• 締切済み

このまま結婚するか迷っていてつらい

結婚を控えている30代前半の女です。 正直このまま結婚するかを迷っていて、結論を出せないまま話が進みもうどうすれば良いか分かりません。 ご意見をいただけると嬉しいです。 付き合っている間の彼は今までのどの彼氏よりも優しく、愛されているのも大切にしてくれているのも日々伝わってきました。 お互いすれ違いがあってもすぐに謝りあって喧嘩にもなりませんでした。 それでプロポーズを受けたのですが、いざ結婚に向けて動き出すとこれまで見えなかった面に驚くばかり。 まずこれまで無かった喧嘩が増え、いったん喧嘩になると非常に頑固で絶対に自分の非は認めません。 2人で決めたことに対して何か問題が出てきた場合、少しでも私がそのことに「いいんじゃない?」という意見を言っていたら私のせいにされます。 例え最終決断を彼がしてたとしても、途中でその決断に誘導したのは私だからという主張です。 どちらかのせいじゃなく、2人で決めたでしょ?と言っても喧嘩中は聞く耳なし。 彼と付き合うずっと前の生活にまでダメ出しされたり、彼も同じことしてるじゃん!という内容も自分は棚上げで責められたり。 私の意見は聞き入れてもらえないし、責められ疲れて気持ちが冷めてきて、素っ気ない態度を取り始めると初めて平謝りしてきます。 ただ私が素っ気ない態度に至るまで折れてくれないので、一旦冷めた私の気持ちもなかなか回復しないという悪循環です。 また、物凄くケチになりました。 私は実家は遠くないですが父と色々あって一人暮らしをしています。 以前はそんな私に「一人で暮らしてるだけでもえらい、しっかりしてる、信頼できる」と誉めてくれていたのに 今や「一人暮らししてるせいで金がかかって貯金できないなんて無計画もいいとこ、考えなしだ」と。 新居探しでも「これくらいまでは出せる」という予算の限度の意見が私の方が1万高かっただけでどえらい浪費家のように言われました。 女の一人暮らしだったため、ある程度のセキュリティや綺麗さを求めたら男の人よりは出せると思う予算は高くなったかもしれない、と話しても将来のことを考えず今が良ければいいと思ってるだけだと怒られ…。 すごく安いものでも彼にとって必要じゃなければ「それいる?俺はいらない。無駄遣いだ」となるので、何か買うのにもビクビクしています。 つい最近も喧嘩をし、彼は自分は悪くない私が悪いと責め、もう話すのがつらくなって連絡を数回無視したら平謝りされました。 しかしもう私も話すのも嫌!まで行っていたので、謝ってくれてもイマイチすっきりせず。 好きな気持ちも分からなくなってしまいましたが、突き放すこともできずそのうち気持ちも戻るかな?と一応は仲直りをしました。 そんな中で今日から新居への引っ越しを開始。 もともと引っ越し業者を使わずに自分達で少しずつ運ぶ予定で、今日完全に引っ越したわけではありません。 朝、いざ住み慣れた家を離れるのに直面した瞬間、いやだ!このまま1人で暮らしていたい!と心から思い、つらくてつらくて涙が出ました。 こんなにつらい思いで結婚や同居をスタートさせるのが普通なの?そんなはずない、もうこれは私が冷めてしまってるんだ、と思ったので別れ話をしようと考えてました。 しかし彼は、喧嘩中以外は昔と変わらずすごく優しく常に私を気遣ってくれるし、私との生活を本当に嬉しそうに楽しみにしている姿を見ると、結局言い出せず荷物を運んで終わってしまいました。 今でも彼がすごく私を愛してくれているのは分かります。なんだかんだ、喧嘩も最後には謝って折れてくれているのも事実です。 さらにすでに新居に荷物を運び入れる段階になっているのもあって、はっきり言って別れ話を「しづらいの最上級」って感じです。 今日の朝は、住み慣れた家を離れる感傷も手伝ってか「言いづらさ<別れ」のズーンとした気持ちでしたが、 今日の荷運びを終えて彼の優しさや愛情を改めて感じた今は「別れ<<<言いづらさ」になり、切り出す勇気がありません。 ただ言いづらさがすごいというだけで、「別れ<<<別れたくない!」では無いんです。 私自身、完全に冷めているのか、一時的なものでまた愛情が復活するのかは分かりません。 別れたら自由な気持ちになってスッキリするだろうと思う反面、こんなに愛してくれる人はいない、きっと私もとても寂しいだろうな悲しいなとは素直に思います。 どうせ冷めた相手と結婚するなら、こんなにケチな人よりも金銭感覚の合う人の方がいい、と最低なことも考えてしまいます。 別れを切り出せば彼を物凄く傷つけるし、同居もこれから、自分の気持ちも分からないという状況の今、別れ話をするのは間違いなのか?と自問自答ばかりで頭が割れそう。 でも彼の実家に少し事情があり、もし別れるなら早く話した方が彼には良いと思います。 ただ別れ話をするのはすごくつらい。 もう自分でもどうしたいのか、わけが分かりません。苦しいです。助けてください。 現状を書いておきます。 結婚を控えてはいますが入籍のことで、結婚式などは未定。 親や親戚には挨拶済みです。 どうかご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まあ暴力の心配がないなら、引っ越しもしちゃったことだし、しばらく様子見で生活しつつ、婚約解消が正当であることの証拠集めをした方がいいと思いますね。ケンカの録音とか。 新居に荷物を入れた直後の今の段階で婚約解消したら、今度は婚約解消で、転居にかかった費用をどうしてくれるだのぎゃーぎゃー言われそうな気がします。だって何でもあなたのせいにするのが彼の思考回路ですから。 普段の優しさなどは、特に注目すべき点ではありません。揉めた時の彼が本性ですから、そこだけで判断すべき。だいだい、すぐに謝るようなことを偉そうに言うあたりが頭おかしいし、あなたに対する愛情などみじんも感じられません。 彼の実家事情や、彼を傷つけるかどうかの心配などしなくていい。そのドけちモンスターから如何に無難に逃げるかを心配して下さい。 一緒に生活していれば揉めることは増えるでしょうから、言いづらさは薄れてくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

