心理学でいう(ホニャララー)とは?注意力不足の問題か?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章から生成されたセンセーショナルなタイトルです。
  • 質問文章を要約した文章です。ある場所に行きたくて、地図を見ていたところ、目的地が載っておらず、近くの人に尋ねたところ、男性が助けてくれました。しかし、私はお礼を言う際に間違えて他の人に向かって言ってしまいました。この出来事から考えると、注意力の問題かもしれません。
  • SEOを意識した要約文です。質問文章で起きた注意力不足の問題について、心理学でいう(ホニャララー)とは何か考える機会となりました。地図を見ていた際に助けてくれた男性に対して誤った言葉をかけてしまったことは猛省しています。このような注意力の問題は、日常生活でも起こり得るものであり、自己反省の機会でもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「それは心理学でいう(ホニャララー)ですよ。

できれば、「それは心理学でいう(ホニャララー)ですよ。という回答を期待したいのですが、 「単に注意力がたりないだけw」になりますか・・・? ある場所に行きたくて、バス停で地図を見ていましたが目的地が載っていません。 (時刻表の傍に小さな地図があります) 傍で並んでいるご婦人に 私 「ある場所(駅) はどのあたりにあるかご存知ですか?」 ご婦人「・・・・」←今思えば動揺してるように見えた。←外国の方だったのかも? 私 笑顔で返事待ち。 =数秒見つめあう二人= どうしたんだろう?と思う直前、(おそらく隣にいた)男性の声と手が視界に入ってきました。 地図を指さしながら、「ある場所 は、この地図の下の方になりますよ。南の方ですね」 私「そうなんですねー、えーと南は」 男性は南を指さしながら「あっちですね」 私「ありがとうございました^^助かりました」 おわり。 この出来事を思い返すたびに猛省してしまいます。 この男性の指さす手ばかり見ていて、お礼を言ったつもりが・・・ 男性にではなく、ご婦人に向かって言ってしまったんです(涙) 注意力の問題でしょうか・・

noname#208808
noname#208808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211044
noname#211044
回答No.1

それは心理学で言う(おっちょこちょい)ですよ。

noname#208808
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.2

 ADHDって言って欲しいですか?。ADHDだとマルチタスク(複数の作業を同時にこなすこと)が苦手です。  

noname#208808
質問者

補足

お返事ありがとうございます 「言って欲しいですか?」っていうのは随分居丈高な物言いですね^^ ADHD、初めて聞きました。 このようなことは今回が初めての経験でしたが、 1度でもこのようなことがあればADHDになるのでしょうか? ぜひとも調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • どうしてするの?男性の心理??

    付き合って3ヶ月です。Hはまだ少ない方ですが10回ぐらいしました。 先日彼とHした時、フェラをいつものようにしてあげたのですが 頭を抑えられイラマチオというの軽くされました。 いやではなかったんですが・・・イラマチオって男の人はみんなしたいものなのでしょうか??(彼は19歳。私は18) する時どういう気持ちになりますか?フェラチオとはまた少し違った感じがするので聞きたいです。 ちなみに私イラマチオについてちょっと気になったので調べちゃったんですが ↓↓こう出てきました! イラマチオとは? 支配感の極致がSMフェラです。 女性の口に挿入して腰を振る「イラマチオ」というフェラチオです。 すべての男性がこのようにしたいと思ってる訳では、もちろんありませんが、 男性は彼女を完全に手に入れた気分になりますので、 女性はこの行為を許すときには、少し注意が必要かもしれません。 最後の2行なんですが 【男性は彼女を完全に手に入れた気分になりますので、 女性はこの行為を許すときには、少し注意が必要かもしれません】 男が彼女を完全に手に入れた気分になる…これはわかるんですが… 女性はどうしてこの行為を許すとき注意が必要なんでしょう???

