失恋した時の切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 失恋した時の切り替え方について、一ヶ月ほど前に出会った男性との関係が終わり、どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。彼とのデートが減り、連絡も薄くなったことで脈がなくなったことがわかりました。恥ずかしくて好きアピールができなかったことや、次に出会う素敵な人が現れるか不安です。
  • 失恋の切り替え方について悩んでいます。約1ヶ月前に出会った男性との関係が急に冷めてしまい、連絡も減ってしまいました。私は彼に対して好意を持っていましたが、デート中にはなかなか素直になれず、好きアピールもできませんでした。今は連絡を取るつもりはないですが、次に出会う人との関係がどうなるか心配です。
  • 失恋して気持ちを切り替える方法を教えてください。約1ヶ月前に出会った男性との関係が終わり、連絡も薄くなりました。私は好意を持っていたのですが、デート中に自分の気持ちを素直に伝えることができず、恥ずかしくてできませんでした。今は彼との関係に終止符を打ち、次に出会う素敵な人が現れることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した時の切り替え方

一ヶ月ほど前に出会って、3回デートした男性がいます。毎日LINEもしていて、それが日課になっていました。 しかし、3回目のデートが終わってからあちらが返信速度が遅くなり内容も薄く完全に今までとは変わってしまいました。 正直今まではあちらも私に好意を持ってくれてるのかなって思ってました。 デート中に私は彼に好きアピールをあまりできなかったのが一つ後悔してます。恥ずかしくてできなかったというか、、自分の気持ちに素直になれなかったんです。 そしてついに食事に誘ったけど、話題を逸らされてスルーされてしまいました。 もう脈がないのはわかるのですが、男性的にはどこかで冷めてしまったのですよね。。 本当に素敵な方だったので、こんなあっけない形で終わってしまうのが悲しいです。 今はこちらから連絡をとるつもりはなく、本当は気持ちを伝える事ができたらいいと思うけど、意気地なしな自分にはそれができそうもありません。。次にこの人以上に良い方が現れるのかなぁと思います。 失恋した方はどうやって気持ちを切り替えましたか??

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 出会いがあれば必ず訪れるのが別れです。 そして、別れがあれば必ず訪れるのは出会いなのです。 別れたということは、他にベストパートナーが存在 するという証なのです。 今回別れたという事はあなたにとってのベスト パートナーでは無かったという事なのです。 別れはとても辛い体験です。 もう二度とあのような人には出会えないと思う ものです。 でも、事実はそうでは無いという事をまずは理解 してください。 あなたにとってベストパートナーであれば何が あろうと別れません。 今回の彼は、あなたの人生での通過点に過ぎない ということなのです。 ではなぜベストパートナー以外の人と幾度かの 出会いと別れを体験するのか?ですが、 これは全てあなたの成長の為だと思います。 恋愛というのは、本当に様々な素直な感情が 出てきますから、良い学びとなります。 苦しいからこそ、そこから気付くことも多い わけです。 ですから、全ての出会いに大きな意味があり、 とても大切な必要な体験なのです。 そうした体験を通して、学び気付きながら ベストパートナーとの出会いを迎えます。 しかし、ベストパートナーというのは、あなた の理想通りの相手とは限りません。 多くの人は、何でこんな人?という人と結ばれ ます。私もそうです。 自分が思い描く理想の相手がベストパートナー だと決めつけていると、思わぬ落とし穴に 落ちてしまいますよ。 出会いは自然な流れに任せて、あなたが心で 感じる感覚を大切にしてください。 この人は自分の理想では無いけど、なぜか ひかれるなとか。 全ては、あなたにとって必要だから繋がるご縁 です。 恋愛が成就したかどうか、恋愛の期間が長いとか 短いとか、そんな事は問題ではありません。 あなたが感じること、それだけが全てですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ一つのお言葉に、とても励まされ、今まで不安に思っていた事や悩んでいた事などの感情がスーッとなり前向きになれそうです。 補足質問させて頂きたいのですが、彼から誘いの話を逸らされてある意味断られたような状況で返信しておりません。私としても返信する気持ちにもなれず、脈が相手にないとわかりこれ以上は‥といったところです。でも、もし数日してもまだ彼の事が諦めきれなければ、メールするべきでしょうか? その時にはどういった内容をメールするべきですか?もう一度誘う勇気が中々でません。。

その他の回答 (2)

回答No.2

3つに分けて考えられては如何でしょうか。 一つ目は、なぜ疎遠になってしまったのかという事を、少しだけ考えてみましょう。 それはデートのせいなのか、毎日のラインで追いかけてしまい相手が疲れてしまい 嫌気がさしてしまったのかという事です。1つ言えるのは、あなたから、食事に 誘っているという事から考えても、あなたは十分に「好意があります」という 意思表示をしております。ですから「アピールできなかったから」というのは、 無いと思いますよ。 2つめは「最後のご挨拶をする」です。あなたは、彼に対して感謝の気持ちも あるとは思いますし、未練もあるでしょう。別れを言われるのが怖くて、連絡が とれないかもしれません。ですが、どうせダメなのだと割り切ってしまうのなら 最後のご挨拶をして、最後の掛けに出られてはどうでしょうか。その時に好きか どうかという事を直接書かなくても良いと思うのです。 「3回のデートとても楽しかったです。素敵な一時を本当にありがとうございます。  これからも、これが続けられるなら本当はとても嬉しいです。ですが、お忙  しいのかと思いまして、御迷惑にならないよう、連絡を控えた方が良いのかな  と思いました。」 という事を素直に書かれてはどうでしょうか? ダメ元で最後に掛けてみることです。 3つめは、気持ちを切り替えることはできないだろうという事です。努力して 気持ちを切り替えることは難しいです。愛情があるからこそ、切り替えられない という事です。ただ考え方として、それだけ素敵な人なのだから、自分から 解放して、次の方にチャンスを譲ると考えられると良いとは思います。また、時と 忘却という薬が一番効くというのは確かです。あなたが日々行っている事を、 さらにきちんと、正確にこなす事が大切です。また、そういう感じやすい時には 音楽・映画。読書などを重ねると良いと思います。 最後にご注意頂きたい事を書きます。心が弱っている時は、男性の押しで肉体 関係をもつ付き合いをしがちですが、これはお辞め下さい。自分が傷つくだけです。 また、宗教・セミナー・開運グッズなどにすがるのもダメですよ。 自分の未来と、自分の恋愛は「自分で悩み、傷つきながら、優しくなる事」で 掴む事ができる物で、運やノウハウではありませんからね! 素敵な出会いがあります事を、心からお祈りいたしております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あちらに好意は伝わっていたかもしれませんね。 数日経ちましたが、自分の気持ちをどうにかして次に進もうと切り替えようと思っているのですが、今までのやりとりや相手の素敵な部分を見ると中々すすめません。最後の賭けにでるのも考えていますが、やはり自信のなさからメールするまで至らないです。 恋愛で様々な体験をして傷ついた人は優しくなれるのですね。 今回でわたしは一つ成長できたと思いたいです

noname#213996
noname#213996
回答No.1

今回の事を勉強だと思えば良い。 同じ轍を2度と踏まないとこの件で強く誓えば良い そのための苦い薬。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今回のことを勉強だと思い次に恋愛するときには同じことをしないようにしたいです。