気を使ってばかりの自分を惨めだと思っているみたいです。 それぞれ努力されているのですね、感心しました。 ありがとうございました。

yosiosi
質問者

補足

ありがとうございます。 旦那の職場までは車で1時間、その近くのショッピングモールに車で子供をたまに連れて行きながら、遠いのに毎日大変だね、一生懸命頑張ってくれてるね など、色々と話します。 残念ながら、家族一緒になれるのは、盆と正月だけなので、その時は満喫したいと思います。 電車やバスは田舎なので不便で使っていません。 なかなか機会がないけれど、努力しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

【質・問・者・ら・夫・婦・に・と・っ・て・の】シベリアン・ハスキー犬を是非その手に!

yosiosi
質問者

お礼

シベリアンハスキーは最近見ないですね‥ 犬は好きですが、旦那が嫌いで買えないのです、残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

旦那は大手の営業で正社員かね?(あのト◯タの営業が契約社員とか派遣社員ってのは想像しにくいが) まあ、出世しない限り、直らないと思う。ライバルを排除して自分が上に上がったときに初めてクチが消えるんじゃないかと。 >料理で好きな物を出したり、休みは気分転換に二人で出掛けたりも たまーにはしています。 君はいい奥さんだ。いまの時代、ここまで頑張っても社で報われない夫に対して責める妻が多いのに君はそれを言わないことがね、それで旦那も救われているところはあるはずだよ。 ※結婚16年目だとチト無理か。。これが結婚2年目以内なら君がメイド服を着て旦那を玄関で迎えるって手もあったがな。いまだと、和服を着ての女将ゴッコしかないねえ。もっとも旦那にそういう趣味があればの話だよ。 現状のままでもいいと思うけど、君や奥さんは常に旦那の味方なんだよと言ってあげることが大事かな。男というのは信頼してくれる人が1人でもいればその人のために頑張ることができる生き物なのだ。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那もあなたの様にノリの良い性格なら救われたと思います(笑) 私ももうすぐ40になります。 そうは見えないと言われたりもしますが、やっぱり魅力なくなったのかな‥

yosiosi
質問者

補足

ありがとうございます。疲れきって私にも興味がなくなってきたみたいで、愛情はあるんですけど‥ いつまでも女でいたいですね。 お洒落したり、努力はしてるつもりですが、常に携帯ゲームをしていて、振り向きもしてくれません。 元々冷めているので、なんだか切ないです。 私は楽しく明るくいきたいのだけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そうですね、営業職はほんと大変です。営業って車関係だけでなく他の会社でも、同じような感じみたいです。いつも売る人は給料はいいですよ。売れないとほんとに安いですもんね、それに営業も合ってる人もいれば合ってない人もいるんですよ。ご主人さんのように悩む場合、営業から他部署への移動を頼んでみたらどうですかね、ト〇タぐらい大きいところになると福利厚生なんかもしっかりしてるはずです。精神的な病気になったら会社も困りますからんね、早めに相談するべきですね。会社がそれに対応しない事はないと思いますけどね、ご主人さんが若い人なら、もう少し頑張ったらって言う事はありますが40代でしたら、その道のことは全てわかった上での悩みですもんね、それだったら転職って言う道もありますよね、それは最終手段ですけど、最悪それも視野に入れる必要がありますね。でも40代での転職は大変です。たぶん今の会社よりは、はるかに小さい会社にしか入れないかもわかりません。それに入った会社では1年生からですから、自分のはるか年下がすべて先輩になる訳ですから、それはツライですよ。それから考えたら、今の会社だったら大きな顔ができるじゃないですか、だからなんとか今の今の会社で辛抱できる方法を考えた方がいいですね。どっちにしてもサラリーマンって大変なんですよ。ご主人サンが悩むように、みんな悩んでるんですよ。ほとんどの人は最低でも1度は本気で辞めたいって思った事があると思います。なんとかご主人さんが乗り切れたらいいんですけどね。あなたも心配でしょうけど話を聞いてあげるのも結構大事ですから頑張って下さいね。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな頑張っておられるんですよね。 本当に、どうやって楽しい家族を作れるのか、明るくしようと出迎えても、本人はため息とどんより顏で、目も合わさない‥ それだけで涙が出る事も多々‥ 結婚って本当に幸せなんでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、何かいい方法があればアドバイスいただきたいのです。 A、シベリアン・ハスキーとかゴールデン・レトリーバーとか飼われたら・・・。 私がシベリアン・ハスキー犬と出会ったのは45歳の時。1995年の4月です。 >バブルの崩壊は他人事と思っていたが・・・。 >今年の冬のボーナスから大幅カットになったぜ! >ええーっ!で、幾ら貰えるの? >ご、5千円ポッチ。 >ウ、ウギャー! それからは、お互いの勤務先が廃業・閉鎖に一直線という我が家の厳寒の時代に突入。で、夫婦揃ってストレスMAX時代が到来。 >でも、玄関を開けて出迎えたハスキーを見ると我がストレスは警戒レベル3に >「ただいま」と言ってハスキーを撫でるとストレスは警戒レベル1に。 >リビングに座って顔をペロペロされて、ついにストレスは警戒レベル0に。 ともかく、ハスキー犬と散歩することで、道端に山野草が生えているのを発見できるようになりました。道を渡る風と光の中に季節の移ろいを感じることができるようにないました。 質問者ら夫婦にとってのシベリアン・ハスキー犬を是非その手に!