>お互いすれ違いがあってもすぐに謝りあって喧嘩にもなりませんでした。 これが彼にとっての恋人との距離、他人との距離。 >いったん喧嘩になると非常に頑固で絶対に自分の非は認めません。 これが夫婦の距離、家族の距離。 >もう話すのがつらくなって連絡を数回無視したら平謝りされました。 >喧嘩中以外は昔と変わらずすごく優しく常に私を気遣ってくれる これが他人との距離の名残り、将来結婚すればなくなる事。私にはそう見えます。 夫婦になるという事は価値観などのズレをお互いの主張に合わせてすり合わせ、お互いが納得するところに落とし込むのが大事かと思います。彼は自分の主張が正しいという気持ちが強すぎて、すり合わせずに相手が折れるまで責めるという感じに見えます。 今は結婚するために彼も最後には折れてくれていますが、結婚したら俺様に逆らうのか、的な展開が待っているような気がします。折れるかどうかはそんなに大事なことではないのです。ちゃんと話し合って折り合いのつく着地点を二人で見つけられることが一番大事だと思うのです。 結婚するまでに彼が喧嘩になってもそうした柔軟な態度で、あなたが辛くならないような話し合いができるようになるなら(そうした努力をしているとあなたが認められるなら)、このまま結婚してもいいと思います。 折れるだけで結局自分の主張が強いままなら、喧嘩をする度に必要以上に嫌な思いをしてしまうのでお別れしたほうがお互いの為だと思います。彼が主張が強くても従える人、上手に転がして自分の主張もできる人は世の中にいます。あなたがそうでないなら結婚はしない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

