• ベストアンサー

転写が行われる場所は  核質  または  核小体?

転写が行われる場所は 【核質】 または 【核小体】 のどちらでしょうか? 色々調べましたが「核内」と表記してあるものばかりで、どちらなのかわかりません。 また、なぜその選択肢なのか、簡単でよいので解説を付け加えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

核質でも核小体でも【転写】は行われます。ただ、その転写の内容が違います。 核小体で行われる転写は、rRNA (リボソームRNA) の複製です。 核質で行われる転写は、DNA から mRNA または tRNA の生成です。 質問者さんの質問がどのレベル (高校? 大学?) なのかによりますが、例えば高校レベルでは【転写】と言ったら一般的に「DNA から mRNA への転写」のことを指しますので、その場合は「核質」という回答で良いでしょう。

mi-chanhaneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。mRNAへの翻訳に関する転写の問題でした。説明不足で済みませんでした。今、薬学部一年生でテスト勉強をしているのですが、回答していただき少し精神的に救われたような気がしました。ありがとうございました。