yosiosi
質問者

お礼

主人は犬が嫌いで、飼うことは出来ないのです。 残念です。 アドバイスありがとうございました。

yosiosi
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、旦那は犬は嫌いなんです‥ごめんなさいね 私と子供は飼いたいのですが‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JAN48000
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

旦那さんも大変そうですが、その愚痴を聞いている質問者さんも大変そうですね。。。 でも旦那さんにとって、質問者さんが唯一愚痴をこぼせる相手なんではないでしょうか、愚痴メールを送ってきたら、いつでも味方でいてあげて下さい。 とはいえ、いつも旦那さんが質問者さんに愚痴を言っていたら、質問者さんのストレスはどうするんだ?という事で、私はエモーショナル・ディスクロージャーをオススメします。 心理学の本で読んだのですが、不満や怒りを口に出したり、ノートに書きまくるという方法です。これである程度のストレスは軽減されます。 旦那さんが質問者さんへ愚痴メールを送るのは言うならば、エモーショナル・ディスクロージャーです。旦那さんのストレスは軽減されていますが、質問者さんは大変ですので、私はノートに不満や怒りをぶちまけるのをオススメします。 旦那さんも質問者さんもやってみて下さい。そして旦那さんには、自分が書いた内容を客観的に読むように勧めてみて下さい。旦那さんは気づくと思います。これだけひどい愚痴を自分の最愛の人にぶつけてしまっていた事を、ずっと愚痴を聞き続けてくれていた事に感謝してくれるのではないでしょうか。 少しでもお役に立てれば幸いです(´▽`)

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に疲れていて、面倒くさがり屋の旦那がノートなんて書いてくれるか分かりませんが、聞いてはみますね。 私はやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

生活が経済的に苦しくなっても、精神を病んだり体を壊すよりましであることを話してください。貴方が代わりに仕事に出るつもりはありますか。大企業に勤務しているのならそれなりに蓄えはあるでしょうから、いっそのこと田舎に引っ越してはいかがでしょうか。40代くらいなら歓迎されるところは多いです。

yosiosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お礼をしたつもりが補足に返事をしてしまって、お礼をしたつもりでいました。 他の方から指摘を受け、気づきました。 お時間あれば、補足を覗いてみて下さいね。 元々田舎に住んでいるし、住宅地で土地と家を購入して住んでいるので、引越しは出来ないのです。 返済にお金を払い込んだ所なので、貯金をこれ以上使えません。 アドバイスありがとうございました。 ほんとのんびり暮らしたいです。

yosiosi
質問者

補足

ありがとうございます。住まいは既に田舎です。 私もパートには出ていますが、子供のお稽古や塾の送迎や、用事が多々あり、フルでは難しいのが現状です。 夜まで出る日もありますが、可能な日だけになります。 フルに変えると、帰りはかなり遅い時間になりますので、低学年の子供は普段でも寂しがるしストレスのようです。 上の子の中学生の悩みも沢山抱えているので、私もストレスが半端なくて、一家心中する人の気持ちが、分かるくらい追い詰められてもいます。 まだ、低学年の子が明るくて救われています。たまにキレて手に負えない時もありますが‥。 私がフルで働いても、家族を養えるだけの収入もないだろうし、不安は沢山ありますが、やはり覚悟するべきなのでしょうか‥本当に不安だらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.1

月給10万円ですか。

yosiosi
質問者

補足

十万円代です。 20万弱ですね 多くても20万ちょいですね 売れない悩みや、自分より年下が先に出世したり‥ 辛いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな旦那だったらどう思いますか?