私も結婚の話が出てから仕事の忙しさと遠距離もあって、自分の考えが、まとまらないまま流れで 結婚してしまいました。(イエスもノーも返事をする前に結婚式が終わってました。そのくらい、 バタバタでした。) 結婚前は、ほぼ喧嘩もなく、結婚後の話も全くせず、先方の家庭や家族も、ほぼわからないまま 結婚しました。 ただ、結婚の話が具体的になるにつれて、父が反対するようになり、それでも好きだったので 押し切って結婚しましたが100%父が心配していた通りの苦労をしました。 喧嘩になるようなこともなかったので本来の性格も十分には、理解できてなかったと思います。 あなたの場合、不安になる要素は、今現在、はっきり見えてますよね。何でも人のせいにする、 頑固で人の話を聞かない。 金銭感覚も気になります。そういうの多分、変わらないですよ。そんなに、たくさん不安要素あるのに 結婚しますか? 一生、続くんですよ。本当にあなたのことを愛している、大切にしているなら自分の非を認めずとか金銭面でも最初は、あなたに好かれようと大らかなふりをしていたんじゃないでしょうか? 今が本来の彼だと思います。 今、つらいと思うことは多分、ずっと続きますよ。我慢して生活しますか?本当に、彼と結婚したら 幸せだと思いますか? 彼のこと尊敬し彼は、あなたのこと尊敬してくれてるでしょうか? 表面的だけ愛してるとか大切にしてると言葉にされてるだけでは、ないですか? 結論を出すのは、あなた自身ですが、考えず、ずるずる結婚すれば、どうなるかをよく、客観的に 考えて下さい。 あなたの将来は、あなた自身にかかってます。

noname#211323
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様も色々とご苦労をされたのですね。お話感謝します。 確かに私の不安要素はハッキリしていますね。 本当に、普段は全くそんなことないのに喧嘩になると急にプライドの塊と化します。 今回謝られた時に、「あなたは最近何をやってもお金お金、お金のためにあれも駄目これも駄目、お金の心配しかしてない。2人で協力して節約しようね、というのはウェルカムだけど、正直ケチは嫌だ。」と伝えました。 自覚があるようで、貧乏性だとかケチすぎたよね、ごめん。と言われましたが、こういうのは直す直さないではなく性分ですよね。 今が本来の彼。そうなんだと思います。 最初は誰にでも優しく接することができ、真面目なのに面白くて喧嘩になる前に謝罪のできる彼を本当に尊敬してました。 友達に「私の彼氏、神かもしれない」と言ってたくらいです(笑) しかし今は・・・どうして冷静になれないの?そんなにプライドが高いの?と冷やかに見てしまってます。 私の一人暮らしへの感想を見ても、彼も最初と今では感想が違いますし最初は尊敬してくれてたのかなーくらいです。 私も良い年ですし、やっと良い人と巡りあえたと思ったのに・・・切ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

彼があなたに与える愛情と あなたの親があなたに与える愛情を比べてみましょう 結婚ってのは、他人から家族へ変わる事だと思います ですから いつまでも恋人の延長では、家庭を築けていけないと思いませんか? 恋人への愛情の形と、家族への愛情の形は違います 彼は、家族に対するような愛情の形を あなたに与えてくれていますか?

noname#211323
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん、、やっぱり親からもらった愛情と比べると彼のはまだ恋人の愛情だと思います。 ただ、回答者様のこのご意見を見て1つ思い出したのですが、彼は母親と時々激しく喧嘩をすることがあるようで 話に聞く限り彼は変なことは言っておらず、母親が結構(普段から)ぶっ飛んだ感じの人なんですが その母親との押収がかなり激しいらしいです。 お互い怒鳴りあいは当たり前、罵声に近い内容も普通、いっぺん死んでこい的な・・・ さすがに彼は母親に手を上げたことはないですが、母親はキレて彼の車のフロントガラスをバットで粉々にしたという驚愕の武勇伝の持ち主です。 彼自身、「うちの喧嘩はやばい。○○家の家族はみんなスイッチ入ったら女もオラオラ言うから、俺もおまえに見せたことない顔になると思う。見たら引くと思う」と自分で話してました。 私にそんなに怒鳴ったり死んでこい的な酷いことを言ったりは一度もありませんが、こうして喧嘩をするようになり、私に厳しいことを言うようになったのはある意味身内の感覚に近づいてるのかもですね。 良いこととは思えませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