  • ドラゴンクエスト9 地図の場所に行けない

    タイトルの通り、地図の場所に行けません。 地図の場所はエラフィタの南、セントシュタインの北西の箱舟でしか行けないところだと思うのですが、その場所に降りられないんです。 何回やっても若干ずれた他の場所に降りてしまいます。 同じようなことになった方いませんか? 解決できた方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 既婚者が手をつなぐ心理

    既婚男性に質問です。 (もちろん独身男性の方もよろしくお願いします。) 最近、会社で仲のいい先輩(30代男性、結婚2年目)がいます。 仕事で接点が多く、一緒に残業をしたりするうちに2人で残業後にご飯に行く機会が増えました。2人っきりでご飯に行くことさえも奥さんに申し訳ないと思いつつ、ご飯の時間がとても楽しいためつい遅くなった日は食事に行ってしまいます。 ある日、軽くお酒を飲んだ帰り道、突然手をつなごうと言われ、手をにぎられました。それまでも思わせぶりな発言や行動も少しあったのですが、冗談と思って受け流していました。ただその時はさすがに動揺して、手をそっとほどきました。奥さんがいるんだからこんなことしてはダメですよ。。。なんて言いながらその日は帰りました。 それからも会社では変わりないですし、たまに2人でご飯を食べに行ったりはしますが、手をつないできたことにはお互い触れていません。 この男性はどういう気持ちで手をつないできたのでしょうか? 男性にとって手をつなぐことってスキンシップみたいなもんなんでしょうか?私は手をつなぐのは恋人同志という考えなのでどうも理解できません。 私は不倫はしたくありません。 その先輩が上司として人間としてとても好きなのでできれば変な関係にはならず、今後も仲のいい良好な関係を築いていきたいと思っています。

  • 男性の心理

    男性の心理 この間、友人の知り合いから紹介された男性と2人で飲みに行きました。 彼は自宅から1時間半ほど遠い距離まで飲み場所まで来てくれました。 気がつけば、彼の方の終電が過ぎてしまい帰れなくなり、飲んだ後カラオケで オールすることにしました。 なんとか時間潰していましたが、彼の方から軽く腕組みしてきたり、手を繋いで 私の腕だけを抱きしめて寝だしたりしました。 ビックリしたのですが、別に下心があるような感じではなかったのです。 もしあったとしても、やっぱり我慢していたのでしょうか? これはなんだったのでしょうか? お酒が入っていましたが、普通でした。 好意を持たれているのでしょうか??

  • 男性心理・・・?

    今まで私の周りにはいなかったタイプの男性と出会いました。 コレまでの彼の行動や発言から、この方は何が言いたいのか判断をお願いします。 ・自分の誕生日を言う。 ・所有している車の話をする。 ・私のはめている指輪(手)を凝視する。 ・住んでいる場所を言う。 ・遠まわしに自分が独身であると話す。 ・年齢を聞いて欲しそうな会話にをする。 ・連休等、特に何も予定がないという。 ・休日に何をしていたか話す。 ・趣味を話す。 ・私の誕生日を憶えている。 ・なかなか帰らない。 ・大勢でいるときは盛り上げ役なのに、私と2人になると余り話さない。 こんなことが度々続き、今までいないタイプだったこともあり、彼の存在が新鮮で気になって仕方ありません。(特に、手をよく見る人だなと言う印象がとても強いです。) こういった会話があっても、私は「そうなんだー。」くらいしか言えず気の利いた返しもできないのですが、 こういう話をする男性の気持ちを教えて下さい。

  • 宗谷バスの「南駅前」の場所を教えてください。

    稚内から宗谷岬まで、宗谷バスを使って移動しようと思っています。 「ターミナル」は稚内駅前だと思うのですが、「南駅前」は南稚内駅前の事ですか? できれば南稚内駅前から乗車したいと思っているのですが、 検索しても場所が分からず困っています。 どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、 「南駅前」の乗り場の地図を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カーナビってどうなんでしょ。

     男性が車を運転してる姿がスキっていう女性、多いですよね。私もその一人なんですが、車にカーナビつけてる男性ってどう思いますか?  私としては知らない場所に行くときに少々迷いながらでも地図を見て行く人に「おぉっ!!」と思ってしまいます。私はかなりの方向オンチで地図を見るのもニガテなんで、地図をたよりに目的地をたどっていくというのがすごくかっこよく見えてしまいます。  男性の方、カーナビをつけてるのはやっぱり地図よりも断然便利だからですか?  女性の方、私と同じような意見の方いますか?それともこんなこと考えたこともないですか?