    33歳兼業主婦です。 子供は3人です。 ◇家族イベントは優先。家にいるときは子供の相手はしてくれる。 ◇仕事が夜遅く、平日は会話がない ◇休みでも、家族を置いてきぼりに遊びにいく ◇明らかに浮気している(車の中に私が使わないヘアピンが落ちていた) ◇週に3日は帰ってからわざわざ出かける。 ◇金遣いが荒くなった ◇会社から支給されたと言って携帯を2台持っている。(私も以前同じ会社にいましたが、周りに聞けばわかるかもしれないが、会社支給はウソに近い) ◇夫婦生活も1年半ほどなし ◇最近、服装の趣味が変わった。無頓着なタイプなのに、小物類が増えた。 ◇休みでも、突然何かしら理由をつけて家を出ていく。(本人は仕事だと言うが、仕事ならスーツ着用。営業時間外ならまだしも、営業時間内に私服では行かない。) ◇よくメールをしている。 全て旦那の行動ですが、やっぱり浮気しているのでしょうか? こんな旦那だったら別れるべきなのでしょうか?

  • アドバイスをください。

    アドバイスをください。 私、人間嫌いの性格で、治したいとは思うのですが、人といるのが苦痛でなりません。 こんな性格なのに、営業の仕事をやっていて、仕事以外には人とは付き合いたくないと、休みの日は一人でいる方が気が休まります。 異性とは付き合った事がありますが、長くいると疲れてしまい、別れます。 最近は実家に帰るのさえ、苦痛です。 いづれ結婚したいとは思っていましたが、この生まれ持った性格が治さないと駄目でしょうね。 何かこうすればいいとかアドバイスください。 お願いします。

  • 旦那、旦那の実家について

    度々お世話になっております。 長文、乱文申し訳ありません。 私は結婚して4ヶ月の者です。 最近、旦那があまり家にいたくないようで悩んでいます。 私たちは旦那の実家から車で数分の所に住んでおります。 旦那は家業をしているので、実家が仕事場です。 なので毎日実家に行っております。義家族も毎日旦那の顔が見れるしそれはまだいいと思っていたのですが、仕事から次の仕事がある間の空いている時間にも以前なら帰ってきていたのに最近は帰ってきません。休みの日は、頻繁に大好きなパチンコに行ってしまいます。私は1ヶ月前に仕事を辞め、今は専業主婦でほとんど家にいるのですが今の状況にとてもストレスを感じてしまいます。 旦那は地元ですし、毎日仕事ではあるけど実家に帰っているし私は家にいて、旦那の帰りを待ってご飯を作って‥何やってるんだろうと思い始めました。妻が家にいて旦那の帰りを待って家事をするのは当たり前のことだとは思うのです。たぶん、まだ結婚したてで実家を出て新しい生活に慣れきれなくて甘えを言っているだけかもしれません‥。 旦那の実家とも色々あり、毎日悩んで頭が痛い日々です。 ストレスからなのか体の調子も悪く、胃が痛い事、顔に湿疹ができたり‥ しばらく旦那と距離を置いた方がいいのでは?と思うようになってきました。 旦那も実家が好きですし、もう好きにしてと投げやりな気持ちになってしまっています。 私の考えは、ただ甘えているだけでしょうか? どうか、ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 悪循環のぬけ出し方を

    教えて下さい。 まず、今の仕事は、嫌々やっています。仕事でストレス発散出来る環境、立場ではありません。 自分なりに、自分自身を追い詰めるくらい 体力仕事です。精神的にも、参ります。常に気を張っていて、尚且つ、周りからの 愚痴やら、けなし、侮辱などなど…キリ無い環境… 要は人間関係。 やっとの休みは、パチ屋で、1ヶ月の半分くらいのお金が一週間保たなく消えていく……こんな感じが四年近く… どうしたら良いでしょうか?

  • 仕事と趣味

    休みが日祝しかなく、年間80日もないです、有給も退職金もないです。休みは家族サービスをし、自分の趣味の時間がないんです。それに、転勤することになり、辞めようと思ってます、ちなみに建設業で既婚33歳で年収450万です。次働くなら、週休2日で働きたいと思ってます。ゆとりのある生活をしたいと思います。でも週休2日なら建設業(建設業で週休2日はありえない)じゃなく他業種になります。33歳からだと不利になり、年収も下がりますが、みなさんどう思いますか?週1日自分の趣味に使うのが夢なんですが、でも家族と生活もしていかなくてはなりません。ちなみに持ち家はあります。

  • ストレス発散はどうしていますか?

