• ベストアンサー

windows10無料入手

iapetusの回答

• iapetus
回答No.2

所謂、お金を巻き上げる、といった、悪事に満ちた罠ではありません。 とりあえず、実行しても安全ではあります。 但し!、相手はコンピュータという複雑な機械ですから、Windowsバージョンのアップグレードは、結構、大掛かりな変更を伴います。 その他、周辺機器(サウンド、ディスプレイ、内蔵ディスク、Bluetooth・・・etc)がちゃんと動くためには、その新しいWindows10でちゃんと動作する、ディバイス・ドライバというソフトウェアがきちっと揃っていないといけません。 それがネット上にアップされているか、メーカーが用意がされているかは、互換性チェックのプログラムを走らせて、自己責任で調べるしかありません。 ただ単に、うっかりと、アップグレードプログラムを実行してしまうと、不完全なWindows10が出来てしまう可能性があり、これは強制終了したり非常に不安定なものになる可能性があり、仕事にならなくなるかもしれません。 こういう状態に陥ることを、場合によっては「Windows アップグレードの『罠にはまる』」という言い方をするかもしれませんよねw。 ともかく、Windowsアップグレードには、相応のリスクが付きまとうことを念頭に置く必要があります。 実は、こういったことを、最近のソフトウェアメーカーは良く行います。 製造現場のみだけでテストしていても、あらゆるケースを想定・検証するには限界があり、初期不良を解消する効率がなかなか上がりません。 そこで、少しズッコイ考えなのかもしれませんが、完成バージョンを市場投入し、「お客に(無償で使わせるから)不具合の報告をして欲しい」という本音もあるんじゃないでしょうか。 そういう意味で、アップグレードすると不具合に遭遇可能性は高いと言わざるを得ませんので、その点は念頭においてからやりましょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました