心理学でいう(ホニャララー)とは?注意力不足の問題か?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章から生成されたセンセーショナルなタイトルです。
  • 質問文章を要約した文章です。ある場所に行きたくて、地図を見ていたところ、目的地が載っておらず、近くの人に尋ねたところ、男性が助けてくれました。しかし、私はお礼を言う際に間違えて他の人に向かって言ってしまいました。この出来事から考えると、注意力の問題かもしれません。
  • SEOを意識した要約文です。質問文章で起きた注意力不足の問題について、心理学でいう(ホニャララー)とは何か考える機会となりました。地図を見ていた際に助けてくれた男性に対して誤った言葉をかけてしまったことは猛省しています。このような注意力の問題は、日常生活でも起こり得るものであり、自己反省の機会でもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「それは心理学でいう(ホニャララー)ですよ。

できれば、「それは心理学でいう(ホニャララー)ですよ。という回答を期待したいのですが、 「単に注意力がたりないだけw」になりますか・・・? ある場所に行きたくて、バス停で地図を見ていましたが目的地が載っていません。 (時刻表の傍に小さな地図があります) 傍で並んでいるご婦人に 私 「ある場所(駅) はどのあたりにあるかご存知ですか?」 ご婦人「・・・・」←今思えば動揺してるように見えた。←外国の方だったのかも? 私 笑顔で返事待ち。 =数秒見つめあう二人= どうしたんだろう?と思う直前、(おそらく隣にいた)男性の声と手が視界に入ってきました。 地図を指さしながら、「ある場所 は、この地図の下の方になりますよ。南の方ですね」 私「そうなんですねー、えーと南は」 男性は南を指さしながら「あっちですね」 私「ありがとうございました^^助かりました」 おわり。 この出来事を思い返すたびに猛省してしまいます。 この男性の指さす手ばかり見ていて、お礼を言ったつもりが・・・ 男性にではなく、ご婦人に向かって言ってしまったんです(涙) 注意力の問題でしょうか・・

noname#208808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211044
noname#211044
回答No.1

それは心理学で言う(おっちょこちょい)ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• HeyXey
回答No.2

ADHDって言って欲しいですか?。ADHDだとマルチタスク(複数の作業を同時にこなすこと)が苦手です。  

質問者

補足

お返事ありがとうございます 「言って欲しいですか?」っていうのは随分居丈高な物言いですね^^ ADHD、初めて聞きました。 このようなことは今回が初めての経験でしたが、 1度でもこのようなことがあればADHDになるのでしょうか? ぜひとも調べてみたいと思います。