同居も入籍についても延期しましょう。 これまでの喧嘩の事、金銭感覚の違いや自分の気持ちが冷めてきているように思っていること、このまま一緒に生活しても上手くやっていかれる自信がない、また一緒に住むことによって嫌いになる可能性がとても高いと思っている事、本当にこのまま結婚へ向かって行動していいのか考える時間が欲しいと伝えましょう。 ON/OFFの状態を見るとDVになってしまうような気がしてしまいます。 喧嘩をして謝れば終了。相手の気持ちは考えられない。自分は謝ったんだから十分だ。 普段はやさしくて気遣ってくれる。でもスイッチが入ると駄目。 危険な人としか思えません。私の娘の相手だったら全力で結婚は反対します。幸せになるはずの結婚で傷つき泣いている娘の姿なんて見たくないですもの。

noname#211323
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 DVの危険性ですか。 喧嘩で私を責める発言が多いのは事実ですが、口調は激しくなく怒鳴ったりはないのでDVは無いと思いたいですが・・・ いっそそうであれば逆に私もふっきってサッサと別れられるかもしれません。 別れまで考えていたこですし、入籍はおっしゃる通り延期したいと思います。 同居に関しては、私の今までのマンションはもう解約手続き済みで変更不可と言われているので、私自身はもう新居に移るしかありません。 彼は今なら実家があります。 質問に省略して書いた彼の実家の事情というのが、彼には無収入の片親がいるため彼と姉の収入で今まで借家に暮らしていました。 今後彼が抜けると生活が苦しくなるため、姉の収入でやっていける安いアパートに引っ越すそうです。 彼が私と住まないなら今の借家を離れる必要がなくなるので、別れるなら早く(姉達の家が決まる前に)した方が彼には良いと書きました。 同居を延期するとなると私は新居に入らざるを得ず、彼に今のまま借家にいてもらうしか無さそうです。 色々と難しいですが、全部話してみないと始まらないですよね。 私もあなたのような父親に相談できればどれだけ心強いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このまま結婚していい?

    もうすぐ結婚式と入籍を予定しています。新居も建築中です。でも、ほんとにこの人と結婚していいのかと、胸が苦しいです。 3ヶ月ほど前に、彼と大きなケンカをしてから、私の中では「めちゃ好き」という気持ちが小さくなってしまいました。でも、私はもう退職もしてしまったし、家も建てはじめているし、結婚式の招待状も送っているし、このまま結婚するしかないなあ~と思っています。 そんな感じだったのですが、最近になって、前の彼のことを思い出して仕方がありません。その彼は、年下で、「今は結婚のことは考えられない」と言われて、好きだったのですが、別れました。 結婚が間近になってきて、結婚するなら、本当に好きな人とするのが正しいのじゃないのかって気持ちが浮かんできています。本当に今も好きなのは、前の彼じゃないのかなって考えてしまっています。 でも、もう後戻りできない状況なので、このまま結婚した方がいいよと、みんなに言ってほしいです。 今の彼も、悪い人ではないのです。あのケンカさえなければ、多分ハッピーに結婚していたと思います。 どうか、私の心のモヤモヤを減らしてください。