  • [男性の方に質問]どうして前彼女と連絡をとるの?かけがえのない存在に思えるときは?

    今日とても動揺する出来事があり、考える上で他の男性の方の意見を聞きたくてここに駆け込みました。よろしくお願いします! 動揺する出来事とは…掃除をしていて、彼の前彼女(交際暦5年くらい)から便箋7枚にもおよぶ手紙が数ヶ月に1度、半年以上届いていることを知りました。そして、そう。ダメダメと思いながら、読んでしまいました(ごめんなさい)。その内容にいちばん動揺しています。 内容は様々でしたが、いちばん最近のものはラブレター。「かなわないかもしれないけど、わたしはずっとあなたを好きでいます」と。そしてわたしのことも書かれていました。「今の彼女は○さんと結婚できると思ったからつきあったのだと思う」「結婚できないと思ったら、離れていきそう(わたしはちがう)」と。 ※補足 わたし29歳、彼32歳。つきあって1年半です。最近「結婚はまだ考えられない」という彼に「えーなんで?」と言い「待てないかも」と迫ったのは事実です。 以上を踏まえて、2つ質問させてください。 1. 前彼女が自分に未練を残していると知りながら、どうして連絡を取り続けるのですか? わたしのことを話すのですか? >>前彼女とは連絡を絶つべきである!というわけではありません。が、上のような状態である限りは、わたしと前には進んでくれないような気がします(やさしい人なので)。 2. 男性が「この人と前に進みたい」「この人がいい」と思えるのはどんなときですか?わたしは、何に向かってがんばればいいのでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 家の片づけ。完璧にしている方。

    部屋の片づけがうまくできません。 物が多いので処分しているのですが途中で他のことをやってると手つかずで終わってしまいます。 主人はきれい好きできちんとしています。 飽きれてよく注意をされますが、内心きれいにして見返してやる!と決意するのですが片づけのペースが遅いです・・・ 専業主婦なので家事育児は当たり前なのですがやる気が起きません。 おもちゃを片づけた傍から箱をひっくり返されてもううんざりです。 片づけが嫌いだったが好きになった方、きっかけはどんなことでしたか? 結婚当初よりは元あった場所に物を戻せるようになりました。 一気にきれい好きになるのは不可能だと思いますか? きれい好きになって主人を見返したいです。 よろしくお願いします。

  • チェーン店のアルバイトでキッチンは”楽”ですよね?

    飲食店は人と接するのが好きな人以外、キッチンが一番いいですよね? キッチンは客の目を一切気にしなくてもいいし、基本的にひたすら料理の準備をするだけ。しかもホールスタッフに偉そうな口を叩けますよね? (現にホールに対して偉そうなことをずけずけと言ってきます) 客の回転が速い飲食店(天ぷらチェーン)でバイトをしている者です。私のバイト先は、ランチ・ディナータイム問わず、客数の割にホールに1人~3人・キッチン2人・洗い場1人のスタッフを設置しているので、忙しいことがそこまでなく、就業時間よりも手待ち時間(客が、いない・食事中・談話中など)の方が圧倒的にあります。 特にホールスタッフは、ホール内の出来る限りの作業をしますとやることが完全になくなります。 そのくらい手待ち時間が多いので、客が来たら客への対応の分捕り合いみたいになっています。 一方、キッチンは客から視界に入り辛いということを付け込んでか、手待ち時間がある時も忙しい振りをしていたり、後ろを向いて何やら意味のわからない作業をしているのをよく目にします。その上、ホールスタッフが手待ち時間につっ立っていると、注意をしてきたり、関わってきたりしてきて、偉そうな態度で接してきます。キッチンスタッフに「手待ち時間は何をすべきか」と問うと、「暇な時間なんて一切ない、甘ったれるな」と言ってきました。「あんたも相当暇していて意味のわからん行動(食器の位置を移動、水を出して洗っている仕草?しているだろう」と突っ込みたかったですが、入って6ヶ月程度ですので抑えました。 飲食業の底辺っぷりの職種ということに最近つくづく感じています。