    自分は体力仕事で 声はほぼ出さない1日で、喋べる=体力消耗だから、喋るのが、おっくうなほど、疲れ切っていて、顔も 誰が見ても解るくらい、老けだして…… 言い出したらキリがないけど、半日以上拘束され、帰ったら 何もしたくない症候群で、シャワー浴びて飯食って寝るだけの、嫌々会社人間に………… ストレス発散方法教えてください。 ※文章内容見たら、カラオケって有り得ないの解りますよね?(笑)

  • 勝手なルールをつくる旦那に困っています

    結婚10年目、小学生の子供が2人いる4人家族です。 旦那は、いつも家族にたいして上から目線で高飛車です。 けなされても、ほめられることはない毎日ですが、子供のためにもほとんど反論せず暮らしています。 ただ、困っているのが旦那が突然自分のルールをつくり家族に押しつけることです。 例えば、朝旦那が起きたとき居間のテーブルの上に物(子供のゲームなど)がおいてあると、片付けてないものは捨てる、と本当にゴミ箱に投げ入れてしまう。 朝ごはんのときは食べるのがめんどくさい、さんま・あじなど魚はだしてはならない。でも食べやすい魚料理を用意すること。 自分が仕事で休みのときは子供が具合がわるくても家族で出かけなければならない。 などあげればキリがないです。 その場で突然ルールができ、家族みんなで振り回されたり・嫌な思いをするので困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年収500万って

    40歳会社員 週休2日手取り31万 年収510万です。 4人家族2と5歳の子供あり 休みの日にバイト 合わせて570万 こんな生活、年収終わってますよね? 持ち家もありません

  • 旦那さんが買物食料品を買いに付き合ってくれますか?

    旦那さんが買物食料品を買いに付き合ってくれますか? 結婚して半年がたちました。 今日大喧嘩になりました。賃貸マンションで駅から徒歩16、17分ぐらいのところにあります。 駅までは歩いてはいけますが、荷物などあるとやはり大変でスーパーも、近場になく駅までいかないとないのです。それに外は熱く毎日は買物は行くきになれません。 今始まったことではないのですが、買物は休みの日は車でいってもらえるとありがたいのですが、前に俺は休みの日にわざわざ買物にいきたくないというので、普段一人で行ってと前にいわれました。 喧嘩してじゃあもういいよといって、 それでも、たまにお願いして安いスーパーや薬局などいやいや言ってもらうのですが、たまたま今日ほうじ茶を買い忘れてしまい(旦那は買い物してる時は別のところにいます)喧嘩になりました。 感謝の気持ちが、お前はないとか、買い物いってもらってあたりまえだと思ったら大間違いだとか言われます。前にもう買物いかないでいいよって言ったよなと言われました。 自分が買いたいものがある時は、喜んで行きます。 今日のおかずがないから、つくれないよと言うと、普段買物なんていかないのとか言われます。 毎日いけということみたいです。 車で買い物行くところはそんなに遠くではありません。 混んでるとすぐイライラするので、嫌みたいです。 わたしの育った環境は、買物は父が車で頼まなくても言ってくれました。 私が言ってくれて当たり前に彼には映ってるみたいなのです。 顔もみたくないとか言われました。 今後やっていけるか不安です。

  • 旦那依存症?

    結婚10数年二人の息子がいます。 自営業の姑とうまくいかず、 メンタル面で不安障害になり、 一年半前から通院していますが、 最近うつも併発し、カウンセリングの結果、 仕事を週休2日にして、仕事を減らしてもらい、 好きな事をやるべく、休みの日にスポーツを習い始めました。 久々のスポーツは生き甲斐になり、仲間も出来、 習い事の日が楽しみになりました。 ここからが質問です。 不安障害とかうつの方って依存症とかになるんでしょうか? わたしは病気になる前は旦那に対して 家族愛はありましたが、特に感情などはなく、 夫婦生活も月1~2でした。 旦那は2日一度はしたい人なので、よくそのことで 揉めたのですが、 わたしが病んでからは何故かわたしから 旦那の布団に入ったり、よくハグをするように なりました。不安からくるものなのかわかりませんが、 旦那依存症みたいです。 これは息子らも(母さんは本当に父さんが好きなんだね) と言いますし、義父も、(嫁さんは本当に○○と話してるとき 嬉しそうだな。)と言っているようで、かなり端から見ても そう見えるほど露骨みたいで、なんか悔しいです。 旦那は仕事柄色んな組合に入っていて、 夜遅かったり、休みに居なかったりすると そわそわします。前までは亭主元気で留守が良い と考えていたわたしがこうなったのが信じられません。 義母と旦那が楽しそうに話してるのを見ると 頭に来ます。焼きもちなのか、単に義母が苦手だから そう思うのか分かりませんが、 解明できる方はいらっしゃいますでしょうか。 習い事をしてるときは楽しく旦那のことは忘れてます。 もっと色んな趣味を見つけて旦那から目を反らすべき でしょうか。