  • このまま付き合っていていいのか

    女性からの批判覚悟で書きます。 僕には付き合って3か月の彼女がいます。 初めはお互い今まで付き合ったことのないタイプだったこともあって、喧嘩しながらも今までやってきたのですが、今月初めにこちらから別れ話を切り出しました。 僕がこれ以上付き合えないと思った原因は、 1)自分が28という年齢もあり、どうしても付き合った人と結婚を考えてしまう(現在彼女は26です)。 結婚を考えた時に彼女とはできないと思ってしまった。 2)付き合ったことのないタイプというのとこれまでのお互いの育ってきた環境等の違いにより 合わないと思うことがあった からです。 その時は彼女はあと1ヶ月待って無理だったら別れようという話で終わったのですが、その数日後 彼女が強姦されるという事件に遭いました。幸い未遂で済み、大した怪我もなく良かったのですが、 すぐに彼女に会いに行き、なく彼女のそばにずっといた時にこの子は自分が守っていけないとあげないのかなぁと思いました。実は事件に遭う前に、彼女はあまりのつらさに耐え切れず、自分から別れを切り出すつもりだったそうです。自分も別れようと思っていたのですが、そのような事件に遭った彼女に別れを告げることもできませんでした。 結局、やはりまだ好きだからもうちょっと付き合ってみるということで、今も続いています。その一件以来彼女はますます自分のことを好きになっていっているのがわかります。 ただ、自分はどうしても最初に書いた2つの別れの原因を今でも考えてしまうのです。本当にこの人でいいのかと…。 こんな状態で付き合っていていいものなのか、またもうちょっと付き合ってみるべきなのか本当に悩んでします。特にもうすぐ自分の誕生日だということもあり、彼女にはプレゼントも買ってもらい誕生日当日も彼女はいろいろとプランを考えているらしく、別れるのであればますます別れにくくなる状況になっています。 できたら批判的な感じではなく、温かいご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • このまま結婚していいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私には結婚前提で付き合っている彼がいます。 近いうちにお互いの両親に会う段取りをしているところです。 ですが、私には忘れられない元彼がいます。 元彼は「俺様」タイプの自信家で口も悪いし口では甘い言葉こそ言いませんが、私に接する態度で心根は本当に優しく人情あふれる人だと感じられました。初めて「この人の子供を産みたい」と思いました。 2年ほど付き合いましたが、結局は金銭面にルーズ(過去に任意整理をしているにも関わらずカードが作れるようになったらそれで車を買いたい等の懲りていない発言をする)なところと、性格的に飽きっぽいところが原因で彼のことが信じられなくなり別れました。 金銭面でルーズなところも致命的ですが、私としてはこんなに愛した人がいずれ私に飽きて離れていってしまうことが一番不安で別れを決意しました。結局は彼の愛情を信じきれなかったのです。 今付き合っている彼は元彼とは正反対で、ケチと感じることがあるくらい金銭感覚がしっかりしてるし、安定した職業に就いているしで結婚に関しては問題ない人です。 ですが、優しさ・思いやりの面で元彼は「無言実行」だったのに対し、今の彼は「有言不実行」のようなところがあり、本当にこの人と結婚してもいいのか最近悩んでいます。 口では優しい言葉や愛の言葉をたくさん言ってくれますが、それが行動に伴っていない感じなのです。 何故かその優しさが表面的なものだけで、本当は自分のことだけが好きで私を見てくれていないように感じます。 元彼と比べてしまう自分は最低だと自覚していますが、こんな気持ちのまま今の彼と結婚してしまっていいものでしょうか? 今の彼のことは好きですが、「愛してる」という感情はありません。 でも一緒に生活する分には問題なくできるのでは、と思ってます(パートナーとして) ちなみに元彼とは例え復縁できたとしても上手くいかないのは経験上わかっているので、連絡を取ろうとは全く思ってません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • このまま彼と結婚しても大丈夫でしょうか?

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼の会社に近い所に決めた新居に独り暮らしの彼が先に引っ越す事になったのですが、 先日電話で勿論私も手伝う旨を伝えた所、引越し当日義母も来るということだったのですが、まだ今の時点では入籍も何もしていないにも拘らず(荷物は夫の物のみ)彼は私に、「荷物が多くて大変だけど宜しく」や私は新居は今住んでいる所からかなり遠いのですがそれについても労い等の言葉は全く無く、手伝ってもらって当然と言う態度で、「引越しまでに義母によろしくお願いしますと電話をしておいて」、と言われました。 なんだか悶々としております。 私が謙虚になるべきなのでしょうか。 ただ彼の私に対するひと言が欲しかったのですが・・・。

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • このまま結婚するべきか悩んでいます。。。

    私は来年結婚する予定の24歳の女性です。私には今4年程付き合っている同い年の男性がいます。 大学を卒業し、昨年の春から社会人として働き始めてから、彼とは遠距離になりました。 そんな中、昨年の秋ぐらいから社内で気になる人ができてしまいました。年上の方です。 しばらくの間、付き合っている彼に黙ってご飯やドライブに行き、仕事の相談にもよく乗ってもらっていました。 その人に惹かれている自分に気づいた私は、今年に入ってから付き合っている彼に全て話したのです。黙って2人で会っていたこと、気になっていること・・・ すると彼に「別れたくない」とすごく泣かれ、初めて私の前で涙した彼を前に、別れることができませんでした。 そんな彼からこの間プロポーズを受けたのです。プロポーズされた時はすごく嬉しくてOKしたのですが、やっぱり気になっていた彼のことが忘れられません。。。 その人はもう違う店舗に異動したのでしばらく会っていなかったのですが、つい最近偶然会ってしまったのです。その時からずっと職場の彼のことばかり考えています。 今付き合っている彼は、私をすごく一途に想ってくれ、この4年間すごく大切にしてくれました。趣味も合うし、結婚するにあたって、駄目なところはないと思います。一緒にいて、触れたくないとか嫌な気持ちになることもないです。 しかし、職場の彼の存在が私の中ですごく大きいものとなっていました。 でもここに来て、付き合っている彼に別れを切り出す勇気がどうしても持てないのですが・・・ 思い切って別れるべきなのでしょうか?? 意見をお願いいたします。

  • このまま結婚するべきか。

    このまま結婚するべきか。 1年同棲している彼女がいます。 付き合いは4年になります。 しかし、職場で出会った女性に惹かれ、相手も自分を好いてくれています。 形状は浮気になってしまうので、叩かれても仕方がないと思いますが、相談させてください。 その女性のことが本当に好きです。 一時の気の迷いなどではないです。 できるなら一緒になって、結婚したい。 相手も同じ気持ちでいてくれています。 でも、今の彼女は自分が就職で上京するときに、一緒に連れてきてしまっていることや、顔合わせの話も出ており、今別れるとなったら、彼女だけではなく、家族にも迷惑をかけ、傷つけてしまう結果になると思うと、自分の気持ちだけで動いてはいけない、この状況になった責任は自分にあると思ってしまい、なかなか別れる決断もできません。 それを思うと、自分の気持ちを押し殺して、このまま結婚に向けて進むべきか、本当に好きだと思う人と一緒になるべきか…皆様の意見やアドバイスが聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • このまま彼と別れていいのか悩んでいます。

    今日の夜彼に会って別れを告げようと思っています。 彼に大きな欠点は無く、ただ私が彼を「好きなのかわからない」というのが別れを決めた理由です。 今までも同じ理由で何度か別れ話をしてきましたがそのたびに「それでもそばにいて」という彼の言葉に甘えて別れられずにいました。 けれど、毎月の記念日を楽しみにしている彼や、いつも私を一番に想い愛してくれる彼の姿を見るたびに罪悪感に駆られます。 こんなに愛されたのは初めてでした。彼なら浮気なんてしないだろうな、私を裏切るようなことはしないだろうなと思わせてくれる人でした。 思いやりがあり、喧嘩になっても私の意見をしっかり聞き尊重してくれる人でした。遅くまで残業した日、私の車に私の好きなチョコレートと飲み物が置いてありました。「遅くまでお疲れ様。お菓子食べてゆっくり休んでね」とメールがきていました。 こんなに人のこと大切にできる男性をどうして私は迷いなく心から「好き」と言えないのかが今も全くわかりません。 彼からも「なにがいけないの?」と聞かれますが「わからない」としか言えません。 先ほど電話で話しました。夜は直接会って話をしますが、その前にこういう理由で夜話したいと伝えました。 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでしたが、中途半端なままそばにいてはいけないんだと自分に言い聞かせました。 けれど、心のどこかに「本当にこれでおしまいにしていいの?」という気持ちがあります。 1年半という短い間でしたが色々なところへ連れて行ってくれました。 私が落ち込んだときはいつもそばにいてくれました。 そんな人、これから先もう現れないと思うんです。 けれど罪悪感を抱きながら一緒にいること、このままでいいのかと毎日悩んでいること そんな毎日に疲れてしまったのも事実。 彼の愛が当たり前になってしまったためありがたさに気が付かないのかもと思い距離を置くことも考えました。けれど距離を置いた結果彼に会いたくなり元に戻ってもまた同じことの繰り返しでした。 もうこのまま終わらせるべきなのか、もう少しよく考えるべきなのか・・・ 皆さまの経験などからアドバイスをいただけると助かります。 ちなみに私も彼も今年で25歳になります。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか・・・

    もうすぐ入籍する予定です。でも不安で不安で仕方がありません。 これまで色々とあって私がうつになったり、別れそうにもなったり、それでも 相手の強い気持ちに私も心打たれ踏みとどまり、今日までやってきています。 ただ彼とは時間が経つにつれ、性格が合わないのではないか・・・と思ってきました。 彼は優しい人ですがプライドが高く、自分に対して否定的なことを言われるのが すごく嫌いです。私が何か言うと自分はこんなにちゃんと頑張ってるじゃないかと いうようなことを口でアピールしてきます。そういう行動がとても女々しく、 小さく感じます。私もそれを言ってしまう性格で、毎回それで口論になります。 心身ともにくたくたです。 私は人を見る目が厳しいと思うので、そういう性格の気になるところはありますが 私のことは大事に思ってくれていてそれ以外の問題はないと思います。 ただ性格が合わないのってすごく疲れますよね・・・ 相手は結婚する気持ちはずっと揺らがないといいます。私はそんな彼の欠点も 含めて受け入れられるか、結婚が近づくにつれ、自信がなくなってきました。 また、そんなことを繰り返しているうちに、気持ちも薄れ、好きかどうかも わからなくなってしまいました。 自分が彼を好きかどうか、確かめる方法はありますか?また、こんな状況は マリッジブルーなのでしょうか?結婚を考え直したほうがいいのでしょうか・・・。 今の彼に告白されて付き合い始めた頃、気になっていた別の男性も自分を 好きだったことが分かり、タイミングの違いで付き合えませんでした。 その彼は大人な人で、色々相談にも乗ってもらったりしました。 その彼とだったらうまくいっていたのかな・・・などと考えてしまいます。

  • 結婚すべきかどうか悩んでいます

    1年ほど前、遠距離恋愛だった彼を追いかけて実家を出て 彼の住むアパートのすぐ近くで一人暮らしをはじめました。 ほぼ同棲生活状態です。 その頃はお互い結婚を考えていました。 この1年間で生活・価値観の違いなんかもあり喧嘩をしたり、 別れ話をしたり、いろいろとありました。 でもなんとか今まで付き合ってきました。 12月で私が職を失い(派遣で働いていましたが、 派遣先の事情で契約解除されました) それを機に?彼が改めて結婚の話を持ち出しました。 私が突然職を失い不安がっていたせいだと思います。 結婚の話は嬉しかったんですが この一年で私の結婚に対する意識も以前より低くなってしまったようで・・・ また、私の両親は彼のことをあまりいいように思っていません。 なので、両親をなんとか説得しなくちゃ!とも思えず 今は様子を伺って母だけに結婚の話をなんとなくしてみましたが 父にはまったく言えていません。 母の反応も「ふ~ん」ぐらいでした(^^;) 理想とする結婚相手なんていないと頭ではわかっているのですが 彼にここが足りないなぁとか考えてしまうこともあります。 彼は私が大好きだと思います。 私との結婚をのぞんでくれています。 こんな人他にはいないかもしれないと思うと 結婚を断ろうとも思えません。 結婚願望はあります。 彼と結婚するにはどう自分を納得させたらいいのでしょうか? 自分を変えていったらいいのでしょうか?